2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脱稿

例のあれ、ひと段落ついた。ふう。ちょっとだけ肩の荷がおりた。でも、まだまだこれから。まだ、次の仕事がある。頑張るぞ。おー!

ネオ・ヒロイック・ファンタジア アリオン

宮崎吾郎監督デビュー作品『ゲド戦記』を観て、連想したのは安彦良和監督作品『アリオン』だった。 『風の谷のナウシカ』に続く徳間書店・博報堂のアニメ映画として、当時、結構、宣伝されていたのを思い出す。 同じ徳間のファンタジィ映画ということもある…

心を何にたとえよう

昨夜は9時過ぎに集合し、ヨモ、カジヤ、ウッチーらとともにTOHOシネマズ六本木ヒルズで『ゲド戦記』を観てきた。内容は、そうだなぁ……毒にも薬にもならない印象。レトロアニメ的な画面作りは嫌いじゃないけど、脚本は好きじゃないなぁ。構成と台詞回しに不満…

ペペロの冒険

というわけで、昨日は4人くらいで連れ立って 六本木ヒルズのTOHOシネマズに行き、23:15の回の 『ゲド戦記』を見てまいりました。見終わったから確実に終電がないレイトショーを観にいくって、 ちょっとイベントみたいで楽しいですよね。上映の1時間前にヒル…

進めたいのに

『かまいたちの夜×3』、『監獄島のわらべ唄編』を終えていよいよ『三日月島事件の真相編』に突入。冒頭の序章のみをプレイした。我孫子テイストに戻ってほっとする。キャラクタの心理描写もある。そして何より、壊れかけたかまいたちの世界観を修復している…

かまいたちの修復

ネタバレは、なしの方向で。『かまいたちの夜×3』、ようやく新作パート、 「三日月島事件の真相」編に入った。トリプルに収録されている 「1」の「ペンション“シュプール”」編、 「2」の「監獄島のわらべ唄」編を改めてとおしでやってみたことで、 いかに「2…

トトロ

『かまいたちの夜×3』は、とりあえず『ペンション“シュプール”編』を「俊夫の自殺」ENDで終え、『監獄島のわらべ唄編』に入った。「1」を終えたあとに「2」をやると、「2」のテキストの拙さが際立つ。やっぱり、かまいたちは死んだのだ。「3」に期待。そして…

WEB履歴

僕を最近知ってくださった方のために、ネットでダウンロードできるもの、WEBで閲覧できるものを羅列してみました。 【体験版・先行版】 『アズラエル』体験版 『すくみず2〜泳・げ・な・い〜』体験版 『D.C.II〜ダ・カーポII〜』先行版「春風のアルティメッ…

カマイタ祭

『かまいたちの夜×3』買いました! 予約してたのを新宿ソフマップで引き取ります。 今回は予約しちゃいました。 予約特典、予約なしでももらえたっぽいけど。ちょっとだけ、「シュプール編」をやりました。 「サカチュー(堺の中心で金を稼ぐ)」って……。じ…

トリプル

本日は『かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相』の発売日。仕事あがりに新宿のソフマップへ引き取りに行く。今回はちゃんと予約したんだよね。というわけで、予約特典の冊子もゲッツ。でも、今日は『ペンション“シュプール”編』の冒頭をちょっと見ただけ。じ…

おなかこわした

いや〜、今日は体調激悪でした。特に悪いモノを食べたわけではないと思うんですけどね。おなか壊しちゃって、ずっとトイレに篭城ですよ。セイロガン糖衣A、買いに行っちゃいました。で、夕刻、寝たりしました。脱水気味でダルかった……。そんな今日、薬局やコ…

DC2 ボーカルアルバム

[/photo_122/] 今日は『D.C.II〜ダ・カーポII〜』のボーカルアルバム 「Songs from D.C.II」の発売日ですよ!http://www.lantis.co.jp/release/2006/07/laca-5545.htmlいい曲ばかりなので、是非、ご購入を検討くだされ。

フランクフルトの涙

近所に店員が中国の方ばかりで 意思疎通に困るセブンイレブンがあります。その中でも最近、意思疎通が一番難しい女性店員、 名を「ささき」さんといいます。日本人名ですが、日本語はカタコトです。今日、そこで買い物ついでに「あらびきポークフランク」を…

砕かれた世界

ポークフランクを頼んだのにセブンイレブンの店員が間違えてハバネロフランクを入れてきた。泪……。DVDが一般作落ちしたので『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』スペシャルエディション「砕かれた世界」を観た。DESTINYの13話までをアスランの視点から再編集、…

KIMOSABE Pun Session『ブルースな日々 U〜マンボ!』

あおきさやかさんが出演するということで、観にいってきた舞台です。 そういえば、あおきさんは以前、うちの公演『TIME GAMBLER〜時ハ金ナリ』を観にきてくれたことがあったんですよね。 このKIMOSABE Pun Sessionというプロデュース公演では何度か「ブルー…

D.C.II VOCAL ALBUM "Songs from D.C.II"

サーカスの曲といえば『まんが日本史』のEDテーマ「風のメルヘン」が好きです。 ダ・カーポの曲といえば「地球へ…」が好きですね。読み方は「テラへ」ですからね。間違えないように。 ……なんていう冗談はさておき(いや、曲は本当に好きですが)、主題歌シン…

壁紙

東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO! 壁紙ダウンロード開始です。 http://skycinema.fc2web.com

ひろびろ

眠い目こすって埼玉。先週より開発部のスペースが広がったため、広々と使えるようになった。広々とした床に大の字に寝たい欲求を押さえるのが大変(嘘です)。あれに関しては、今月中にかたがつきそうだなぁ。例のSHARPの「かぜがなおりかけた」のバグ。うち…

うなぎますか?

鰻食いましたか? 僕は夢庵で、うなぎの柳川鍋を食べました。 ……柳川ってどじょうだろ、普通、と思ったのですが、まあ スルーの方向で。あと、伊豆から弟が遊びに来ました。パイレーツオブカリビアン(前作)のDVDが安かったので買いました。

どぜう、ではなく、うなぎ

伊豆に住んでいる弟が遊びに来た。以前は都内の某有名印刷会社に勤めていた彼だが、人事に不服とか何とかで辞め、今では某スーツ屋で働いていたりする。販売業なので日曜に来るというのは珍しいのだが、スーツ市場では夏場は比較的暇になるらしい。ま、うち…

タイムスライド

那須正幹『ズッコケ三人組の未来報告』を読んだ。 『ズッコケ中年三人組』の感想を見て回ると、よく引き合いに出されている作品である。 『未来報告』は、タイムカプセルに「20年後の自分」という作文を入れることになったハチベエが見た夢の中の話、という…

D.C.配信

パソコンテレビGyaOで、アニメ版『D.C.〜ダ・カーポ〜』(通称「ファーストシーズン」かな?)の配信が始まりましたね〜。 http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0000575/

カーズ・ワムウ・エシディシ

パソコンテレビGyaOで『D.C.〜ダ・カーポ〜』の配信が 始まりました。 http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0000575/ 是非是非、観ちゃってください。 で、『D.C.II〜ダ・カーポII〜』に興味を持ってみてください。今日は、ディズニー/ピクサーの…

カーズ

五反田のKUA`AINAに行ってみました。前々から気になっていたのですが、入ったのは初めて。ハワイ風ハンバーガショップなんですけどね、とても美味しかったです。国内に11店舗しかないんですよね。近くにある方は行ってみてください。その後、六本木ヒルズのT…

故林広志『帰れない二人』

村上航氏が出演するということで三鷹市芸術文化センターまで行ってきました。 道順は簡単なので、駅から近い印象がありますが、実は微妙に駅から遠いんですよね、ここ。なので、高を括って家を出ると、間に合わないことがある。そんな劇場です。皆さんも観劇…

ストレイツォ

急に『半ライスのタテマエ』の脚本が必要になってしまった。しかし、昨夜、あちこち探してみたのだが、見つからなかったので、ヨモ君に探し出してもらった。洗足のミスドで待ち合わせて、脚本を受け取り、旗の台文化センタでコピーする。読み返してみたけど…

ラヴィニア『A列車で行こう』

これを観たのは5月ですね。『東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO!』シリーズでホァンホァン役をやってくださっている憩居かなみさんが出演するということで観にいってきました。 実は、初ウッディ。中目黒なんて近い場所にもかかわらず、今まで行ったことな…

ディオ

月曜が祝日だったので久々に出向、と思ったら朝から湘南新宿ラインが運休。ダイヤ改正したばかりなのに。湘南貧弱ラインめ……。夜型生活にシフトしつつあったのを無理やり朝型に変更したので、今日は非常に眠かったです。帰りにブック1stに寄って『ズッコケ三…

赤い千と千尋

つい今しがたまで『千と千尋の神隠し』を見てました。 赤いヤツです。 赤くないDVD、出ないかなぁ……。ちなみに宮崎父監督以外でしたら、 『耳をすませば』が好きです。 創作を目指す人間へのメッセージなので。

オッゴ

MSイグルー「光芒の峠を越えろ」を観た。何故か学徒出陣モノ。なんとなくツラいねぇ。ホワイトベースクルーだって、未経験の少年たちだったのに、イグルーの世界ではイグルー的リアリティに支配されてしまうのね。でも、イグルーに登場したテスト機のパイロ…