掲示板より自分の書き込みを転載(2)

第二に問題なのは、僕らが想像していた以上に、お隣りはナショナリズムに支配された国だったということですね。
これには僕もびっくりしましたよ。北の国よりは、うちの国に近い国だと思ってたのですが、どうも誤解だったみたいですね。
というわけで、個別に書いたらきりがないのですが、行き過ぎた国家主義の結果、ホスト国としての義務、サポータとしてのマナーなんてなんのそのといったイキオイです。
そして、日韓共催大会だというのに、ものすごいほどの反日感情をあらわにしてきていて、思わずひいてしまうのですが、結局のところ、彼らが見たいのは、自国の勝つところであって、別にサッカーでなくても良かったみたいですね。韓国戦以外は、スタジアムも空いているようですし。
まあ、世界レベルのサッカーを娯楽として観られるほど国民性が成長していない=韓国でワールドカップを開催するにはちょっと早すぎた、というのは言いすぎではない気がします。

第三の問題は日本のマスコミです。異常なまでに日韓友好に固執しすぎています。
韓国サポータが老若男女、ああまで露骨に反日感情をあらわにしているのに対し、平然と「同じアジアの代表として日本の分も頑張って欲しいですね」とにこやかに語られると違和感を感じずにはいられません。
「屈辱を受けた」として試合結果に猛然と抗議するイタリア(まあ、その代表格がガウチ会長ですが)に対しても「負けたのに、大人気ないですよね」と言わんばかりの呆れ口調。
日本のサッカーファンの中でKリーグに注目している人がどのくらいいるのかは知りませんが、セリエAに注目していた人は多いはずです。なので、多くの人が違和感を感じているんじゃないかな、と思うのですが……どうなんでしょうねぇ。
安貞桓ペルージャ問題に対しても、ガウチ会長が「安がゴールしたことに激怒」して「解雇」という、事実とあっているようなあってないような、それでいてガウチ会長が大人気ないように誘導した微妙な報道でした。
なんでこんな風に報道が誘導するのでしょうか。わけわかんないです。