2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ秋刀魚っしょ

例に漏れず連れと一緒に渋谷で卓球をする。 運動は大事。 近々、人数集めて、みんなで行こうかなぁと思ってみたり。 9人くらいで行ったら楽しいかな?その後、大戸屋で焼魚さんま定食を食べる。 この秋の初秋刀魚! やっぱ、秋刀魚だね。

エンド オブ ラブ

昨日は日記を書いている最中にOSがフリーズしました。 まあ、思い出しながら後日、書きます。今日は、ちえ象さんが「演劇Samurai no.9」(元劇団G.O.A)の公演「エンド オブ ラブ」に出演するというので観にいってまいりました。 小椋美晴と林晃彦も出演して…

この想いを歌に乗せて

西日本の夜は遅い。 つまりそれは、東の地方に比べて夜明けが遅いという意味でもある。 ここ、琴平学園も例に漏れず朝が遅かった。夏がすぎれば、なおさらその傾向は顕著になる。 だからというわけではないのかもしれないが、早朝の学校はひっそりとしていた…

文章に「人」が出るという話

仕事の合間に「フーリガン」のPS2版をプレイしてます。 見てて思うのは、僕の文章と桑原師匠の文章って、全然違うのなってことです。 やはり文章には、書く人のクセっていうものがモロに出ますね。「フーリガン」は、僕と桑原師匠の2人で書いています。 最…

停滞

それこそ何の変哲もない日だ。 こういう日が数日続くと日記が滞る。気ばかりが焦って、何も解法に向かわない。

バルカン300

世間的には休日。 とはいっても特に記憶に残るようなことはしてない、かな?ポッキーの空き箱を使って「バルカン300」を作成。 しかし、丁度いい長さに割り箸を調節したり、ストッパーに輪ゴムを使ったり、いろいろと工夫する。 あれを5分で作成したという清…

バルカンは悪くないのだ〜!!

昨日紹介したアズラエルチーム(TEAM HOOLIGAN?)が送る新作「セパレイトブルー」の略称は「セパレブ」なので、覚えてくださいね。今日は、ミスタードーナツのスクラッチカードで5点が出た。 なんだか少し嬉しい気分になりますよね。 で、無事に、パウダー…

セパレイトブルー

というわけで、今日売りの「TECH GIAN」誌に新作のタイトルとイメージイラストが発表されてました。 というわけで、解禁ですね。 っていっても、ここで何を公開するわけでもなく。 そーゆーのを作ってるよって話です。 ……にしても、何でアイツだけ「男子自転…

ラブ・フロム・ツーハンマン!

今季、唯一ちゃんと観ていたドラマ「ツーハンマン」が最終回だった。 全話観ていたわけではないけどね、結構、のめりこみました。 単純なストーリーだけど、「人の悩みを通販で解決する」っていうコンセプトと、中村俊介演じるツーハンマンことジミーの軽快…

ムケイカク計画

お友達でイラストレータをやってるノリミズミカさんが、三鷹のアートスペースひろそりってとこで個展をやってるってんで、見てきました。 直接お会いするのは、「俺は志村に用がある」のとき以来だから、実に1年半ぶり。なんていうか、三鷹って、僕の住んで…

宵月

あの日から僕は、変わった。 いや、変わったというと大げさかもしれない。でも、僕の中で何かが変わりつつあったことは確かだ。 冬美さんに死を宣告したあの日以来、僕は毎日のように、藍染厚生病院へ通っていた。 彼女に心配をかけさせたくなかったので、授…

ばってん……

昨日、雨にうたれたせいか、体調のすぐれない一日でした。

Plain crazy

週間天気予報では曇りでした。 その日の朝の予報では、曇りのち雨で、18時以降から雨が降る……みたいな感じでした。 なので、午前中から出かけたのですが……目的地に着いた途端大雨。傘は持って出たのですが、ここまで強く降るとは思っていなかったため、装備…

かずあるなかに〜♪

もう完全に残暑が終わってしまったみたいなので、そろそろ秋ものの服に切り替えなければならない。 ということで、長袖のシャツを出して、洗濯しました。ミスタードーナツの今のプレゼントが、パウダービーズのクッションらしいので、久々に行くことに。 す…

終電逃したけど無事帰宅

冷え込みました。半袖半ズボンで寝てたら凍えましたね。今日は、連れと、あと大学時代の後輩(人妻)に連れられて、何故か日暮里へ。 目的はクッションカバー用の布を買うことだったらしいです。 それにしても日暮里は、布とか裁縫用具の店がやたらと多い。 …

スターラークトリロジー

・連れを迎えに行く ・ともさんにPS版「かまいたちの夜 特別篇」を貸す ・ヨモ君と温泉旅行について打ち合わせるこの3つのアクションを同時にこなすために渋谷へ。 で、蕎麦食って卓球やってビール飲んで帰ってきました。 あとは朝までパソコンの前で。そう…

遅いっす

シナリオ、なかなか進みませんね。 難しいです。 まあ、導入部分さえしっかりしてしまえば、あとはネタを放出するだけなので、今の二倍のスピードになれると思うけど。 今は一日10KBくらいしか進まないのよ。 10KBって言ったらアレだ、10240byte。 詰め詰め…

すべてよFになれ

明け方までに「赤緑黒白」は一気に読んでしまった。 これで森博嗣氏のVシリーズこと瀬在丸紅子シリーズは、完結ということになるらしい。 作中の時代設定は、予想通り。 その辺りに関しては、「六人の超音波科学者」を読めばだいたい気付くのですが、その直…

好きにしてもO.K.

森博嗣の新作「赤緑黒白」を購入。 英題は「Red Green Black and White」。まんまや。 この話で、瀬在丸紅子シリーズが完結するらしい。 このシリーズは、シリーズまるごとで叙述トリックみたいなものだから、完結編は楽しみだ。 その辺りについては、ちゃん…

なんだろね〜

何かしていたような、それでいて何もしていないような普通の日です。 遅くに起きて牛丼食べて、ジャンプ読んで……それ以外のことはあまり覚えてませんねぇ。 別に無気力ってわけじゃないんだけどね、端から見たら無気力な状態と何ひとつ変わりませんね。……あ…

目指せ、カットマン!

ウッチー君の嗅覚は鋭い。 ここのところ週末に卓球をすることにしているのだが、土曜にするか日曜にするかまでは決めていないのだ。 でも、そこを嗅ぎつけてやってくるのだから、これはもう立派な警察犬にも匹敵する。……さておき、今日も汗だくでした。 スポ…

通常版より限定版?

大雨でしたね。今日、有楽町の方へ行く予定があったのでビックカメラとソフマップを覗いてみたのですが、どちらもPS2版「フーリガン〜君のなかの勇気〜」が、限定版しか置いてませんでした。 通常版は、そもそも入荷してないのか、それとも売れてしまったの…

宇多田ヒカルというよりも

本日、最も吃驚したニュースは、なんといっても宇多田ヒカルの結婚でしょう。 まあ、宇多田ヒカルは、人気アーティストではあるものの、生活面などでのカリスマでも、アイドルでもないので、結婚自体がどうこうという問題じゃないです。 問題なのは、結婚相…

打ち合わせ

今日はプロデューサのMOKA君にわざわざ渋谷まで出向いてもらって打ち合わせ。 15時から……のはずが、MOKA君が来たのは16時だった。 おかげで読みかけの小説をモヤイ像前で読了してしまったよ。今、企画中の次回作の第一報が今月の20日売りの雑誌に載るっぽい…

有明月

目がさめると昼過ぎだった。 朝に一度、目がさめたのだが、どうしても学校に行く気がおきなくて、二度寝した結果だ。 死神は何も言わなかった。 僕が学校に行こうが、行くまいが、彼には関係ないのだ。 その関心のなさが、今の僕には有り難かった。 (『アズ…

二十六夜

まだ夜は明けきっていない。 僕は宙を舞っていた。自分の体重を感じない。今の僕は幽霊みたいなものなのだろう。 死神に教えられたとおり、その家に近づき侵入する。 壁は簡単にすり抜けることができた。まるで漫画のようだ、と頭の片隅で思った。 これがコ…

有明月

最後の夏が終わった。 長かったような気はする。 でも、ほんとうは僕が感じているよりも、ずっとずっと短かったんじゃないかとも思う。 結果はどうあれ、僕はこの夏を全力疾走で駆け抜けた。 充実した夏だった。 けれども、それは県大会の準決勝ですべて終わ…

作詞の裏話

プレステ2版「フーリガン〜君のなかの勇気〜」発売記念。 今日は、串田アキラさんの歌う主題歌「フーリガン」について、ちょっと回想してみます。仕事で何本か作詞をさせてもらったのですが、今のところ全部、曲が先です。 「フーリガン」の場合、曲を発注…