カットカットカット

久々に床屋へ行って短くカットしてきました。
生まれたばかりだと思っていた床屋のお子さんも徐々にモンスターになりつつあり、二足歩行が出来るようになっていました。
お子さんが、待っているお客さんにちょっかいだしによたよたと歩いていくのに気が気ではない奥さん。
でも、集中してください。貴女は僕の顔を剃っているのです。

そうそう、床屋で見たテレビの話ですが──
ニュースで、ベビーシッターの女性が幼児虐待をしているところが流れていました。
ブラジルかどこかの話です。
子供の傷や痣に不審に思った親が、隠しカメラを設置して撮影したものらしいです。
映像を見て驚いた両親は警察に駆け込みましたが、とりあってもらえなかったそうです。
両親は次にテレビ局へ駆け込みました。そして、その映像はテレビで流されたそうです。
結果、ベビーシッターの女性は街を追い出されました。
去り際に、彼女に殴りかかる市民などもいました。

日頃、こういう陳腐なヒロイズムには否定的な僕ですが、男性が彼女に見事なとび蹴りを喰らわせた瞬間には、僕もスカっとしてしまいました。
僕も人間だということです。