傘立てなんて使えない

早朝、お腹がすいたのでコンビニへ。

外は雨。台風が近づいているのかな?

傘をさしてコンビニへ行き、傘を持ったまま店内に入る。

「カサタテガアリマスカラー

と中国人店員が片言で言う。

一瞬、立ち止まるが、意を決して店内に入る。

「カサタテガアリマスカラー

もう一度言われた。

でもね、よくコンビニで盗まれるんですよ、傘。

今までに何度かやられました。

傘を持っていたはずなのに、入ったコンビニで傘を買う羽目になるのって哀しいじゃない?

店員が傘立てを見張ってくれているコンビニなんて見たことがない。

たいてい、傘立ては店内から死角になっていることが多いよね?

それにコンビニの傘立てはどこの店舗でも無造作に置かれているだけ。

他のどんな店に比べてもおざなり……。

何年経っても進歩がない。

結局は自分で守れってことでしょう?

なのに傘立てを使えとは、どういう了見だろうか……?

セキュリティを甘くすることが傘を買わせるための策略なのだろうか?

ともあれ、コンビニの傘立てなんて使えませんよ。ねぇ?