2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茜鷹

アカネタカを買ってみた。

アカネタカ

投資其の壱。 近所の商店街のおもちゃ屋さんに一枚だけあったので買ってみました。 他のは結構在庫あるんですけどね。 これは人気みたいです。 ってか元々ディスクアニマル自体は売れてるんですよね。 買うならDX音撃棒セット買えって話ですよね。 近所のお…

四冊目!

倉橋由美子訳『星の王子さま』を読み始めました。 ハードカヴァのすっきりとした装丁なのですが、お値段はお手ごろ。 縦書き。主人公の一人称は「私」。だ・である調。 大人のための翻訳と銘打っているが、ひょっとしたら大人の女性のための翻訳、を目指して…

魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE インフェルシアの花嫁

この作品の特筆すべき点をひとつ書かなければなりません。 まあ、「この作品」というか『魔法戦隊マジレンジャー』が抱えるひとつの問題でもあります。 『特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション』のエントリィでも軽く触れていますが、…

大人のための訳

『星の王子さま』倉橋由美子訳、購入。

いや、僧は僧だが……

ファントマが……、 ファントマが……、 『サイボーグ侍』を再演する!! 超個人的なビッグニュース。 『サイボーグ侍』は10年程前に駅前劇場で観てかなりお気に入りだった「これっきりハイテンションシアター」(現、ファントマ)の演目。 最近のトンデモ時代劇…

隆慶一郎『吉原御免状』『かくれさと苦界行』

隆慶一郎という人は、齢60を超えてから作家としてデビューしたらしい。 そしてその後、僅か5年で鬼籍に入っている。 某少年誌で隆慶一郎作品がまんが化されたこともあるので、名前こそ知っていたが、詳細は知らなかった。 二冊読み終えて後、あらためてその…

時代劇ブームか!

[/photo_48/] うぎゃー、ファントマが『サイボーグ侍』を再演するのか! http://www.fantoma.info

バンテリンとバファリン

どうも。 なんだか身体がずっしりと重い。 というのも、右手首が痛いからだ。 腰が痛いのもあって、なんだか全体的に 身体が炎症を起こしているような錯覚。こんなときは、 バンテリンとバファリンの出番です。文庫で『星の王子さま』池澤夏樹訳バージョンを…

手首と腰が痛いです

身体が重い……。『星の王子さま』池澤夏樹訳、読了。

どっこいしょ

9/25のニッキ「どないしょ」(笑)でちょっと触れた 「仮面ライダー響鬼」のこと、ちょいとブログにまとめたんですが、 http://sky.ap.teacup.com/kotea/308.html その後、わかりやすくするために いろんな方々のサイトやブログを《参照》として 抜粋し、リ…

セルDVDですよ!

9月25日より、第8回インディーズムービー・フェスティバル入選作品のセルDVDの予約が始まりました。 もちろん、我らがSky CINEMAの製作した『東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO! 第3話「覆水盆に返らず」』(中原充監督作品・50分)も販売されます。 第一期…

そういえば

昨日だったかな? mixiの方のに一般の方から> まさか、アズラエルのたけうちさんだったとは。 > 涙が出るほど感激です。 的なメッセージが届いた。 mixiはテキトーに歩き回っていると 足跡がついてしまいます。たまにはこんなこともあり 励みになります。が……

セルDVD受付開始!

中原充監督作品『東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO! 第3話「覆水盆に返らず」』を始めとする、第8回インディーズムービーフェスティバル入選作品のセルDVDの予約が始まりました。第一期予約期間は、10月20日まで。 以下のサイトで予約できます。http://www…

無駄無駄無駄ぁ

無駄は嫌いです。夕刻、昨日もらった東映の事業推進部の電話番号にTELしてみる。 「(中略)で、仮面ライダーのパンフが買えなかったので、ここに問い合わせてくれって言われたんですが」 「ああ、はい。映画館はどこですか?」 「丸の内東映です」 「丸の内…

無駄足

昨日ゲットできなかったパンフを今日、ゲット。あと、大学時代の先輩との約束はぶっちぎられる。何なんだ?

響鬼のこと

一応、自分のスタンスも書いておいた方がいいかな、と思いキーボードに指を走らせてみた。 『仮面ライダー響鬼』第33話「装甲う刃」を見終わったあと考え込んだ。 ──何かおかしい。 思えば9月最初の日曜、新検見川に泊まった日の朝に観たときからあった違和…

7人の戦鬼の目にも涙

[/photo_47/] 今日はね、映画『仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼』を観にいったのですよ。 もうすぐ終わっちゃうだろうし、このタイミングでしか行けないよなぁ、と丸の内東映へ。 で、映画館についてホットコーヒーとホットドッグを買い、席について上映される…

血狂魔党

明け方、『かくれさと苦界行』読了。夜、不安な気持ちで劇場版『仮面ライダーヒビキと7人の戦鬼』を観に丸の内東映へ。体調不良で撃沈。

『かくれさと苦界行』読了

昨日は、『Y.M.C.A.』のDMを作るために文化センタへ。 前日、用意したラベルと、DM用挨拶文、FAX申し込み用紙などを 持って出発。 ちょっと家を出るのに手間取って、 集合時間に遅れそうだったので、予めヨモに通達。案の定、約束の15時を5分弱ほど送れて到…

どないしょ

朝『仮面ライダー響鬼』が始まる頃まで作業して 同番組を見てから就寝。 作品の雰囲気が変わってから4話。 「………………」 見終わって、悩む。 ……今後も見続けるべきか悩む。 ささくれた心にゃ あの安らぐ話が良かったのになぁ。

終わってたなんて

毎週楽しみにしてた『仮面ライダー響鬼』、響鬼さんとのキャンプから帰ってきてからこっち、どうも変だとは思っていたのですが、今日のを見てさすがにおかしいと気付く。調べたら、スタッフが更迭されていた。おいおい。楽しみが……。ささくれた心に良い癒し…

言語野侵食

知ってます? 執筆中に眠くなるとね、自分でも何を書いているんだか わからなくなるんです。 日本語がわからなくなるというか。支離滅裂になるというか。 まだ意識はあるんですけどね。 朝8時頃、そんな状態になったので、寝ることにしました。 でも、布団に…

暁の車

台風接近中。『SEED DESTINY』アカツキの見せ場で思わず吹いた。

傘立てなんて使えない

早朝、お腹がすいたのでコンビニへ。 外は雨。台風が近づいているのかな? 傘をさしてコンビニへ行き、傘を持ったまま店内に入る。 「カサタテガアリマスカラー」 と中国人店員が片言で言う。 一瞬、立ち止まるが、意を決して店内に入る。 「カサタテガアリ…

急だなぁ……

Sky Theater PROJECT設立経緯を語る上で 外せないものに新横浜ラーメン博物館と某大学新聞会というものがある。 構成面子や関係者を語る上でも、人脈的に 当人の知る知らないに関わらず、ラ博系と某大系の二局に分類される。 そのうちの片方、某大学の大学新…

RNN

大樹から連絡あり。先輩が日本へ帰ってきてるのだそうだ。

エアエッジ

[/photo_46/] 二個前の日記で軽く触れた DIMEに掲載された秋発売予定の エアエッジフォン三種の記事の写真。 ちなみに、 Air EDGE PHONE ⇒ 味ぽん京セラの味ぽん ⇒ 京ぽん三洋の味ぽん ⇒ 洋ぽんという通称のようですね。 普通に「味ぽん」といったら、 初代…

世界はそれを哀と余分だぜ!

今日はムラカミさんの出演する例のあれの最終回でした。 コミックス『電車男〜でも俺、旅立つよ。〜』と『電車男 がんばれ、毒男!』の第2巻がそれぞれ発売されていたので購入。 第1巻では「でも俺…」をプッシュしていたのですが、第2巻は「毒男!」に軍配か…

涕の中に幽かな明かりが灯ったら

ドラマ版『電車男』の最終回。先週まではなかなか盛り上がっていたが、最終回はちょっと暇だった。30分延長のせいか?