2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サイアクの年越し

大晦日。 今、体内時計的にはまだ10月くらいのつもりだったので、年越しムードもない。風邪、悪化。 帰省するつもりだったけど、どうにも……ふらふらする。 というわけで夕方まで寝る。寝る。寝る。 寝た甲斐あって18時をすぎてどうにか歩けるくらいになり、…

有明月

僕は、いたって事務的な口調で対象者に死を告げた。 場所は、某中堅企業の一室だった。 壮年の男が、眉をしかめ僕を睨んでいた。年のころは四十くらいか。働き盛りといったところだ。 幅広の肩に四角い顔。鋭い目つき。頭の良さそうな男だった。 (『アズラ…

風邪だな

14時過ぎに起床。 起きてみたら、喉がイガイガ、身体ダル……。感冒状態。ステータス:かんぼうマクドナルドのハッピーセットで連れがピカチュウをゲット。 今までのハッピーセットの中で一番、出来が良いような気もする。 忘年会でエッギィを飲み屋に忘れたの…

忘年会

劇団の忘年会でした。 大したことなかった。これを忘年会というにはあまりに……。 まあ、ねぎらう役が遅刻したんだからしょうがない。 お粗末。 以上。2002年おしまい。

YURIAさんのミニライヴ

年内にMOKAプロデューサと打ち合わせたかったが、明日から三日間はコミックマーケットという業界的大イベントのため、彼らは年末ギリギリまで忙殺されてしまう。 チャンスは今日しかない。 今日の秋葉原アソビットシティさんのスイートレガシー販売イベント…

ううーん

ネタづまり中。この仕事が終わらないと新年が迎えられない。ポケモンだけ進む。 点字を解読して、ホエルオーとジーランスをゲットしてあったので、苦労してレジロック、レジアイス、レジスチルをゲット。 あとはレックウザだ。ああ、品薄で手に入りづらかっ…

ミスターローレンス

クリスマス。 20日の日記でも書いたが、今日はクリスチャンな後輩の命日だ。 空を見上げ道すがら賛美歌を歌った。 A2C君の提案(メール)で、何となくヤツが好きだったという熊本ラーメンを食べにいくことにする(各自)。 一人で新横浜ラーメン博物館のこむ…

メリークリスマス

クリスマスイヴです。平日です。 iメロディで「Merry Christmas Mr.Lawrence」を作ってみんな(ドコモのPHS、携帯限定)におくる。 メリークリスマスメールをくれたみんな、ありがとう。リースを今更ながらに買う。 渋谷でプレゼントを買う。贈る。貰う。 チ…

友達家族大先生全部まとめて引き受けた

もうこの時期恒例になりつつある、クリスマスイベント中のナンジャタウンへ行った。 ナンジャクリスマス。ナンジャタウンのオリジナルクリスマスソングも、もう当たり前のように聞いている。脳内に定着ってヤツだ。 いつのまにか「ナンチッチ」の設定から「…

ヘウレーカ

岩明均の「ヘウレーカ」、良いです。 少年ジャンプに連載中の「アイシールド21」の第一巻、良いです。 あと、「茄子」の三巻も買った。夜は、連れと一緒に、後輩(人妻)の家へ遊びに行く。 スキヤキ(ウオスキ)。 ごちそうさまでした。ポケモンにはまだま…

キングゲイナー萎え

一度も観たことがない「OVERMANキングゲイナー」のDVD一巻の発売日。 オープニングがイカれてたり、劇団☆新感線的エンディングだったり、というキッカケもあって、ずーっと観たい気持ちがつのっていたので、近所の商店街へ行く。 観たことのないTVシリーズの…

楽しかったけどへろへろです

今日はアズラエルの発売日であり、FrontWingさんの忘年会の日でもあります。 集合時間よりも早めにFrontWingさんへ赴く。 秋葉原のアソビットシティというところで「セパレブ」のファーストインプレッションブックの配布イベントがあったので覗いてみたり。 …

Azrael

皆さんは身近な人に死なれたこと、ありますか? 5年前のクリスマスの早朝、僕の後輩が事故で亡くなりました。 バイクで走っていたところ、対抗車線にいた居眠り運転の車が車線を乗り越えた結果、衝突したそうです。 芝居が好きなヤツでした。 大学の演劇サー…

おいおい

H枝ことヒエダ嬢の出演する舞台があったので下北沢の東演パラータへ観に行く。 メールで、あゆみさんも下北沢に向かっていることを知ったので、途中で合流して劇場へ。 芝居は……ちょっと……あれれ? 役者、演出以前の問題ですね。脚本が……。いいの? これで…

浅い眠りを奪うように

いただいた「アズラエル」を早速インストール&プレイ。 例のオープニングムービーが追加されてるだけ、と思いきや、プログラムエンジンを「魔女のお茶会」のものに乗せ換えてるので、システムまわりが全体的にリニューアルされていますね。わざわざ移植した…

WEBラジオ

今日はMOKAプロデューサの呼び出しで阿佐ヶ谷へ。 サヴァイブが行っている「セパレブ」のWEBラジオへゲスト出演しろということらしい。 一応、どんなことを聞かれるのか前もってメールで投げておいてと言ったのに、メールが届いたのは朝。MOKA君も相当テンパ…

修正とならし

台本とにらめっこ。 収録の最中に変更してもらった箇所や、他ライターとの兼ね合いの部分(キャラの言葉づかいが違ったりとか)などを修正する作業。 台本の量がハンパではないので、大変。 ああ、願わくば誤字などありませんように、と祈るばかり。あと、連…

ふらん

休日返上? 意味がわかりません。ふらん。美粋先生の妹にして、セパレイトブルーのギャグ担当。 従兄である主人公にまとわりつくというか、妙になついている子供。 ある意味、最も演技力を必要とする役かもしれない。 そんなわけで、演じてくれた人に感謝で…

次郎と檸檬

ヒロインをすべて終え、あとは脇役の収録を残すのみ。 今日の収録は次郎。 次郎は部活での仲間で、クラスパートの友人を担当する悟とは対になる存在。 成績はいいけどいい加減な悟に対して、いい加減でバカなようでいて、ちゃんと考えている次郎。 そんな対…

氷和子

今日は、誕生日なのです。 誕生日は氷和子の音声収録。氷和子は、転校生である主人公よりも先に転校してきた女の子。 セパレイトブルーのテーマの根本において、つばめと対をなす存在かもしれない。 僕の担当パートではないけれど、キャストは馴染み深かった…

Galaxy babies are go!!

今日は収録の無いポッカリ空いたOFFの日。 というわけで、久々の自由行動の日。まずは、青山のスパイラルへ。 知り合いが「Canon Digital Creators Contest 2002」というクリエイターのコンテストに入賞したというので、その展示を観にいってきたのだ。 フォ…

美粋と○○

今日は、○○っていうキャラクタと、主人公のイトコのお姉さんにして、教師でもある美粋さんというキャラクタの録り。 美粋さん役の人は、僕的にもおなじみになってきた方なので、安心して演出できました。 美粋さんは僕の担当パートではないのですが、役柄上…

悟と昭二

今日はヒロインじゃないけど、男性キャラクタの収録ってことで、気合いを入れなおす。 僕は、恋愛ADVに男のキャラクタの声がないと感情移入ができない方なので、なおさらです。今日の収録は男キャラ2キャラ分。 クラスメイトの悟は主人公の親友。大人ウケの…

千早

朝から雪ですよ。雪。ワンだふるピヨ彦! マンガだと「わあ、雪!」って言うのに、どうして現実だと「げ、雪かよ……」と言ってしまうのでしょう。ともあれ、今日は千早の収録。 役者さんは今回、初めて会う人です。 やっぱり、初めて一緒にやる人と、前に一緒…

つばめ

一日飛んで収録の二日目。 今日はメインヒロインの石橋つばめ。 「今度の新作、あの声優さん出るかな?」と心配してる人、安心してください。あの人です。8時間もかからずに、収録は終了。 わりとサクサク録れた。 演技もいい感じ。 つばめには、メインヒロ…

MYSTIC RHYTHMS

シナリオワークが終わったらディズニーシーへ行くという約束をしていた。 で、収録のスケジュール待ちだったわけだけど、結局、空いてる日がここしかなかった。 なので、スケジュールが出た瞬間に週間天気予報をチェック。 ばっちり「晴れ」。前後に雨模様も…

音菜

いよいよ、例のタイトルの収録開始。 しょっぱなは、後輩キャラの音菜。 今回はキャスティングを頼んだ会社が初めておつきあいする会社だったし、声優さんも初対面の方だったので、ちょっと新鮮。 演技は良い感じでした。 まあ、僕の担当キャラクタではない…

のれん

作業がひと段落したら飲もうぜ〜と約束していた劇団の連中と飲んだ。 その頃にはY方田も脚本、終わってるだろうしさ、という予想だったがそれはまだ。 でも、飲む。瓶ビ。 ってなわけで現在、12月に行われるアルマジロ遊戯団の公演準備におおわらわなH枝の…

水10

雨です。ただ食事に出るだけなのに億劫。そんな日です。月曜も火曜もバラエティ番組を見逃してしまうのに、水曜だけは偶然、TVをつけている。何故か、今週も「水10」を観た。……不思議だ。 最近、そんな感じです。

レアルマドリーという名のドリームチーム

ポケモンはようやく鹿児島から海へ。グラードンGET。 ヨモ君に確認してみたところ、サファイアバージョンとはストーリーが完全に対になっているみたい。起こる事象は殆ど同じなんだけどね。近所のコンビニで見知らぬ(?)若い女性に挨拶される。 明らかに「知…