掲示板より自分の書き込みを転載(1)

それにしても今回のイタリア韓国戦から発生したいくつかの問題に対する日本の報道の誘導っぷりと一辺倒っぷりは、たまげるほど、あきれるほどに見事としかいいようが言いようがありませんね。(汗)
下記URLのようなサイト(※1)が出てくるのは至極当然だと思います。

今回の問題は、上で「いくつかの問題」と掲げているように、複数の問題がごちゃまぜになっています。根っこは同じ部分にあるかもしれませんが、別々の問題です。一緒に考えると頭がこんがらがると思うので、個別に考えたほうがいいと思います。ってなわけで、現時点での僕の考えをまとめておきますです。はい。
まあ、議論する気はないので、ひとり言だと思ってください。

もっとも大きな問題は審判の問題です。
イタリア側がFIFAや韓国に対して糾弾しているのは「審判が韓国寄りの判定をしていたのではないか」ということ。さらに一歩深めるなら「何らかの不正があったのではないか?」ということも示唆していると思われます(イタリアに限りません。スペインのカマーチョ監督も「審判の韓国有利の判定は普通じゃない」と言っていますし、イタリアファンではないはずの僕でさえポルトガル戦、イタリア戦を見て「何らかの力の介在」を想像してしまいました)。
これに対しFIFAは、世論(日本にはそんな世論はないみたいのが哀しいですが……)に押されてか審判に誤審があったことを認めてしまっています。
ここが罠ですね。「誤審」って認めるっていうのは、論旨のすり替えですよ。

※1)この書き込みの前に紹介したサイトのこと
http://members.tripod.co.jp/lets_go_korea/