2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョルジュの青い空

空を見上げると真っ青。 ちょっと風は強いけど、かなりの良い天気です。台風一過の青空ってやつ。 咳は止まりませんが(汗)、まあ、天気がいいので良しとしましょう。 青空に向かって「空へ」でも唄いたいところですけど、喉が痛いので却下。 龍角散ののど…

舞-HiME

今日の深夜からテレビ東京で始まるサンライズの新番組「舞-HiME」、要チェックです。 2004/9/30より、毎週木曜25:30スタート、とのこと。 個人的にPUSHしておきます。 ⇒[舞-HiME]風華学園オフィシャルWeb テレビ東京以外では、 九州放送:2004/10/4より、…

台風接近

今日の打ち合わせは15時から。 15時からなら13時に家を出れば間に合うので、午前中は割とのんびり過ごせます。 というわけで、風邪の身体を休めるためにゆっくりしてました。 熱は下がったみたいだけど、咳が出る。7月の感冒症状と似てるよ……。台風が接近す…

稽古初日

熱は下がったかな。でも、喉は痛い。 うーん、こんな症状、二ヶ月ちょっと前にも経験している気がする……。昼間はいろいろと思索に耽る。 決めなきゃいけないこと、いろいろあるからね。夜は、Sky Theater PROJECTの公演『Sky〜名前のない夜と朝の夢〜』の稽…

ラストプレゼント〜娘と生きる最後の夏〜

自主映画などでお世話になっている猫のホテルの村上航氏が出演するということで、久々に毎週TVドラマなどを観てみた次第。 放映の殆どが野球中継で遅れたというのは、さすがは日テレという感じ。 日ごろ、TVドラマを観ている人にはそういうのは気にならない…

ハウル?

最近、『ハウルの動く城』の話題が出るようになってきた。 で、「ハウル役は木村拓也なんだってね」などという話題が出るたびに、そのときの反応で、人間を判断してしまう自分がいることに気付いた。 どんな判断かは秘密。

NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE

2004年という年は、コミックヒーローやアニメヒーローが続々と映画化している奇妙な年だ。ヒーロー映画好きな僕としては、この風潮は大歓迎で、余すところなく観たいのだが、この映画に関しては「忍者ハットリくんは、ヒーローか?」という疑問があり、二の…

らちゃかん『逆転ライフ』

藤田君の所属する劇団らちゃかんの第五回公演。 傷害事件を起こしたバンドマンの青年が裁判所命令で500時間の社会奉仕活動をすることとなった。 彼がすることになったのは、彼の生まれ故郷でもある田舎町の合唱クラブの指導。 しかし、合唱クラブの面々は一…

風邪引いた……

起きたら喉いたい。風邪です。 朝はなかったけど、今は熱もあります。微熱だけど。 急に冷え込んだからかなぁ……。 昨日、寒かったもんなぁ。あと、肩も引き続き痛いのがイタい(変な日本語)。とほほ。読み直していた『幻惑の死と使途』を読み終わりました。…

ホームメイド -Homemaid-

なんか前後してしまいましたが、告知です。 来る10月8日(金)に、シナリオライタとして参加させていただいた『ホームメイド-Homemaid-』がCIRCUSさんより発売されます。ブランドはサーカスFETISH。 これは全5巻からなる『終の館』という低価格シリーズの世…

銀座にて

急激に冷え込みましたね。 昨日は念のためにTシャツの上に長袖を羽織ったら蒸し暑くて死にそうだったので、今日は長袖Tシャツ一枚にしたら……寒いのなんの。『ラストプレゼント〜娘と生きる最後の夏〜』の最終回のビデオ、ようやく観ました。 僕の感情の昂ぶ…

かおあわせ

久々にゆったりとした目覚め。 午前中に予定がないと、いろいろなことができるね。今日は『Sky〜名前のない夜と朝の夢〜』の顔合わせだったので、ゆったりと資料を作成したり、台本をプリントアウトしたりしつつ、仕事のネタを考えることができた。で、旗の…

打ち合わせ

昨夜のトラブルをひきずったまま、起床。あまり眠れず。10時に英国領彩玉で打ち合わせの予定。 眠い目をこすりながら電車で移動。 ……気付いたら宇都宮線は蓮田を二駅通過しており、新白岡。どこだここ? 結局、9:30には着いていたはずなのに、蓮田に戻って来…

東京周回

シマヅヤマの撮影。ロクに寝られないまま、6:30に上野集合。 体調悪し。 今日の撮影は、パピコと夢路、伝書鳩のシーンを中心に。 あと、カンカンのシーンも撮影。 はるかの腹はまたより一層でかくなっていた。撮影終了後はナカハラの車で移動し、食事。 丁度…

サラダ

「今日の撮影はこれにて終了!」 「お疲れ様」 「お疲れ〜」 「疲れた」 「どっか落ち着こうよ」 「おなか空いた」 「何か食べたいものある?」 「サラダ」 「サラダ?」 「サラダ」 「この辺でサラダの一番おいしい店ってどこ?」 「え? セブンイレブン」 …

超夕立

終電を逃し、渋谷で夜を明かしてしまったので、朝、帰ってきてレンタルのDVDを返し、ちょっとだけ寝る。 15時から英国領彩玉で打ち合わせだったので、11時すぎに起きて、13時には家を出る。 ああ、慌しい。約2時間後──先方の最寄のバス停についたとたん、ボ…

にんともかんとも

今日は、前々からの約束で『NIN×NINN 忍者ハットリくん THE MOVIE』を観てきた。 確かに微妙な映画ではあったけれど、思ったより悪くなかった。 『バトル・ロワイヤル2』や『赤影』よりは全然面白かったという結論で。総評:ブリーフ好きの人にはたまらない…

阿弥陀堂だより

何故、この映画をレンタルしようと思ったのだろう。 たしか、いつだったか何かの映画を劇場で観た際に予告編を観たのだ。 以来、心の隅っこでちょっとだけ気にかかっていた……のかもしれない。そんな映画は山のようにあるけれど。 売れない小説家と医者の夫婦…

観劇のルール

僕は芝居を割と観る。 いや、観劇が趣味の人の中には年間で100本以上観る人もざらにいるから、割と観る、というほどのことではないのかも知れない。 以前は趣味で観ていたが、今はつきあいで観ることの方が多くなってしまった気がする。 それでも今年は現時…

ひねもすのたり

久々にのんびりと過ごせた気がする。 そろそろ涼しくなって欲しいねぇ。

劇団松井 第二回公演

文化放送で毎週火曜日に放送中の声優さん中心の番組『(有)チェリーベル』の企画である劇団松井の公演&同番組の公開収録。 この番組の「リトル松井」というユニットで石井翔子が参加していて、招待券を出してくれたので日比谷公会堂まで脚を運んでみた。 …

CRAZY FOR YOU

『幻惑の死と使途』を再び読み始める。最後まで読むかどうかはわからないけれど。 『暗黒館の殺人』は第一章を読み終えたところで放置中……。ショウコのヤツが御招待券を出してくれたので、「劇団松井」の第二回公演を観に日比谷公会堂まで行ってきた。 日比…

ヰタ・マキ『ラブリー・テンダー』

噂のヰタ・マキ初観劇。 ……というか噂とかじゃないんだけど、名前は聞いたことがあった。何で聞いたんだっけ? それは憶えていないけれども。 ブルースタクシーの甘城美典さんが客演してて、彼女からお知らせが来たので、サンモールスタジオへ。 内容は、カ…

好きです

すき家で牛丼が復活したので早速食べてみた。 ん〜、すき家の牛丼って、こんな味だったかなぁ? ……すでに思い出せない。 吉野家の牛丼が久々に食べたくなった。

Vita maquinicalis

やっぱり、一昨日の気候はフライングだったのだなぁ。 ところで、衣裳用の身長&スリーサイズを送ってない人は早めに送るよーに。あと数人です。それにしても昨日の疲労が抜けなくてダルい……。さてさて、本日は新宿御苑方面にあるサンモールスタジオまで、ヰ…

昨日の秋はマボロシか?

朝、山手線のなかで眼帯をつけたセーラ服姿の高校生を見かけた。 依子だったのかもしれない。なんてな。今日は昨日とはうってかわって空気が重い。湿度が高い。暑苦しい。 そんな中、朝から集合して『東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO!』の撮影でした。 い…

秋なのか?

気が狂いそうなほどの快晴。 照りつける日差しは暑く、吹きつける空気は冷たい。 違う世界に迷い込んだのかもしれない。村上さんと桑名さんに脚本を郵送。夕刻、ナカハラとともに新宿でDearMyFriendのホンダ氏と会う。打ち合わせ。 ホンダ氏は現在、気管支炎…

Utada『EXODUS』

渋谷Q-FrontのTSUTAYAや渋谷HMVなどでは、「Utada」=「宇多田ヒカル」ということを強調して売り出していたように記憶しているけど、実際に聞いてみたら、脳内をパーテーションで区切って理解した方が良いということがわかった。 UtadaはUtadaで、独自の世界…

ある意味、涙

今日は15時から英国領彩玉で打ち合わせの予定だったので、13時には自宅を出ました。 で、某企画について打ち合わせ。滑り出しなので決めることが多いですね。 それでも20時くらいに会議が終わって、22時には帰って来れるかなぁ、なんて甘く考えてました。だ…

仮面ライダー555

レンタルビデオ店に置いてあった『仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』のポップが気になり第49話(1/11)、第50話(1/18)を観てみたものの、よくわからず、単体で観ても意味がわかるのか不安に思いながらも『パラダイス・ロスト』を借りてみたのが今年の1…