2010-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

『絶対に笑ってはいけないスパイ24時!!』の放送が始まったところで、受動的な方の活動報告を。 今年2010年は、劇場で観た演劇の数が13本、映画館で観た映画は14本。 例年に比べて非常に少ないですね。いつもは、少なくとも年間20本は芝居を観てたのに……。 今…

2010年活動報告

気がつけば、信じがたいことに2010年も終わろうとしています。 毎年、早いなぁ……と思いつつも終わる一年ですが、今年は「早い」というより「実感がない」って感じで終わるような気がします。 基本的には来年発売予定の作品に向けての下準備……だったはずが、…

年の瀬なりよ

すっかり年の瀬です。10月28日にPSP『D.C.I&II P.S.P.』が発売され、11月26には『なないろ航路』、12月24日には『D.C.Dream Xmas』も発売されました。関わったゲームが、三ヶ月連続発売っていうのも凄いですよね……。『D.C.D.X.』はスケジュールが厳しい中で…

39

ありがとうございます。

D.C.II Day Dream Believer

と、いうわけでちょっと前になりますが、『D.C.Dream Xmas〜ダ・カーポ〜ドリームクリスマス』がマスタアップしましたね。 これで、12月24日に店頭に無事、並ぶことと思います。 公式サイトなどで告知されている通り、D.C.D.X.には様々なコンテンツが収録さ…

GOTO "GIG" 2010追加公演

去る12月5日、横浜BLITZで行われた後藤邑子さんのファーストライヴ「GOTO "GIG" 2010」の追加公演を観させていただく機会がありました。 招待状をいただいたので、二階の関係者席ではらさわ晃綺さんや高橋あきおさんといった、懐かしの面々(DC版『カナリア…

もんはんさーどげっと

MHP3、ローソンから引きとってきました。

モンハン大会番外編

大曲芸大会より少々さかのぼった少し前のお話です。 ある日、不意に雨野氏が皆とモンハンやりたいと言い出したので、急遽、モンハン大会的な会合が開かれていたのですよ。 一番の目的は、皆で先日配信となった『モンスターハンターポータブル3rd』体験版の通…

マスタアップ

D.C.関係のことだけ話して満足しててはいけませんね。 11月26日発売予定となったJourneyさんのブランドデビュー作『なないろ航路』が無事、マスタアップしたようです。 関係者の皆様、お疲れさまでした。 そして、去る10月30日に発売された電撃姫12月号にお…

D.C.toD.X.ラジオ

そして! そして、そして、 その『D.C.Dream Xmas〜ダ・カーポ〜ドリームクリスマス』に合わせて、響ラジオステーションさんで『D.C.toD.X.RADIO』が始まりました。 朝倉音姫役のひなき藍と、朝倉由夢役のきのみ聖による期間限定全9回のWEBラジオ番組です。 …

D.C.III〜ダ・カーポIII〜

皆さん、PSP版『D.C.I&II P.S.P.〜ダ・カーポI&II〜プラスシチュエーションポータブル』は買っていただけましたか? 僕はといえば、プラチナパックの重さと大きさに、仰天してしまいました。 買った人はかなりのツワモノですね。 さて。 去る10月31日、お…

Sky Theaterサイト移転

長年、公式サイトを置かせていただいたinfoseekさんの「infoseek iswebライト」が10月いっぱいでサービス終了となるそうです。それに伴いましてSky Theater PROJECTのサイトを引っ越しさせていただきましたので、お知らせいたします。新URLは、http://sky.ge…

Sky Theater PROJECTサイト移転

HOOPS時代からSky Theater PROJECTの劇団サイトを置かせていただいている「infoseek iswebライト」が10月いっぱいでサービス終了となってしまうそうです。 有料サービスのiswebベーシックは引き続きサービス続行ということで、そちらへの移行も検討しました…

なないろ航路発売延期

10月29日に発売が予定されていたJourneyさんのデビュー作『なないろ航路』ですが、発売日が11月26日に延期になったようです。 残念ではありますが、Journeyの方々には是非とも頑張ってマスタアップの日まで駆け抜けて頂きたいと思っております。 頑張ってく…

#menjolno

去る2010年10月16日16時。10101616。 今月下旬に発売されるPSP版こそばゆい学園恋愛アドベンチャ『D.C.I&II P.S.P.』で月島小恋を演じてくれている声優の南條愛乃さんのTwitter上の思いつきで、一斉にラーメンを食べるという企画がありました。 南條さんの…

メンジョルノ

10月も半ばですね。最近になって、ようやく涼しくなってきたかな……といったところです。ここ最近のニュースといえば、昨年、結婚式を挙げさせていただいた久能山東照宮が、国宝に認定されることが決まったそうですね。なんか嬉しいです。あと朝日新聞社出版…

国宝に久能山東照宮本殿など答申

昨年10月、静岡県にある久能山東照宮で結婚式を挙げさせてもらったことは記憶に新しいかと思いますが、その久能山東照宮の本殿・石の間・拝殿が、今回、新たに国宝として指定されることが決まったそうです。 国宝に久能山東照宮本殿など答申(産経ニュース 2…

天使と悪魔と…♪

来る10月18日、渋谷のライヴハウスDUO -Music Exchange-におきまして『天使と悪魔と…♪』という声優の方々による朗読&トーク&ライヴのイベントが開催されます。 出演者は、ひと美さん、やなせなつみさん、氷青さん、友永朱音さん、民安ともえさん、壱智村小…

『なないろ航路』体験版

なないろ航路(Journey) 10月29日に発売が予定されている新興ブランドJourneyさんの処女作『なないろ航路』の体験版が配信開始となりましたので、お知らせいたしますね。 一話完結方式で物語が進み、最終的には各ヒロインルートへと分岐するのですが、体験…

ゲーマガ11月号

ゲーマガ2010年11月号(ソフトバンククリエイティブ) ソフトバンククリエイティブさんより本日発売される「ゲーマガ」11月号の表紙を、『D.C.I&II P.S.P.〜ダ・カーポI&II〜プラスシチュエーションポータブル』が飾ります。 付録として「朝倉音夢&朝倉由…

冥福

ドラマ『探偵物語』『プロハンター』などを手掛けた小池要之助監督が9月22日、癌のために亡くなったそうです。 うえだかつひこ氏や太田和秀氏、山城秀之氏などSky Theater PROJECTに馴染みの深い方々が劇団唖然房に参加していたこともあり、監督にはいろいろ…

9月もあっという間に去り

8月の後半は『なないろ航路』の音声収録のために、スタジオに入り浸りの生活をしておりました。9月に入ってからは、差し込みで年内発売の某作品の執筆のお仕事が入ってきており、大あわてで現在も執筆中です。義母が入院するってことで10日ほど相方が里帰り…

シャルの後悔

TECH GIAN 2010年11月号(エンターブレイン) 昨日、テックジャイアン11月号が発売されました。 先月号に引き続き、Journeyさんの新作『なないろ航路』のショートストーリィを書かせていただいたので、報告させていただきます。 今回のタイトルは「シャルの…

最初のポケモン図鑑

『ポケットモンスターホワイト』はバッジを3個集めたところです。 特殊イベントでビクティニとゾロアも手に入れました。 この連休で、すでにかなり進んでる人もいるかとは思いますが、ゆっくり自分のペースでやっていきたいと思います。 さて、そんなポケモ…

ポケモンホワイト

と、いうわけでついに『ポケットモンスターブラック・ホワイト』が発売になりましたね。 僕はといえば、先月、久々にポケモンスタンプラリーに参加した際、立ち寄ったポケモンセンタートウキョーで予約と支払いを済ませておいたので、今日はもうヤマト運輸の…

Synchronist

『アルトネリコ』のスピカ・ニール役などでおなじみで、ボーカリスト「miru」として様々なゲームソングを唄っている声優のミルノ純さんが、誕生日を記念して公式サイトを発表しましたので、ここでもお知らせしますね。 ミルノ純公式サイト「Synchronist」 ht…

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村

CAPCOMの『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』、一区切り付きました。 まだ衣裳とか、地下のレアアイテムとか残ってるけど、仲間を全員揃えてラギアを狩ったので、これで一段落というところ。 そんなわけで軽く感想でも。 このゲームを一言で言い表すなら、…

トレニャーさんいらっしゃい

『アイルー村』、トレニャーもいたのねw

佐藤ひろ美 THE BEST

2000年に『カナリア〜この想いを歌に乗せて〜』の「シールド」という曲でデビューし、以後、10年間さまざまなゲームソング・アニメソングを唄ってきた佐藤ひろ美さんのベストアルバムが、9月22日にランティスさんより発売になります。 しかも二種類。タイト…

今更、ルビーのぜんこくずかん

ようやく当方の『ポケットモンスタールビー』の全国図鑑が完成したので報告します(苦笑)。 『ポケットモンスタールビー・サファイア』の発売が2002年11月21日だから、約8年がかりで完成したことになりますか……。 『ルビー・サファイア』は、それまでのゲー…