2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Plus Communication

『D.C.II P.C.』の新キャスト、発表されましたね。 http://circus.nandemo.gr.jp/sakuhin/dc2pc/ サンプルボイスも公開されてます。

風見学園演劇部

10月30日に、パラダイムさんより『D.C.II 風見学園演劇部』の第一巻が発売されます。そう、『D.C.II Spring Celebration』に収録されていた「風見学園演劇部〜卒業公演〜」のノベライズです。 第一巻には、小恋の「わたしと彼と秘密の放課後」とななかの「真…

プロット

今日は収録がなかったので、久々に会社に行き、 締め切りも迫りつつあるのに、ようやく発注が来たドラマCDの 構想を練る。……なんとかなるかなぁ? まあ、なんとかならなくても書くしかないけど。がんばろっと。

ファミレス

昨日は早稲田でした。 早稲田〜高田馬場間っていろいろお店があるのに、 結局、ファミレスに入ってしまう。そういえば、子供の頃はファミレスに行くってことが とても嬉しいイベントでした。 すかいらーくに連れてってもらうことが。今とはファミレスっても…

空間劇場『ピアノのへや』

ミュージカル『ホームカミング』、『Y.M.C.A.〜八巻モーターチアリーディングアクターズ〜』など、四方田直樹が脚本を提供している空間製作社さんの最新公演の情報です。 今回は、『ピアノのへや』というタイトルの音楽劇。 10月30日(木)〜11月4日(火) の…

ピアノのへや

『ガンガンいこうぜ』の公演から約一ヶ月が過ぎました。 ホント、いつのまにやら一ヶ月、って感じですよね。 『ガンガン』は久々のSky Theaterの本公演でしたが、 再演作品だったため「四方田さんの新作は?」って人も多いと思います。ってなわけで、 劇団の…

山を越えたか?

なんかスタジオ生活も山を越えた感じです。 あと少し。あと少しで、この山は終わる。 でも、別の山がもうひと山あるんですけどね。で、気がついたら10月も20日を越しているじゃないですか? すでにグッチの誕生日じゃないですか。僕の10月はどこへ? なんか…

お知らせ

バタバタしてて告知が遅れましたが、たけうち、フリーではなくなります。 といっても、どこかの社員になったとかそういうわけではないのですが。思い返してみると、僕が以前いた開発会社を辞め、フリーのシナリオライタ業を始めたのは2001年。 それから7年以…

EDEN'S NOTES

そうそう、今回はお知らせです。 バタバタしてて告知が遅れましたが、たけうち、フリーではなくなります。 といっても、どこかの社員になったとかそういうわけではないのですが。 思い返してみると、僕が以前いた開発会社を辞め、フリーのシナリオライタ業を…

忙しい

ここのところ、「バタバタと忙しい」系の忙しさではなく、 「確実に拘束される」系の忙しさに襲われています。 時間に融通が効かないので、先週末は知人の舞台をいくつか、逃しました。 離風霊船も流星揚羽も観たかったんですけどね〜。 って離風霊船は今日…

涙の業炎袋

今まで双剣使用時にメイン装備に使ってきた防具は、フルフルZ、リオソウルZ、ディアブロZの組み合わせで、発動スキルは「高級耳栓、見切り+2、砥石使用高速化」というものでした。 最近、双剣にはカイザーXとギザミの複合がいいよ、と教わったので、俗に言う…

神無月のD.C.II関連

『D.C.II P.C.〜ダ・カーポII〜プラスコミュニケーション』、12月26日の発売に向け、着々と製作が進行しております。 単なる移植というには作業量が多すぎな気がしなくもないですけど、頑張りますね。 というわけで、今月の恒例の『D.C.II』関連商品のご紹介…

450

去年の日記がちょうど「ポケモン部」だったので、 驚いたw先日、事務所で久々にWii Fitをやったのですが、 体重はゆるやかに下がっており、「目標期間よりも早く達成しました」と言われました。 バランス年齢も25歳と言われたり。どうしちゃったのって感じ…

モンハン部

連休なんてないよ?今日もお仕事でした。 大学時代の友人から飲み会のお誘いがあったんだけど、 それにも行けず。10月はホントに仕事がみっちみちなので、 友人知人からの休日に会おうというお誘いや 知人の出演する公演には、今月はほぼ行けないくさいっす……

20世紀少年

10月はほとんど休みなしでスタジオ生活です。 早稲田とか江古田とかのスタジオに生息してます。 9時に起き、11時にスタジオ入りして21時まで仕事。 寝るのが5時くらいになってしまうため、 最近寝不足気味。それにしても、 採光がなく防音のブース内に10時間…

ガマ王子

Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」内で 「ゲームセンターCX」の番外編が配信されていた(前後編)ので、 観てみた。『ロックマン9』を取り扱っていた。 そういえば、配信されたんだよな『ロックマン9』。Wii専用の配信ソフトなのに、ファミコンスペッ…

双剣進捗

とりあえず、その後── キリキザミ、甲刃インセクトロード、メルトブレイヴァー、轟爪【大虎血】、アメザリクロウ を作成。

魍魎の匣

『魍魎の匣』のアニメが始まりましたね〜。 映画版ではこれでもかってくらいオミットされていた 柚木加菜子、楠本頼子の二人にのみ焦点を絞った第一話。 このアプローチも悪くない。 シリーズの主役格が木場修しか出てないけど。要するにまんが版も映画版も…

眠いぞ

今日は日曜日ですが、お仕事でした。 まあ、別に日曜に仕事すること自体はかまわないのですが、 何故か自宅を出るとき、ものすごい「月曜気分」になってて、 脳内が「駅に行く前にコンビニ寄ってジャンプ買う気まんまん」な状態に なってました。 「HUNTER×H…

落雷と書いて「ナルカミ」と読む

出掛けにコンビニに寄ると、『HUNTER×HUNTER』の新刊を発見。 思わず買ってしまう。 作中の時間はほとんど進んでないが、読める幸せを味わう。 そして、ナルカミ! うわ、この続きは? ……って来週か。連載再開するんだった。 ちくしょー、上手い商売してやが…

双剣そろうかな?

公演だなんだでバタバタしてて進行停止していたモンハンを再開。 とりあえず「〜G」シリーズ以外の双剣はすべて最終形まで強化するという目標があるので、ちょっと書き出してみた。 レア度は高いけどもうすぐ強化できるヤツもあれば、レア度が低いのに全然…

ダブルキャスト

先日の『ガンガンいこうぜ』、僕の扱いのチケットで のべ45名のお客さんが入ってくれました。 うち3名が2回観ているので、人数的には42名ってことになります。 ちなみに45枚のチケット内訳は、 王宮28枚、迷宮17枚とやや王宮寄り。 まあ、僕の知り合いが王宮…

D.C.II P.C.まであと……

先日、発売されたばかりの電撃G's magazine11月号に今冬発売予定の『D.C.II P.C.〜ダ・カーポII〜プラスコミュニケーション』の紹介記事が載ってますね。 内容に関して、僕と雨野氏がインタビューに答えてますので、是非、読んでください。 D.C.II P.C.とい…

呼吸

今週は『魔王』でしょう。 ああ、週刊少年サンデーの話ね。 伊坂原作はよく知らないのですが、弟の話になるってのはぼんやり知ってた。 でもコミック版はかなり原作と違うみたいなので、あまり気にしては無かったんだけど、 いいね。弟。 同時期に始まった『…

ガンガンいきました

10月に入っちゃいましたね。Sky Theater PROJECT久々の公演『ガンガンいこうぜ』の再演は無事に終了しました。今回、期間も長かったこともあって動員は約980。あとちょっとで1000の大台に乗るということで惜しい感じもしますが、500〜600の動員が平均だったS…

ガガンガンガンガガン

今日は体調悪かったので、おとなしくしていました。 が、急に劇団の打ち合わせ(まあ残務処理?)をすることになり、 雨の中、22時に事務所へ。 そしたら、ナヤシダが急に来られなくなって 流れちゃいました。昨日、今日と、 会う人、会う人からお芝居の感想…