2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしない日

このところやけにバタバタとしすぎていたので、今日は何もしない日に決定しました。 本当のところ、今日やっておいた方が楽なことなど、なきにしもあらずなのですが、何もしない日がないとどうにかなってしまいそうだったので、基本的にはあまり深く考えずに…

桜B

簡単にクリアできるはずの問題点とも言えないような問題点を撤去しない人は、多分、マゾなんだろうなぁ……と思った。 マゾならしゃーないか。 でも、本気をなるべくダイレクトにプレゼンテーションしているのに聞き流されるとやる気も失せるよな。 かなり萎え…

夕暮れと小雨の夜

さて、ついに『東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO!』最終日。 最終日だからですかね、平日だと言うのに客入りは良かったです。平日でも最終日は駈込みのお客さんがいるもので、というか定員オーバー。 それにしても……。 芝居と違って客入れ時に受付近辺に出…

散文的に

弟が貸してくれたDVD『機動戦士ガンダムSEED』最終巻、観ました。 全12巻かと思ったら全13巻っていう……、まあ、それはいいんですけれども。 ずっと勘違いしてました。これはキラとアスランの物語だと思っていたんですけれど、全話通して考えてみたらキラとフ…

緊急指令だ!

泥のように眠りました。 8時に一度目ざめたのですが、身体が起きることを許さず、気がついたら11時。 でも、これで(多分)体力回復です。昼間はのんびりと過ごしたので割愛。 で……『フリドニア』楽日……というか『おしゃれ探偵』5日目。 下北沢トリウッドは…

あなただけに嘘をつきます

3時間睡眠で起床。次の公演のオープニング撮影。 翌日早起きするからといって前日に早寝できる身体ではないのがネックかなぁ。さて電車の中で会ったハルミと一緒に9時に元町・中華街駅へ到着。 集合場所の情報がちょっと錯綜したせいで、集合に少々もたつく…

インディーズムービー

今日も下北沢トリウッドで「東京おしゃれ探偵」の受付などを。 外が寒かったので、僕が客案内ために外に立ち、受付を女の子たちにまかせてたら、ちょっとチケット管理でトラブった。とほほ。今日は劇場の中に入ってお客さんたちに混じって実際の映像を見るこ…

信じられないことばかりだ

いやもーホントにね。今日は戸越銀座まで二往復した。 あとお好み焼きを食べた。芝居のチラシがあがった。 神が厚いのは何故?芝居のチラシ、もしくはハガキが欲しい人は連絡ください。そうそう、ポップン11が出てました。 「悲しみよこんにちは」が入ってる…

封切

長さんの葬儀の日でもあり、ドリフ40周年の特番の日でもあったわけですが……今日は『東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO!』の封切の日でした。 天気が悪くて集客が心配でしたが、結構、お客は入ったのでOKです。 今日は身内客が中心かと思ったんですけど、…

お誕生ルール

イラストレータとにらめっこ。 印刷機とにらめっこ。 そんな日。ちなみに今日はヒヱダの誕生日。 ということは、ナナヱやホンダさんの誕生日でもある、ということ。 おめでとうございます。仲間内に、お誕生日ルールというのがある。 お誕生飲み会では、誕生…

仔犬のように

すごく寒い。ひもじいし寒いし……大変。 実は昨日の気温は暖かだったことを知る。 冷たい雨が心を濡らす。雪になるかもっていってるしなぁ。 震えながら生きてます。ナルトはもうずーっとグダグダだけど、それでもロック・リーが出てきたら嬉しかった。 ハン…

ドリフター

朝、電車の中で後輩が泣いていた。 昨夜、早めに寝てしまったために、いかりや長介の訃報を電車の中で知ったのだそうだ。 夜のうちにメールや電話、検索に悲しみのベクトルを費やしてしまった僕とはまた違った衝撃が彼を襲ったのだと思う。 素直に声をあげて…

行ってみよう

カレンダーとはあまり関係ない生活をしておりますが、今日は祝日です。 雨です。空気も非常に寒いです。 なんなんでしょうね。深夜にかけて関東甲信地方は積雪の可能性も、とか言ってます。平気でしょうか?知り合いにシマヅヤマゴウのチケットをお渡しする…

空我

新宿の「ぞんぶん」で語る。いろいろと。さて。ここのところ『仮面ライダークウガ』のDVDをレンタルしてちびちび観てたんですけど、ようやく観終わりました(新春スペシャル「初夢」も含めて)。 なるほどね。 仮面ライダーのディテールを掘り下げた結果、ラ…

ハルミ合流

今日から稽古にハルミが合流。 これでメインどころが揃った……はずだけど、今日に限って北本姉弟がいない。今回、参加役者は男女ほぼ同数なのに、なぜか今日の稽古場は女の子ばかり。 男優陣から、こぞって仕事等で遅刻の連絡が……。 「じゃあ、男役はシミズ君…

フリドニア〜フリドニア日記#1〜

ケラ脚本で、猫のホテルの千葉さんが演出してるシリーウォークプロデュース『フリドニア〜フリドニア日記#1〜』の初日。 村上さんのご好意で、御招待券で観ることができました。 本多劇場で招待席(しかも最前列)で観られるなんて、ラッキーです。一度、ケ…

番町皿屋敷

あーもーなんだかなー……。 いろいろあって、なんだか爆発寸前です。 スピルバンじゃないですよ。心がギスギスしてるので、ちょっとひとネタ。 掲示板にも書きましたが……稽古場で、伊右衛門というお茶の話から、シミズ君が『嗤う伊右衛門』を思い出し「そんな…

確定深刻

今日は確定申告。 先週がバタバタしてたせいで、最終日に税務署に駈込むことに……。駈込み訴え。 午前中に領収書計算して、午後に税務署に……。 税務署遠いよ……。「げ……」行ってみたら、税務署がまるで東京ディズニーランドのアトラクションのように大人気状態…

白い日

昨日に引き続き立ち稽古。 僕はチラシのデザインもしてましたよ。そういえば。

いろいろ

昨日がどんなに疲れてても稽古はあります。稽古じゃないことだっていろいろあります。 時間が流れていきます。 いや、もうホント。なにしなきゃいけないんだっけ?ああ、もう。なんかいろいろやってました。いちはずっと寝てました。追記:最近、ちびちびと…

ふと空を見上げてみたり

ハルミの芝居を観にいく予定だったんですが、聞いてみたら、もう今日のマチネの回は席がないらしく断念。 今日しかいけるタイミングがなかったんですが……。というわけで、思わぬ時間ができてしまったので、蜷川映画『嗤う伊右衛門 ETERNAL LOVE』を観てきま…

あっちゃんといち

また夜だけの日記ですんません。 今日の稽古場には、しばい屋あっちゃん氏が来てくれました。 っていうか、来るって話してよ。企画書用意してないよ〜。 僕はずっと「しばい屋あっちゃん」っていうのは個人ユニット名で、役者名は別にあると思ってたのですが…

下落合、落合、表参道

ハルミさんに頼まれてたチラシを届けるのと、俳協に折り込みをするためにTACCSまで行ってきた。 TACCSがあるのは下落合。ちょっと遠い……。ハルミさんに挨拶して折り込みを済ませ、TACCSを後にする。高田馬場あたりでメシでも食おうかと考えていたとき、ハル…

トック&やまと

夜、稽古場にぐるぐる牛の徳元直子女史と、現代制作舎の大原やまと氏が来襲。 出演依頼をしたのです。 是非に。あと、なんかグッチが凹んでます。いろいろあったみたいです。

紙の重さ

本多劇場でやる『フリドニア』に『シマヅヤマゴウ』のチラシを折り込むために、4000部をNextまで宅急便。 お、重かった……。なんか僕だけじゃなくて周囲もバタバタしてますな。

森博嗣『四季-冬-』読了。 今は冬、彼女はそれを思い出す。いちとせ。

砂塵の脅威

久々の昼日記。いや、朝から日記か。ウッチー君が某コンテスト用に撮影している映像作品のロケ。 8時に辻堂集合という話だったので、あまり寝られなかったのだが、朝は大雨。大嵐。 様子見で自宅待機ということになったので多少、寝なおす。結局、11時に辻堂…

団地

知らない人だけど、知っている名前……というのはある。 多くは有名人だったりするけど、そうばかりでもない。よく見かけるけど、知らない人物……。 芝居のアンケートに多い。 ああ、この人の名前、前にも見たな……。 誰か、出演者の知り合いなのかもしれないし…

秘密探偵協会

「えぇ!! 見えないです!」 えーと、これは年齢を聞かれて答えたときに、かなりの確率で来る返答。 「何歳ですか?」と聞かれて「何歳に見える?」と返すのはダサ風味といわれる世の中であっても、こんなこと言われ続けたらじゃあ何歳に見えるのか、と聞き…

面白いって何だ?

昼間はいつもの如く。えーと、夜、野暮用でウミノの友人のガモウ君って方とお会いしました。 『元カレ』とかに出てた、らしいです。番組は観てなかったので。 最近だとNTTか何かのCMとかに出てるのを確認しましたが……。 今日会ったのは、俳優の彼としてでは…