2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おてがみついた

今日の『ディケイド』響鬼編、個人的にはイマイチでした。 まあ、人それぞれってことで。 今日は、ちえ象さんのお芝居を観にいこうかなとも思ってたのですが、 天気も悪いし、仕事の進みが悪すぎるので、家に篭っていました。 先日、亡くなった友人のお通夜…

終わる旅

『仮面ライダーディケイド』第19話「終わる旅」を観終えて、複雑な気分のままテレビを消した。 ん〜、別にいいんだけどさ。個人的にはよくわからない話だったなぁ、と思って。 「鬼」とは何なのか。 「魔化魍」とは何なのか。 そして、「鍛える」とは何なの…

勲章

「生態研究報告書」ゲット! 何を捕まえてなかったのかがサッパリわからず、ローラ作戦を行ないましたが、最後の最後に残ったモンスタは、普通のイャンガルルガでした。

五右衛門ロックとグレンラガン

ちょっと前の話になるがヨモ君から借りていた TVアニメ『天元突破グレンラガン』のDVDボックスを 全話、鑑賞し終えた。 『天元突破グレンラガン』は、劇団☆新感線の座付き作家である 中島かずき氏がシリーズ構成およびメイン脚本を努める作品だったので、 「…

わが心のフラッシュマン

中島梓こと栗本薫さんが亡くなったそうですね。 僕の心にもいつもフラッシュマンがいました。 残念です。

毎日、花を眺めています。

D.C.II To You

『D.C.II To You』のOPムービーが公開されてますね。 http://www.youtube.com/watch?v=WubPu9X2JMg今回のはちょっと毛色が違いますよ。

日舞鑑賞

今日は、ホァンホァンこと 憩居かなみさんのお誘いがあって、 日本舞踊を観に、半蔵門にある国立劇場大劇場へと行ってきた。 先日の『御用牙』で憩居さんと共演した大沢健さんという方が 出演するということで。 ちなみに大沢さんの名取名は花柳恵右衛門とい…

サボる響鬼

というわけで、九つの世界の中の大トリとなってしまった「響鬼の世界」。 それだけ注目度が高かったということでしょうか。 僕自身も「見たい」「けど怖い」的な気分で、この日を待ってました。 響鬼編は、『仮面ライダー響鬼』後半に参加した米村正二氏の脚…

デビット響鬼さん

というわけで、 怖いながらも待ちに待った『仮面ライダーディケイド』の 響鬼編が始まった。仮面ライダー響鬼がオンエアされたのは、2005年。 いろんな思い出が残る番組だった。その響鬼のリ・イマジネーションということで、 やっぱり視聴する前から微妙に…

ティンホイッスル

中嶋一貴が誰かに似てるな〜と ずっと思ってたのですが、 今、モナコを観ながらピンと来ました。 『天元突破グレンラガン』のリーロンです。 あ〜、すっきりした。さてさて。睡眠時間って大事ですよね。 何が大事かって、睡眠時間の合計よりも 「連続睡眠時…

牛鬼のこと

怖いながらも待ちに待った『仮面ライダーディケイド』の響鬼編に「牛鬼」が出てきた。 牛鬼っていうのは、個人的にトラウマ妖怪で、今もバッグに妖怪根付をつけていたりするのですが、「そういえば、以前、牛鬼のことをブログに書いたな〜」と記憶してたので…

五月の空に

気付けば五月も終盤ですね。今月は、友人が亡くなったこともあり、とても感情の起伏の激しい一ヶ月となりました。病気っていうのは理不尽ですね。本当に。忘れられない季節になりそうです。また、山梨に行きますね。『D.C.II To You』の作業も一段落したので…

勲章

「竜職人のトンカチ」および「お得意様カード」ゲット。

タイと中国

今日、話題になっていたアジアの対照的な二作品。http://www.youtube.com/watch?v=LnS-y8Clp84 タイで製作中だというギャルゲーのデモ。 絵柄が日本人好みではないかもしれないけど、 日本の影響ってのを随所に感じて嬉しくなる。http://www.youtube.com/wat…

ウエポン

先日、亡くなった友人の形見を 彼氏君からもらいました。大事にします。 ……大事、に? ずっしり……。なん……だと……?はい、大事にします。ここ最近は、モンハンで、 勲章「竜職人のトンカチ」を手に入れるために奮闘していました。 「竜職人のトンカチ」を出す…

美夏のフィギュア

暗い話ばかりでも何なので、 気持ちを切り替える意味でも明るめの話を。http://www.hobbystock.jp/item/gallery/HBY-GCF-00002818 http://www.hobbystock.jp/item/gallery/HBY-GCF-00002819以前、小恋のフィギュア(http://www.cmscorp.jp/products/gkf10_ts…

ただいま

東京に戻ってまいりました。 明日より通常営業です。

報告

先ほど、東京に戻ってまいりました。簡単に報告します。 去る10日未明、友人の女性が病のため他界しました。 周囲には死に至る病だということを知らせていなかったので、 僕らも寝耳に水だったわけです。 「具合が悪くて仕事を休み、自宅療養中」とは聞いて…

訃報に

土曜日は久々にのんびりした一日だった。 そりゃ、やらなきゃならないこと、考えなきゃいけないことも あったけど、ゆっくり寝て、 近所の喫茶店で食事して、 乾燥機を使うためにコインランドリーに行って、 近所のせんべい屋さんでおせんべ買って、 林試の…

涙が出る

川岡大次郎が『仮面ライダーディケイド』に出演・変身し、 真木よう子が第一子を出産した日。 映画『サマータイムマシン・ブルース』ファン的には、 めでたい日。知人の誕生日でもありました。 おめでとうございます。でも、今日は気を抜くと泣いてしまうん…

23.89

友人が亡くなった。 亡くなってから知ったことだが、知り合ったときにはすでに癌だったという話だ。 スタンドアローンが基本の東京の生活の中で、家がそこそこ近いこともあって、実家から送られて来たものやお土産などのおすそわけなどもよくした。 長い付き…

音撃です

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は…

新たなる誓い

ポケモン新作、金銀リメイクがついに来ましたね。 ⇒『ポケットモンスター 金・銀』から10年 新生『ハートゴールド・ソウルシルバー』今秋 発売! 新作映画でチコリータ、ワニノコ、ヒノアラシらジョウト御三家メインのイラストが発表されたので「いよいよか…

紫陽花

もう紫陽花が……。

曖昧な境界線

⇒人気ブログが名古屋〜品川間のJRキセル推奨記事を掲載! JR名古屋「調査します」 「着いた先の改札を出なければOK」という「誤解」が、この記事が指摘する元記事の最大の問題なので、取り上げ方がちょっとおかしい気もしなくもない。 むしろ、「こういう誤…

一筆奏上

殿様! 今日は殿様が来た。 商店街頑張れ、超頑張れ。

鬼ヶ島の戦艦

どうも。 久々にユウスケがクウガに変身したと思ったらギャグ要員だったことに激しく落ち込んで立ち直れないたけうちです。 日常的に変身してたら、あれでも良かったんですけどね(苦笑 さてさて、劇場版『超・仮面ライダー電王&ディケイド〜鬼ヶ島の戦艦〜…

抹茶カフェ

割かし近所(といっても隣りの区ですが)の アーケード商店街に、先月の中ごろ、 「STELLARSTARS CAFE」という抹茶カフェができたんですよ。 抹茶カフェといっても、和風のノリではなく、 店内はスタバとかエクセシオール的な雰囲気。つい先日、入って好感触…

プリ……キュア?

商店街でいきなり遭遇。 しかし彼女がどのプリキュアなのかさっぱりわからない。 そもそもプリキュアなのかすら……?