2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修羅場の空気

夕刻より、フロントウイングにて会議。 侃侃諤諤。 しかし、八宝備さんがPS2版の方にまだ追われているので、参加できず。 どうなる? ちなみに、PS2版の開発チームは超修羅場。 Keiさんとハンバーグ屋に行った。韓国でワールドカップ開始。日本は明日から。

考え中(たまにフリーズ)

フロントウイングさんに届いた『426』の(というか『アズラエル』の)感想は、ちょくちょくMOKA君から送ってもらっています。伝わってるな、と思うとまたやる気も出てくるものです。 感想、ありがとうございます。(ぺこり)

そして、拡散する

考える。考え続ける。 なでる、投げる、跳ねる、投げる。

微妙なリンク

今日もFWミーティング。 どうしようかね。みんな慎重だよね。というわけで、あまり書くこともないので、今日は余談。 『フーリガン』の舞台である「前羽根市」は、東京都下にあるという設定です。 で、『アズラエル』の舞台の「藍染市」は、その前羽根市の隣…

次の一手、いろいろ

「ヒカルの碁」再開。評価は様子見。「フーリガン」がらみでちょっと作業発生。 まあ、それはたいした問題じゃない。 シナリオを少々、差し替える。 担当ディレクタ氏と相談したかった部分があったんだけど、彼が八宝備さん宅へ原画を取りに行ってて、なかな…

リア玉

降水確率0パーセント。 外、激しい夕立。そんな日。雨がやむのを待って、新宿へ。 CD-RWドライヴを買いに出かける。 新宿に着いたら土砂降り。 雨雲を追い抜いたのか……?CD-RWドライヴは、さんざん迷った挙句、メルコのにする。 ファイヤーワイヤー対応のや…

東郷ひろみの勇者革命万歳

──「ふふふふ……(ぽわ〜ん)」 ひろみ「どうしたんです?」 ──「ああ、『スパイダーマン』の映画をね、観てきたんだ」 ひろみ「どうでした?」 ──「良かったよ。ようやく技術がスパイダーマンを表現できるところまで来たんだって感じたね」 ひろみ「いいなぁ…

天羽悠加のかしこみ日記

──「ポカーン……」 悠加「どしたの?」 ──「いや、知り合いの出演してる芝居を見てきたんだけどさ……」 悠加「つまらなかったんでしょ?」 ──「ああ、うん」 悠加「知り合いの芝居を見にいって楽しかったことなんてあった?」 ──「まあ、たまには」 悠加「でも…

誰と勘違い?

今日もFWでミーティング。 大枠の話……かな? まあ、今の段階では企画会議というより雑談に近い。ライターの横弥君を、FWさんに紹介する。 といっても、MOKA君とはもともと知り合いなんだけどね。 物語組(どんな組だよ……)だし。その後、横弥君と、MOKA君の…

ヲーキ君アズラエルをプレイするの巻

特に何もない日。企画を考えながらすごす。 公演も終わってひと段落着いたので、床屋に行ってみたり。夜、ヲーキ君が来た。 腹が減ったので「天虎」へ行く。 そういえば、こういう個人経営の美味いラーメン屋さんで炒飯とか頼んだとこないなぁと思ったので、…

次回作のこと

個々のヒロインのシチュエーションなら考えるからさ、作品全体のシチュエーション…というか、コンセプトを考えようぜ。ったく。というわけで、次タイトルの企画会議を始めました。 僕としては、今は「フーリガン」を踏襲するような、明るくてこっ恥ずかしく…

解説

小説のあとがきのあとにある解説文に挑戦。あれって蛇足だよね。だから、今日の日記は蛇足です。脚本家がいやがったら消そう。(笑)【解説】 今回の公演は、冬至と春日との再会から始まったわけです。この2人と僕らとの付き合いは、結構、長いのです。 四…

楽日

まあ、この日記は月曜日に書いているわけですが……いよいよ楽日です。 長いようで短かった「あなたのことはすべて」も、これでおしまい。 冬至や春日たちとも、しばしのお別れです。今日は都生、飛ばしすぎ。 ヨモ君から、「暴走超特急」の称号が贈られました…

四日目

今日からマチネ・ソワレ。今日の客●マチネ 中ちゃん、B君、ヤマナシくん(とその連れの方)。 あと何名か実は来ていたことを、アンケート用紙を見て知る。(とほほ)●ソワレ ケイコさん、ニッタさん、弟。 あと何名か実は来ていたことを、アンケート用紙を…

中日

中日です。「ちゅうにち」じゃなくて「なかび」です。 上島あゆみ嬢が来ていたので、一緒に飲みに行く。結局、毎日、飲んでるね。

二日目

今日は弟の誕生日だったりするわけです。おめでとう。さておき、芝居も二日目です。 ちょっと空模様があやしいのと、気温が低いのが難でした。 エアコンの調整が難しい。今日のお手伝いは昨日と同じ。 今日来てくれたのは、横弥くん、桑原師匠、師匠の兄者、…

初日

なんていうかね、開場寸前のあの劇場内の雰囲気はとても好きなんですよ。 扉を開ける瞬間。 いいですよね。 特に初日は。というわけで、ゲネプロも滞りなく終わり、本番も問題なく終了。本日のお手伝いは、TOM、ホシノ、ハルミさん、ぐっち。 本日は僕扱いの…

二日仕込み

今日の入りは12時。 でも、8時に目覚めたのでシャワー浴びたり、洗濯したりと、かなり有意義な午前中をすごさせてもらった。劇場では場当たりと通し稽古。 制作関連では、特にすることもなく。 気がつけば夜になっていたという感じ。明日はいよいよ初日だ。 …

小屋入り

今日は眠い目こすって8:30に小屋入り。 駅前劇場に搬入する劇団との兼ね合いの結果、こんな早い時間に。 というわけで、いつもより眠い。舞監(舞台監督)さんの指示のもと、仕込み開始。 仕込み中にふと思ったこと。 20人くらいの健康な男女が身軽な服装で…

デジャビュ

少なくとも僕とmakoto君とヨモ君とヒエダと丸さんとちえ象さんとミヤウチは、1999年の11月3日を思い出していたと思うんだよね。 そんなシチュエーション。 切符切られてた人はいないけどね。 まあ、おめでとうおめでとうおめでとう。稽古終了後、洗足池に行…

人間ドラマです

今回の公演パンフに「アズラエル」のチラシを折り込んでみました。 ゲームをやらない人にはチンプンカンプンかもしれませんね。「アズラエル」と言えば、ハガキやネットなどで感想が届き始めています。 名指しで褒められたりすると結構、嬉しいものですね。 …

もろ…

今日は大雨の中、駅前劇場に折り込みに行ってきました。 制作さんの手際が悪くって苦労しました。っていうか小劇場素人? 30分もあれば終わる仕事が、45分以上かかってしまったよ。稽古は、久々に五反田。 といっても五反田駅よりは不動前からの方が近いかも…

ISAO君はいい子チャブ!

今日は、大塚の萬スタジオへ折り込みに行って参りました。 あとは……FWに打ち合わせにいったことくらいしか、特筆すべき点はないかな。というわけで、緊急企画。 ISAO君語講座! 「フーリガン」に触れたことがある人はご存知だとは思いますが、「フーリガン」…

あなたのことはすべて

今日は日がな日中、公演パンフレットのレイアウトに苦戦していた。 編集期間がほとんどないのが哀しい。 シンプルなデザインの割には、時間かけました。 講談社ノベルズを意識したレイアウトなんだけど、わかる人にしかわからないだろうなぁ…。で、稽古場で…

ひとことプリーズ

DM関係の作業が結構、手間。 自分の客、それから劇団の招待客などなど。 かなり時間をとられる。それから稽古場に赴き、役者にパンフレット用の一言をいただく。 大丈夫だろうか。 まあ、なるようになる。ちなみに打ち合わせは明後日に。

さむ〜

今日でGWも終わり。長かった…。ホントもう、勘弁して欲しいよね。GWって。 勤め人じゃない僕にとっては、GWって邪魔でしかないことがわかりました。そうそう、全然関係ないのですが、昨夜、和製「サバイバー」見ました。 欧米人の人間関係がギクシャクしてい…

タンゴノセック

ああ、まだゴールデンウィークなのね。早く終われ!今日はなんとなく銀座へ。 有楽町のビックに行ったり、SONYビルに行ったり、コージーコーナでケーキ食ったりしてました。宝塚の例の劇場がソフマップとMUJIになってたの知りませんでした。 銀座ロンゴロン…

海の見える場所での約束

何気なく「B5みほ用紙」を見ていて、そのコメントに(嬉しくて)泣きそうになったりする今日この頃です。 メッセサンオーさんの特典コーナーの「アズラエル」プッシュの紹介文を読んでも、泣けてきます。 涙もろくていけねぇや。 心がすさんでいるので、人の…

祝日なんて…

ゴールデンウィークっていらないなぁと思ってみたり。駅前劇場に折り込みに行く。 折り込み部数は800部だったので、昨日、フライヤを1000部ほど用意しておいてと言っておいたのに、実際に折り込んでみたら800に満たなかった。 なんだよそりゃ。 かなり脱力。…

ひえだ派

久々に稽古に出た。 みんなの顔を久しぶりに見た気がする…かと思えば、そうでもない。人間、年齢を重ねるにつれ、頭の中がガンガン、パーテーションで区切られていく。 その場、その時に接触する世界によって、対応する人格(と言い切るほど明確に分裂してい…