2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

違います

「すみません」 「え?」 「追われています! 助けてください」 「何に?」 「時間に!」 「出直しな」 「あ、あと、締め切りにも!」 「…………」 という昨今、いかがお過ごしですか? たけうちです。辛いですね。 終わらないです。 終わるつもりがどんどん肥…

田中擁護

起きるのはだいたい16時くらいなので、日付と日記がいまいちかみあわないな…。 とりあえず朝寝て、起きたら報道も世論も外相(元外相か)擁護な方向に動いてます。 気持ちはわかるけど、これ以上続投しても、つぶされるだけな気もした。 ある意味、更迭が小…

リアルタイム性

田中外相と野上事務次官更迭、だそうだ。 こういうとき報道のスピードは、テレビにかなわないね。インターネットも。

佐為編って何だ?

今週は「ヒカルの碁」ですね。 とりあえず、一段落です。 ヒカルの実力があがり、彼を取り巻く世界がリアルなものに近づいた分、佐為というファクターの特異性が機能しなくなったというのもあるでしょうが(ミッタンのヴァン・デ・ヴァル投げみたいなもので…

ウンテル・デン・リンデン

う〜む、正式タイトルどうしよう。 あ、いや、仕事の話ね。それにしても寒い。サムス・ギル!(って誰?)ああ、そうだ。 マクドナルドで限定のポケモンカードeの販売が始まりましたね。 テイクアウトを頼むついでに買ってみました。

冷え込むね

天気予報では雪が降るかもと言ってはいたけど、幸いにも雨で済んだようです。 といっても、冷え込んでいることには変わりなくて、暖房から遠く離れたパソコンの前はとてもつらいのです。今日は連れが風邪引いて寝込んでいるので、その様子も見つつ、ずっと部…

大新年会

いい感じで生活がズレ込んでいて、今日は15時半過ぎに起床。 起きて、仕事の続きをカタカタと。夜、前々から企画していた劇団の大新年会があった。 本当は年末に大忘年会をやりたかったのだけれど、年末は公演があったからね。 出席者は約30名。全体の3/5の…

久しぶり、か?

昔の同僚に会う機会があった。 「久しぶり〜」と言ってたけど、あまり久しぶりな感じはしなかった。 人格がパーテーションで区切られているからだと思う。年に一度しか会わない友人、公演ごとにしか会わない友人とかもいるからね。

生活サイクル仕事モード

いやはや。朝、14時くらいに起きるつもりで就寝したのに、13時前にピンポーン♪ 何かと思ったら新聞屋でした。 いらねっつうの。 っていうか、そんなどでもいいことで、人の生活サイクルを壊さないでくれ。 ああ、世の中から訪問販売がすべてなくなることを祈…

俺を腰抜け呼ばわりするなよ、ニードルス

今日も引きこもりDAY。ていうか、結構、切羽詰まってます。 夜に急に弟が来て、一緒にラーメン屋に行ったくらいかなぁ。あ、そうそう。 3月に赤坂ACTシアターでやる『天保十二年のシェイクスピア』、行くことにしました。 上川と古田を同じ舞台の上で観てみ…

ちゃんと聞いてるのかマクフライ!

一日中引きこもっていたので、とりわけ書くことがない。 だから、今日は何か他のことを書いてみようかと思う。SFってのは、サイエンスフィクションの略。決して「少し不思議」の略じゃないぞ! じゃあ、サイエンスフィクションって何さ、と聞かれたら次のよ…

Ensenmble Da Capo

行ってきました。武蔵野市民文化会館。 友人が参加している武蔵野市民交響楽団アンサンブル・ダ・カーポの吹奏楽定期演奏会ってやつです。 第63回だそうです。前半は楽しみました。 吹奏楽ってわくわくしますね。「Appalachian Overture」と「Song of Sailor…

ヴィクトリア

一夜明ければ、何の変哲もない日。 連れと一緒に揚州商人でラーメンを食べる。 ラーメンは細麺。あっさり系。わりかし普通。 ここは杏仁豆腐も結構イケルので好感。 っつーか、ラーメン食ったあとに、ひとりずつ杏仁豆腐頼んだらおなかいっぱいになった。 2…

反省会

仕事がイマイチはかどらないのは、何も日々が忙しいからとか、そういうわけではない。 ノってこないんだよな。何故だろう。 いや、理由は明白なんだ。 確定しない。固まらない。 だから、書いてて気に入らない。 他人のどーでもいい意見に耳を傾けてるからだ…

東京おにごっこ

結局、「捩れ屋敷の利鈍」は朝までかけて読了してしまった。 今回は、「長編で保呂草さんと萌絵が共演する」という異色な作品。洒落で済むのかどうかは知らない。でも、するする読めた。 気づけば7時過ぎ。 わあ、いつもよりも就寝が1時間以上遅い。これでは…

Angel maneuver

眠い。 何がどうというわけではないけれども非常に眠かった。 昼過ぎに起きたのに眠くて眠くて、夕方くらいまで寝直してしまった。 なかなか立ち上がらないOSのように、目覚めてからもぐったりと、食事を買いに行く気もせずにダラダラと。意を決して部屋を出…

プチ新年会

MOKA君からの突然のTELにて起床。 「今日、新年会やるから」 「は?」 というわけで、唐突だけど「フーリガン」関係のプチ新年会を渋谷にて行いました。 八宝備氏オススメの宮崎の郷土料理を食わす「魚山亭」というお店へ。 地鶏とか焼酎とか。 食べすぎまし…

復活

「なめらかマーガリン」のCDドラマを聴き終わったら、直後に「かまいたちの夜」のCDドラマを続けて聞くとなんとなく効果的です。(嘘)今日は何もなかったな〜。 行こうと思ってたトリウッドにも行けなかったしなぁ。 一言で云えばペペロンチーノ。生放送「S…

初バイオ、初XP

明日は成人の日で休日なのだそーです。 …また忘れてたよ、ハッピーマンデー法(という言い方を覚えている方が変)。それはともかく、本日は連れのパソコンを購入するために新宿へと繰り出しました。 購入したのはバイオノートのQR3。 選択理由は「カワイイか…

なんじゃ、オラァ!

「半ライス」の打ち上げ時に、ヲーキ君、ナナヱさんと「年が明けたら一緒にナンジャタウンへ行こう」といった約束をしていたのですが、その約束が果たされました。 何が言いたいのかというと、テーマパーク好きのカップルの知り合いは貴重ってことです。思え…

回転世界 The rolling world

夕刻、makoto君と天虎でラーメンを食べたあとに打ち合わせ。 今後のことについて少々。 その後、ヨモ亭へ。 んで、いろいろと打ち合わせる。その合間に「ひとりじゃない!」のVTRを再生してみたり。感想…、思ったよりも芝居っぽかった。 観ていて懐かしかっ…

キザシのこと、いっぱい覚えてられるようにするからさ

年末年始とずっとバタバタしていたけど、今日は、ようやく落ち着いた日。 ひと段落、という言葉が良く似合う。 ここ数日、すごく寒かったんだけど、今日はそれほどでもなかったか。 これで体調が万全だったら最高なのに…。特に予定もないので、年末から行こ…

私が最初にお話するのは多分偶然で…

今日は、紅谷礼子という人物に会った。 といっても、その人はともさかりえじゃないし、奥山佳恵でもないし、つみきみほでもない。ましてや、長野里美なんかでは決してない。 それに、僕は立原雅人という人物ではないし、後藤参三という人物でもない。世間で…

初打ち合わせ

今日は打ち合わせ。 例の会社の方々とも初顔合わせ。 風邪ひいてボーっとしてたからかも知れないけど、うっかり電車を降りすごす。 地下鉄の駅は、反対方面ホームに行くのが大変。で、きっついスケジュールのことを話しましたとさ。その後、ヨモ亭へ。 年末…

通帳記入クエスト

今日も年賀状が来ていた。 1通。星野麻衣から。これで最後かな。年末年始をはさんだせいで、ちょっと遅れたけど、家賃の振り込みなどなどを済ませる。 風邪だから遠出もしたくなかったんだけどねぇ。 ダル。 で、秋頃からしてなかった通帳記入をしておこう…

風邪はまだ治ってません。 出かける際は、ポケットティッシュが友達です。今日は、明治神宮へお参りに行ってきました。 三が日もとっくの昔な感ですが、やはり新年最初の土日なだけあって、参拝客はそれなりに多いです。 手水舎で右手、左手、口を清め、参拝…

風邪はイヤだなぁ

今日になっても届く年賀状。 しかも4通。 昨日、1通書くために予備で5枚組買っておいて良かった。体調は昨日ほどじゃないものの、良くないです。 まあ、昨日は早めに寝たし。お参りに行ってから買い物に行くつもりが、支度でだらだらしてたら、そんな時間じ…

おお宝塚

調子は良くない。 完全に風邪。 部屋の中でマフラーして、腹巻して、完全装備。 食欲だけはあるので、ガツガツ食い、薬を飲む。 鼻がグズグズするのと、喉が痛いこと、ちょっと寒気がするのと、おなかが下し気味だという以外は大丈夫(それだけでもう充分か…

風邪気味

くそ、喉が痛い。調子が良くない。 実家に帰ったのは失敗だった。帰らなきゃ良かった。 弟が風邪ひいてたんだよな。 しかも、風邪ひいてること言わないし。 こんなときに体調崩してどうするってんだ。くそ。一応、まだ、三が日。 でも、正月は遠い昔のように…

早速、帰京

箱根駅伝は、神奈川大学の往路優勝。 高校サッカーは、静岡学園の大勝(5対0、ナめるな!)。 そんな感じ。試合を見届け、遅めの昼飯を食べて、即帰京。 仕事が全然途中なのと、地元にはあまり用がないのと、あとは、昨日、だいたいの親戚が母方の実家にそ…