2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち上げ対ブラジル

秋葉原のとある居酒屋でPS2版『フーリガン〜君のなかの勇気〜』の打ち上げがありました。 全員ではないけれど、僕らライター、フロントウイングの方々、PCCWの方々、リバーサイドミュージックの方々、歌い手さん(っていうか姐さん)、出演者の方々(後藤さ…

イルハン!

本当はどこかへ遠出しようと思っていたのだが、遅く起きて自宅でダラダラとしていたら、出かける時間を逸してしまった。 何しろ今日は、トルコ対韓国戦があるのだ。早く帰ってこなければならない。というわけで、地元商店街で食事をし、ゲームを購入。 買っ…

なまえのないかいぶつ

何人かから薦められていた『もうひとつのMONSTER』という書籍を購入。 これはコミック『MONSTER』の副読本のようなものらしい。 どうやら、とあるジャーナリストがヨハン事件を追い、それをまとめた手記を翻訳出版したという設定の本らしい。 それを聞いて『…

1分弱って?

ヲーキ君から電話あり。 何事かと思ったら「1分弱って1分より少ないことですよね?」と確認してきた。 そんなの確認するまでもないことだと思うのだが、質問の意図がわからない。 聞いてみると、今、数人の友人と一緒にいるのだが、そこにいる彼を除いた全員…

やっとW杯

今日は『426』のサウンドトラックの発売日でした。 買ってネ!夜は、ケーキを買って連れの家へ。 今日は、連れの家でブラジル・トルコ戦を観る手筈なのだ。 ああ、赤い悪魔の問題に悩まされることなくサッカーを観戦できるなんて何日ぶりだろう……。 韓国・ポ…

カーン様最高

日本のマスメディアとしては初めて「日刊ゲンダイ」が、『W杯誤審騒ぎの“元凶”』というタイトルで、今回のワールドカップの疑惑に触れた。 もちろん、FIFAの「誤審があったよ」発表受け売りのTV報道とは違い、疑惑部分をほのめかす内容だ。 書き出しが、『問…

誤審は護身

ほとんど、サッカーのことで悶々してた気がします。 TVを観たり、ネットのニュースに注目したり。そういえば、ようやくTVでも「誤審」に触れ始めましたよ。 あくまで「誤審」ということにしたらしい。「FIFAが言うには今回の試合にいくつか誤審があったそう…

支離滅裂に

先週に引き続き「ハロモニ」を観る。 「ちえ象@ピカチュウvsミニモニ。」、よくわからないけど堪能。 そういえば、いまだにモーニング娘。の新メンバーを理解してないな。 次のメンバーチェンジまで覚える必要はないかも知れないけどさ。それにしても、日本…

ピクシー最高

今日は連れとの約束で、渋谷のパルコでやっている『どこでもいっしょSTORE〜東京編〜』に行ってきました。 渋谷パルコパート3のイベントフロアがコンビニエンスストアっぽくなっていて、どこいつグッズを売るというイベントです。 まあ、『どこでもいっしょ…

掲示板より自分の書き込みを転載(2)

第二に問題なのは、僕らが想像していた以上に、お隣りはナショナリズムに支配された国だったということですね。 これには僕もびっくりしましたよ。北の国よりは、うちの国に近い国だと思ってたのですが、どうも誤解だったみたいですね。 というわけで、個別…

掲示板より自分の書き込みを転載(1)

それにしても今回のイタリア韓国戦から発生したいくつかの問題に対する日本の報道の誘導っぷりと一辺倒っぷりは、たまげるほど、あきれるほどに見事としかいいようが言いようがありませんね。(汗) 下記URLのようなサイト(※1)が出てくるのは至極当然だと…

ベッカム対ロナウド

正直、頭痛がする。 そんなに飲みすぎたわけじゃないと思うんだけどな。さて、今日は事実上の決勝戦ともいうべき、イングランド対ブラジルの一戦。 楽しみにしていたのだが、18時からFWで打ち合わせなのだ。 18時に間に合うようにするには、後半の途中で出発…

あなたのことはすべて

19時より『あなたのことはすべて』の反省会。 Sky Theater PROJECTの反省会は反省をしない。 主に決算報告、アンケートの集計結果、そして各々の今後の活動予定の発表という内容だ。だから、昼間は慌ててアンケートを集計してみたり。反省会でもやはりサッカ…

どうよ?

今日はFWで八宝備さん、スパイマジシャンさんと打ち合わせ。 絵的なアプローチと、ストーリィ的なアプローチの両面から。 さて、どうなる?今日の主な話題はもちろん、日本代表が負けたことではなく、イタリア戦での疑惑について。 わかってくれる人がいるこ…

花火だと!?

今日はワールドカップの日本・トルコ戦と、韓国・イタリア戦があった。 雨の日本・トルコ戦は、ラジオで聞いていた(笑)のだが、結果は1-0でトルコに軍配が上がった。残念。 日本代表、お疲れ様でした。監督もお疲れ様。 「4年後はいったいどうなっているの…

♪ケーキも海辺のレストランもなんにもいらない

物理のテストで原子核?この間、『To Heart』っていうゲーム(PS版)を借りたのですが、ようやく始めてみました。 『To Heart』は、ノベル形式の恋愛アドベンチャーで、この手のゲームの中ではかなりメジャーな部類に入るものです(PSY-Sのベストアルバムと…

監獄島のわらべ唄

出掛けに郵便受けを見るとチュンソフトの『かまいたちの夜2』のデモDVDが(ユーザとして)届いていた。 もうすぐだな。楽しみ。連れが服を買いたいとのことで、新宿まで出る。 途中、目黒に出来たばかりのアトレで食事をしてから、新宿へ。僕はといえば、紀…

僕は行けないさ、行かない

『耳をすませば』のDVDを購入しました。 元々好きな話ではあるのですが、故郷を出ている身としての、そして創作畑の端っこに携わっている身としての加点要素が大幅に加わります。 というわけで、他の作品は買わなくてもこれだけは買うという姿勢で。『猫の恩…

複雑です

ワールドカップに浮かれて繁華街で暴れてるヤツらが信じられないのと同様に、観戦もせずに仕事してるヤツらも信じられません。さて、今日は日本中が固唾を飲んで見守ったという表現がしっくりくるような、Hグループの最終戦でした。対するはチュニジア。 キ…

平坂いずみ

今日は特に書くことがないので、『アズラエル』の主題歌「farewells」のボツ歌詞を掲載します。 「farewells」の歌詞は、頭から冬美、依子、いずみをそれぞれイメージしながら書いたのですが、曲の長さの問題でいずみパートにあたる部分をカットしました。 …

不安

今日は、FWで八宝備さんと打ち合わせた。 前提として、そもそもの部分のコンセンサスが取れていないところで、イキナリ打ち合わせを始めたためかも知れないけど、今回の作品に対する(というよりキャラクタに対する……かな?)アプローチが僕と八宝備さんとで…

打ち合わせ

今日は横弥君も交えてFWで打ち合わせ。だいたいヒロインが5ないし6人いるとしてその内訳を考える。 話の主軸と主人公とメインヒロインがあるとして、あとは各々のヒロインのポジションを詰めていくという作業だ。 いろいろアイディアは出る。 元気な後輩の…

チルチルミチル

森博嗣氏の『朽ちる散る落ちる』を読了しました。 犀川&萌絵シリーズの頃は「他者への単純解釈傾向」を主に扱っていたような気がします。 ですが、この紅子シリーズでは、「自己の拡散思考の表現」が中心といった感じです。 それはとても正しいし、とてもリ…

ロシア対日本

知ってますか? 便座って消耗品なのです。 僕は最近知りました。 いや、ね、折れたんですよ。 U字型のヤツだったんですけどね、右側がね、ポッキリと。というわけで、「便座なんてどこに買いに行けばいいんだろう?」なんてホンの少しだけ悩んでみたりしまし…

ゆりかもめ

Six supersonic scientists読了。 Rot off and drop awayを読み始める。読書をする心の余裕がある。今日は連れのたっての希望で、お台場海浜公園にあるCats Livinへと行ってきた。 屋内型の猫のテーマパークというべきか。テーマリビングというべきか。 別に…

訓練された者の優美さ

久々にダイジェストじゃない試合を見る。 イングランド対アルゼンチン。 いい試合だった。 これが「人間」の動きなのだ。 結果にはあまり興味がない。

アーロン!!! アーロン!!! アーロン!!!

本屋でジャンプコミックスの新刊を買う。 購入したのは、『ヒカルの碁』の17巻、『BLEACH』の3巻。あと、買う気はなかったのだがヨモ君が強力プッシュしていたので、『ピューと吹くジャガー』の3巻も購入。 ちなみにヨモ君がプッシュしているのは『ピューと…

死にません

様々な事情から阿佐ヶ谷で次回作の打ち合わせをすることに。 なんとなくの方向性は見えてきた気がする。 明るい青春スポーツもの。今回は「死にません」。そんな感じで。MOKA君からエンターブレインの「フーリガン ビジュアルファンブック」をもらう。

巴里華撃団

FWでの打ち合わせに向かう途中、南北線(埼玉高速鉄道直通・浦和美園行き)で日の丸のフェイスペインティングをしている子供発見。 ふと周囲を見渡せば、青い代表服の方々がごっそり。 サポータの方々だ! ……そうか、今日の試合は埼玉だった。さてさて、本来…

〜恋せよ乙女〜

巴里在住の大神一郎さんは、巴里にやって来る以前の記憶がありません。 聞くところによると、日本での仕事でそれなりの実績をおさめたため、巴里へ出向になったということなのですが、まったく思い出せないのです。 それでも彼は、巴里で得た仲間たちととも…