今更、ルビーのぜんこくずかん

ようやく当方の『ポケットモンスタールビー』の全国図鑑が完成したので報告します(苦笑)。 『ポケットモンスタールビー・サファイア』の発売が2002年11月21日だから、約8年がかりで完成したことになりますか……。 『ルビー・サファイア』は、それまでのゲームボーイ用『ポケットモンスター』シリーズとは互換性がなかったため、過去作品からポケモンたちをコンバートして持ってくることができず、しかもホウエン地方の物語は、それまでのカントージョウトとの関連が希薄だったため、殿堂入り後、放置していたんですよね。 当時はファイアレッドリーフグリーンなどの情報も発表されていませんでしたし。 あと、プライベートでもいろいろあって、2003年以後、ポケモンは完全に放置状態になってしまいました。 それまでは毎年観ていたポケモン映画も、アドバンスジェネレーションになってからは一切観ていなかったし。 だから、幻のポケモン配給も関連ソフトの発売もノーチェックでした。 2006年に『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』が発売になり、パールの図鑑をそろえようと思い立って、パルパークのために、三年間埋もれていた思い出のルビーを発掘(ホントにどこに埋もれてたのかわからず探したわけです)。 Wiiゲームキューブのゲームもプレイ可能だと聞いて、ジョウト御三家やルギア・ホウオウ、セレビィなどのために『ポケモンコロシアム』『ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア』にまで手をつけ、『ファイアレッド』までも入手して2003年から2006年までの失われたポケモンブランクを埋める努力をしてました。 その甲斐もあって放置していたルビーのホウエン図鑑を完成させたのが2007年の4月23日。 さらに同年6月17日には、パールの全国図鑑も完成しました。 2008年以降はモンハンにかまけていたので、ルビーの全国図鑑完成は諦めていたのですが、『ポケットモンスターブラック・ホワイト』発売前ということで、一念発起して、殿堂入りすらしてなかったハートゴールドジョウト側をクリア。ついでにルビーの全国図鑑を完成させることにしたのです。 490種以上のポケモンがいるパールの図鑑完成も大変でしたが、それ以上にDS時代にGBA版の図鑑を埋める、というのも大変でしたよ。 足りなかったのは月の石で進化させるポケモンたちと、あとはヒトカゲリザード、カブト、カブトプスリザードンはかつて交換でROMを一回通過させていたようで埋まっていました)。 サファイアならともかくルビーでは殆ど手に入らない月の石は、ファイアレッドでなんとかして、残りはヒトカゲとカブト。 劇団の四方田君にお願いして、卵を作ってもらい、ようやく本日、孵化&進化で全国図鑑が完成したわけです。 足かけ8年、寄り道だらけの長い道のりでした。 画像はミナモシティの民宿でいただいた表彰状。 ……これでちょっとはあの頃の僕も報われただろうか? ただ、GBA時代にサボっていたツケで、ミュウとデオキシスのデータがありません(DS版では持ってるんですけど、DS⇒GBAへの逆コンバートはできないんです)。 幻のポケモンは持ってなくても、全国図鑑完成とみなされるんでいいんですが、図鑑に空欄があるのはちょっと淋しい。 誰かDS版に移動させずに、GBA版で持ってる人、知り合いにいるかなぁ?