番町皿屋敷

あーもーなんだかなー……。
いろいろあって、なんだか爆発寸前です。
スピルバンじゃないですよ。

心がギスギスしてるので、ちょっとひとネタ。
掲示板にも書きましたが……

稽古場で、伊右衛門というお茶の話から、シミズ君が『嗤う伊右衛門』を思い出し「そんな映画ありましたよね?」と聞いてきたので「伊右衛門って言ったら、四谷怪談だろ」と返しました。
すると、シミズ君が「四谷怪談って『一枚足りない』ですよね?」とトンチキなことを言ったので、つい大笑い。
「桃太郎ってまさかり担いでるヤツですよね」って言われたようなものです。
まさに心の清涼剤です。

ですが、問題はそのあと。
周囲の役者たちは微妙な表情なんです。
今のどこが面白かったのか、わかってない様子でした。
おいおい、役者だろ……。日本人だろ……。

稽古終了後、パスタ屋でそのことをヨモやウッチーに話したら、やっぱり大笑いしました。
良かったよ、笑ってくれて。