2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オフオフ

夜、下北沢に呼び出し。 まあ、要するに来年の下半期の劇場をとるためにペルモまで行ってきたと、そういうわけだ。 18時半を指定されたが、用事があったのでやや遅れて。集まったついでに、12月の公演のスケジュールについてミーティング。 だいたいのことは…

木更津キャッツアイ 日本シリーズ

『ゼブラーマン』からの流れでなんとなくレンタル。 『木更津キャッツアイ』本編を観たことないので(全然観たことがないわけではない)、基本設定がわからないしこの劇場版が本編に対してどういう位置付け(後日談なのか外伝なのかとかいう、そういうアレ)…

遠くの台風を思う

序文: 「次号、作者取材のため休載いたします」って何だ!? 先週落としたばかりなのに……。うううぅ(涙)。本文: いやはや、寝ましたよ。 昨日、日付が変わる前に寝たはずなんですけどね、思いっきり寝てしまいました。 一回、9時頃起きたんですけどね、…

死角

たけうちには、弱点がある。いや、弱点という程のものではないが、ちょっとした死角がある。周囲を見回すとき、僕はまず左方向を確認した後、右方向に身体を捻って後方確認することが多い。身体が向くのは斜め後ろ45度くらいまでだろうから、視界に入るのは…

クランクイン!!

生憎の雨。 本日は「東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO!」第3話「覆水盆に返らず」のクランクインでした。 朝集合ではそんなに寝られないので、毎度おなじみ寝ぼけ眼で中野の「bar&kitchen Kanna」へ。 スタッフ・演者あわせて10名(ナカハラ、ウミノ、た…

ウェンディーーーズ

唐沢なをき『犬ガンダム』のガルマ犬ザビ大佐がかなり可愛いのです。 今月号のガンダムエースは、若き日のちょっとスリムなランバ・ラルと肉感的なハモンや、子供時代のエドワウとセイラなど、安彦良和のイラストがかなりそそります。 ……と思ったらオリジン…

心源流

「はぁ……(ため息)。あたし、オーラがなくなったって言われたんです」 「オーラ?」 「なんか、久々にあった友達に……。芝居してたときのオーラがないって」 「絶を習得したんだって言っておくといいよ」 「絶……ですか?」 「そう。絶」 (某月某日某スタジ…

夏の匂い 雨の中で……

早速レンタルしてきました。大塚愛「金魚花火」。 良かったです。ちょっち切ない。 これもオリンピック効果か……。 大塚愛『金魚花火』(CCCD) c/w ココ夏バケーション エイベックス・ディストリビューション AVCD-30613

Samurai no.9『GENOSIDE THE GALAXY DRIVE』

演劇サムライナンバーナインさんの芝居は、ここ2回ほどSky Theaterの公演時期と被っていたので『サムライキラー』以来2公演ぶりの観劇となる。 しかも、今回はちえ象さんや美晴さんだけでなく、丸山さんや石川さんなど、Sky Theaterの常連俳優が数多く出演し…

らんぶるぶるぶる

今宵は、劇団俳協のハルミさんに12月の公演の出演依頼。 19時半新宿集合ってことで、いろいろ用意してたわけですが、夕刻、急にヨモから家電にTEL。 用件はともかく、何でわざわざ家電に? と思ったら、なんと、PHSが止まってるじゃありませんか。 あれ〜、…

仮面ライダーファイズ正伝─異形の花々─

2003年1月から2004年1月に放映された『仮面ライダー555』の脚本家である井上敏樹氏が自ら手がけたノベライゼーション。 文字数はそう多くないが、TVシリーズの構成を複雑にしていたスマートブレイン、ラッキークローバーといったファクタをオミットすること…

阿波踊りの街で

今日は、高円寺の明石スタジオへ演劇サムライナンバーナインさんのお芝居『ジェノサイド〜ザ ギャラクシー ドライブ〜』を観に行ってまいりました。 今、お金ないんですけどねぇ、まあ、これは観ないわけにはいかないので……。高円寺の駅につくと何やら騒がし…

娘と生きる最後の夏

『ラストプレゼント〜娘と生きる最後の夏〜』に結構、ハマッてます。 知り合いが出演していることから、観始めたのですが、なかなかどうして面白い。 深く考えさせられる作品、では決してないです。 今日、気付いたのは、見逃した人に「先週何があったか」を…

僕が一番欲しかったもの

今日は本当、ヨモ君に振り回された一日だった。 反省しろよ! 反省しないと宇宙ギャオスに食べられちゃうぞ!ふう。 思いやりって大事だよね。くすん。今日は『東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO!』第3話の読み合わせ&稽古(というか段取り付け)。 桑名さ…

やっぱりPHSが好き……だけど?

ドコモには真似できない携帯PC化 復活するPHSは携帯電話の牙城を切り崩すか もはや先がないと思われたPHS(パーソナル・ハンディホン・システム)が 大化けしそうな雲行きだ。 そのキーポイントとなるのが、携帯電話のパソコン化。 技術革新で検索能力は携帯…

今年4月のことです

というわけで、サン=テグジュペリ関連ニュース。 ちょっと古いニュースですが、今年のニュースなので許してください。 「星の王子さま」、サンテグジュペリの墜落地点わかる 「星の王子さま」を書いたフランスの作家で、第2次大戦の偵察飛行中に消息を絶った…

ぼく、きみのそば、はなれないよ

朝方、物凄い冷え込み。今日は涼しいかと思いきや、昼頃は蒸し暑い。 身体に障りそうな気候だ……。欲しい本があったけど、近所の商店街には置いていない。 そこで、あちこち本屋を巡ったわけだが、結局、渋谷のBOOK 1stに行くまで見つからなかった。 最初から…

星の王子さまミュージアム

箱根には観光客をターゲットにしたプチ・ミュージアムみたいな施設が、いたるところに存在する。 『箱根★サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム』もそのひとつ。 作家にして飛行機乗りであるアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(Antoine de Saint-Ex…

大涌谷

車なら湖尻から来た方が早いかな? そうでなければ、強羅からケーブルカーで早雲山まで行き、ロープウェイに乗るとたどりつきます。 着いた途端、そこはかとなく硫黄の香り。 昇っていくと更にすごいことに。 名物は、黒たまご。 一個食べると七年寿命が延び…

Le Petit Prince

ご両親さまからお呼び出しを受けまして、箱根へ一泊、行ってまいりました。 先ほど、帰り着いたところ。場所が箱根、という都内から駆けつけやすい場所だからこそ呼ばれたのでしょうが、観光地に呼び出されるってのもアレですよね。 ともあれ、昨日の夕刻に…

更新テストさね

どうもネットに接続されてないと落ち着きませんね。 静岡の実家ならともかく、今は箱根にある某社の保養所。 しかし、こんなときだからこそ、ブログのモバイル更新(メール更新)を試してみたり。 行きにeggyからダブって送っちゃった分は、帰ってから削除し…

箱根登山鉄道

箱根湯本からスイッチバックを乗り越えて、いざ、強羅へ。 箱根山中を突き進め!

鉄鼠の檻

今、箱根湯本へ向かう小田急線の中です。 目の前には、喪服姿のお婆ちゃんが三人。 黒い三連星です。強羅に着くのは五時半頃かなぁ?

大塚愛?

最近、TVCMでよく流れている大塚愛の「金魚花火」がちょっと気になります。 でも、大塚愛というアーティストのパーソナルデータは殆ど脳に蓄積されてないです。 えーと、「さくらんぼ」とか「甘えんぼ」の人、のようです。 ああ、それ割と好きだな。今度、ち…

CB400N ホークIII

「Honda歴代の名車を集めよう!」とのことですが、全6車種+シークレットしかないんですよね。 たまに缶珈琲が飲みたくなったときにこんな感じで手に入れるので、多分コンプリートはしません。 ちなみにシークレットは「モンキー Z50J」だそうです。 CB400N …

黄粉壱

ハルミに電話して、おしゃれ探偵3への出演依頼。 彼女は現在、京都であった。この時期はみんな各地に散ってるなぁ……。実家にいる役者と電話で話していると、標準語と方言が混じっていたり、あるいは標準語を話しつつもイントネーションに迷いが見えて、ちと…

日比谷のゴジラの前で

東北の方は台風で凄いことになっていたらしいけど、東京はごく普通の夏の日だった。 秋田の皆々様、元気ですか? 大変でしたね。今日は18時に有楽町で待ち合わせ。 『東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO! 第3話「覆水盆に返らず」』に出演してもらう予定の憩…

名前

名前ってのは重要です。 だから、劇団のチラシを作ったりするときも、どういう表記にするかを役者やスタッフと相談しますし、誤字はなるべくなら避けたい(気をつけていても誤変換や勘違いによる誤字があることはありますが)です。当たり前ですが。 でも、…

かささぎ

ふと岩明均『七夕の国』を読み返す。 読み始めたら止まらない。面白い。 地味な話だけど、面白いなぁ、コレ、と思いながら読むが、4巻が見当たらない。 あれ〜、買わなかったっけ? 4巻。 埋もれてるのかなぁ? 結末は知ってるんだけど、でも気になるなぁ。

サマージャンボ3000

久々に英国領彩玉にある某社まで打ち合わせに行ってきました。 11時に打ち合わせの予定だったのですが、余裕をもって先方に着くためには8時半くらいに出る必要があるんですよね。 6時に寝たのに8時起きの状態で、あの炎天下はちと辛かったです。えーと、お仕…