2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

できあがり

ガチャガチャで「京本政樹セレクション〜仮面ライダー編〜」というのがあった。 300円だった。高! でも、やってみた。555が出たので終了。 「国枝教授」っていうフィギュアが出てたらこの世を憂いてどうにかなってしまうところだった。差し入れでいただいた…

Golden Weak

夕刻、弟が尋ねてきた。 「お前、仕事は?」と問うたら「今日は休日だ」と言われた。 そういえばそんな気もする。 ゴールデンウィークは返上。どうせ、お金もないし。一緒にメシを喰う。 芝居の感想などを聞く。ファミレスでステーキなどを頼むとき、パンや…

ヴィクトリアン

なんだか淋しいです。 まあ、この一週間、僕らは完全な「チーム」だったわけで。 役者15名に加えて、主宰、制作2名、制作補佐、映像担当、舞台監督、舞台美術、音響、照明2名、受付ガールズ、4歳児……。結構な人数だな。 ああ、淋しい。あと、今、映画に行き…

何故、暴風圏……

昨日は芝居の余波が残ってたけど、今日からは通常業務的生活。 と思いきや、外は暴風雨。食事や電話の支払などをしに家を出たら、すごい風。 帰りには雨が強まっていたので、100円ショップで傘を買ったんだけど……あやうく「傘がお猪口になっちゃって……」と言…

余韻

今日から詰める予定だったのだが、どうやら自宅作業の方が良いという判断になり、自宅で過ごすことに。結局、朝まで数寄屋橋にいてしまったので、ダラダラと帰る。 ああ、これからの追い込みが大変だなぁ、などと思いながら。人はスタイリッシュに生きなけれ…

楽日のことはすべて

楽日です。これで最後です。 なんかバタバタしてた記憶ばかりが脳にこびりついていますが、記憶を精錬して、起きた出来事を思い出すことにします……。昨日のソワレはだいぶ客入れに手間取っていたので、その反省から客席の配置を改善。マチネにはサッヒーが来…

ハプニング

今日はナガムラ氏の誕生日。 行きがけにケーキを買っていき、プレゼント。開演前に受付ガール・リエと一緒に無印で座布団を買う。 正確にはリエに買いに行かせたら、あまりに量が多かったために、一人じゃ持ちきれず、駆けつけたのだ。 座布団20個。ダンボー…

中日のことはすべて

まずは昨日の話から。 帰りにぐっちが誰かの財布を所持していることに気付く。 これ、れいの財布だったんだよね。 あずかってそのままにしてたらしい……。 あのコは無事に帰れたんだろうか……と心配してたんだけど、本人は気付かずにパスネットで帰ってたみた…

二日目のことはすべて

二日目です。 午後入りです。三時入り。 ゆっくりできますね。 仕事(本職)とか、洗濯とか。 しなきゃならないことが鬼のようにあるので、ありがたいです。公演は昨日よりこなれてきている感じでした。 途中、ちょっとヒヤっとする場面がありましたが、お客…

初日のことはすべて

いわゆる初日である。 押し押しの状態でゲネプロを始めたので、開場自体が押して、ゲネ終わってから即本番って感じになってしまい、相当、疲れた。 僕らで疲れてるんだから、役者はもっとだろう。何があっても幕は開きます。何日か前に皆の前でそう言ってみ…

角煮定食

今日は小屋入りとか、搬入とか、仕込みとかいう日であります。 銀座小劇場で折り込みに来た人の応対をしつつ、いちの子守りをしつつ……。 はるかのヤツがいちを甘やかしたので、いちがちょっと我侭言います。 まあ、我侭なんて聞いてやんないですけどね。仕込…

裏方ですわ

稽古最終日。 僕はといえば、もくもくと当日パンフの作業を印刷印刷。 次回公演の仮ビラを印刷印刷。 アンケートを印刷印刷。通し稽古は、実際に大道具を用いて行っておりました。 オオタさんとナラさんのシーンのクライマックスはかなり緊迫感あっていいで…

壱萬円

イラストレータと睨めっこ。昨日の帰りにジョナサンで主宰に挨拶文を書いてもらって、夜の内に当日パンフレットのレイアウトを済ませてしまう予定だったのだが、なぜか挨拶文が書きあがったのが3時。 自宅に帰りついたのは5時過ぎだった。 寝ましたよ、即行…

二足草鞋

会社に泊まり、昨日書き上げたプロットをもとに打ち合わせして、その打ち合わせをもとにプロットを微調整。 行けそうです。 これでようやく本作業に入れます。土曜だし、やるべきことはやったので、東京に戻る。稽古場は修羅場。 役者から鬼気迫るオーラが出…

リリン

仕事の方は、一応、順調に進んでいるみたいです。 導入部のプロットを書き上げたら80KB(4万文字程度)を超えました。 プロットで80KBだと、シナリオはどれくらいになるんだろ……。あっちも脱稿したみたいです。 曰く「脱稿はいいねぇ。リリンの作った文化の…

愛の歌で唄おうジーザス

あーなんかいろいろ大変です。 今日はもともと帰るつもりだったんですが、ちょっと心配なことがあって、早目に職場を飛び出しました。 っていっても目的の愛すべき場にたどり着いたのは21時頃ですが。 いろいろやらなきゃならないことはあったのですが、飲み…

だましだまし生きる

出向先ではスタンドアローンのマシンで作業してるので、メールのレスとかロクにできなくてごめんなさい。 でも、プロバイダのメールをPHSで受信することも出来るので、ちゃんと読んでます。落ち着いたらちゃんとレスします。えーと、会社に泊まった方が全然…

ジェントリィ

今日も泊まるつもりだったけど、なんか帰ってみた。 旗の台で苦悩するヨモ君に会った。もう皆はいなかった。 パズルのピースを提示されたので、自分なりに組んでみた。思うのよ。 3時間に伸ばしたディレクターズカットの映画より、初期公開版の2時間の映画の…

宇都宮線

今日からしばらく蓮田でお仕事。 宇都宮線のはるか彼方。しかも10時出勤。 転校生のように紹介されました。 昼間はものすご〜く暑かったのに、夜は冷え冷え。 そして、初日からお泊りよ。幸先の良い(?)スタートです。

エマとかシャーリーとか

ここ数日、れいが熱を出して休んでいる。 心配だったので、朝、メールで具合を聞いてみると、今日も熱が下がらず本人も弱っているらしい。 「明日、病院に行きます」と言っていたので、彼女の住んでいる近辺の当番医を調べてやる。 こういうときネットは便利…

和室で稽古

昨夜、絶句するような事件あり。 その件に関しての相談電話で起こされる。おかげで、10時起床。 「まずは親に相談しろ」といったら「親には迷惑かけたくない」と高校生のようなことを言われたので、「親以外に誰が君を心配してくれるんだ?」と諭す。 人生、…

トロイの木馬

たしかにここ数日、なんとなくボーっとして、細かいことが頭に入らなかったりしてたんです。ちょっとイライラしてたかも。 それに、なんとなく喉も痛くて。あと、数日間、ずっとおなかがゆるかったのです。 なんだろなーと思ってたんですけど、よく考えたら…

メリット

折り込みやっててチラシで指切った……。 イタタタタ……。今日は、タイニィアリスへ行ってきた。 「折り込み300部なんて楽勝、20分もしないで終わる!(僕はだいたい1000部で40分くらいのスピードだと思われる)」などと思って小屋に入ったら……なんですか? こ…

錯綜

やらなきゃいけないことを同時にこなすのは難しいものです。 えーと、絶対、何か忘れてるよ……そんな気がする。時間に融通が利くからといって、時間が余っているわけではないのだ。 稽古場代を払いにいくために、ロスした時間は大きい。 やらなきゃならないこ…

いきなりインポッシボゥ

割と無謀な折り込みスケジュール。 ヨモ宅からチラシ持って萬スタジオに行き、一旦、ヨモ宅に戻ってからザ・ポケットに行く、という暴挙に出てみた。 正直、泣きそうになった。夜、某社の某女史と会って、お酒飲みながらいろいろと語る。 芝居、観にきてくれ…

ミッション開始

週明け。 今週という限られた時間の中で、できる限りのことをやらなければならない。 そのスタートである。頑張らないといけない。 何をやるべきか、箇条書きにして壁にでも貼り付けておいた方がいいのかなぁ……。何から手をつけよう、と悩んでいるときが、一…

寒空と桜

始まりはどこでしょう 終わりはどこでしょう どうかとどめを刺して 生まれかわれません あなたがいないから この世はひとり (RUI「泪月-oboro-」より)昼から追撮に借り出される。 大崎駅近辺の公園ではるかとハルミのスナップを撮影。 職業、レフ板持ち。…

トーカッタ

本日は打ち合わせのため、埼玉にある某社さんに行って参りました。 蓮田って遠いんですね。 蓮田駅までも結構ありましたけど、そこからさらにバスに乗りましたよ。これから忙しくなりそうです。稽古場での話。 いちが喜ぶかと思って「仮面ライダー555」のPS2…

火付盗賊

久々に床屋でリラックスしてきました。本職がらみの方でお電話をいただく予定だったのですが、その方からの電話がたまたま圏外のときにかかってきたらしく、留守電に入ってました。 昨夜から今日にかけて圏外にいたのなんてホンのわずかな時間だったんですが…

吹き荒れる春の風にかみしめる恋の味

エイプリールフールです。 子供の頃は「エイプリルフールに嘘をつく」なんて「ドラえもん」の中だけでの話にすぎず、能動的に嘘なんてついたりはしなかったのですが、まあ、今はサイトがあるので、何かやろうって気になりますよね。 ……というわけで、今年も…