2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31その2:アンケート

そうそう、今日は皆さんにメールでアンケートっていうか取材をしました。今回のお題は「学生時代、どんな委員、委員会があった?」。 学園ものをやるときに結構、見落とされがちな委員会。これは出身学校によってかなり違うはずです。 まあ、基本的には生徒…

3/31その1:打ち合わせ

今週の週刊少年ジャンプは何と言ってもジャガーさんでしょう。あの、ゆでたまご顔は反則です。 メジャー誌に落書きを載せる天才・冨樫義博氏のハンター×ハンターも相変わらず良いです。わかりやすく、圧倒的で、テンポ良く、しかも戦闘を一話で終わらせる。…

ポストペットV3

ちょっと前にポスペV3のハイブリッド版が出てたのですが、ようやく買ってきました。 最初に発売されたV3は、Win版はネット販売のみで、OpenGL版だったのですが、ベンチマークをやったら、うちのマシンじゃ話にならないことが判明。 そんなわけでDirectX対応…

久々のお好み焼き

モスのアーモンドチキンバーガーは、結構、イケてた。 きのこソテーバーガーはイマイチだったけど。そういえば、今日は戸越銀座の稽古だったので、久々にお好み焼きを食べました。 戸越銀座だと大抵、お好み焼きだよなぁ。それか、カレー。 まあ、駅ごとに行…

サントラ出るよ〜

ようやくサイトロンさんの方から告知が出ました。 「セパレイトブルー オリジナルサウンドトラック」が4/23に発売されます。 ゲーム本編の歌はMOKA君の作詞でしたが、サントラに収録される2曲の歌は僕が作詞をさせていただきました。 石橋つばめイメージソン…

たまにはこういう話も

今日は、18禁ゲームのHシーンについてちょっと書いてみようと思う。ブランドによってやり方は違うとは思うけど、今まで僕たちが担当したゲームのシーンは、まずはCGの枚数から決まります。 期間や予算、ゲーム全体のボリューム、原画さんや塗師さんのキャパ…

さようならをする番

今日は特に予定が無い予定(変な日本語)だったので、日記には仕事の話(たまには、美少女ゲームのHシーンのこととか、その収録のことなど)を書こうかと思っていたのだけれど、書きたいことができたので予定変更。本屋でミギー欲しさに「アフタヌーン」購…

夢は脳のデフラグ中に見るか?

や〜、難産です。 一週間、いろいろ考えたけど、まだキャラクタが脳内で活動を始めていないのです。 なかなかねぇ。 Surviveの時もそうだったけど、ブランド立ち上げの際は、あまり突飛なことができないんですわ。 まず、一作目で下地を作って、二作目以降は…

あう……

遅めの起床。 テレビではフセイン大統領の演説を流していた。食事を摂り、地元商店街へ。 演劇ぶっくと週刊少年ジャンプを買うも、シアターガイドが見当たらない。 あんまり仕入れてないっていうのもあるけど、今月号はあまりないのか、もう。夜、弟が訪ねて…

Magic Kingdom

今日は、国内の娯楽の最高峰の場所のひとつ、東京ディズニーランドへ行ってまいりました。 ここのところ金欠なのですが、実は連れが懸賞でパスポートを当てたのです。4月まで有効だったので、早速、行くことに。パークに入場する際に、形ばかりではあります…

オレンジジューしゅ

稽古場は荏原中延。今日の稽古からハルミさんが加わることに。この間、公演が終わったばかりだというのに、ありがたいことです。 多分、リン役になると思う。稽古後、打ち合わせと食事を兼ねて、五反田の大戸屋へ。 五反田の大戸屋は前払いではなく、普通の…

左利き

今日の稽古は祐天寺だった。 この間、確定申告で来たばかりなのだが、一週間も空けずにまた来ることになるなんて、珍しい。 で、稽古場に行く途中で『金色のガッシュ』9巻を買うために本屋に寄ったのだが、そこで『いでじゅう!』の2巻も発見。 やったぜ。…

余波

打ち上げから帰ってきて、いろいろやって寝て、で、起きたのは15:30過ぎ。 無気力です。今日は稽古もないし。 出かけたといえば、アイに渡すものがあったので20時頃、渋谷に出たくらい。 明日は、スイートレガシーの体験版配布で大阪出張、6時集合とか、そん…

打ち上げ

今日は、セパレブこと「セパレイトブルー」の打ち上げでした。 日記を書いてるのは翌朝。朝帰りです。劇団の用事で目黒で制作のmakoto君と落ち合ってから、フロントウイングさんへ。 1タイトルの打ち上げだから、忘年会より規模が小さいかな、と思ったらそ…

さて……

今日は代々木で打ち合わせ。 ようやく、こっちの範疇になってきた。萎え気味の気分から脱出して、頑張ろうっと。今日の稽古場は、何故か立会川。 行ったことないよ、そんなとこ。京急じゃん。 そんなわけで、新鮮な気分(?)で稽古に臨むことができました。…

確定申告

今、気になるのはイノシシでもアザラシでもイラクでも北でもなくて、ナウル共和国の今後。 偽りの楽園の明日はどっちだ?確定申告の最終日ですね〜。 個人的には年に一度だけ祐天寺へ赴くイベント。 昼頃に家を出て、午後イチで税務署まで行ってきました。 …

ハイパーリンク

今日は、知り合いの誕生日ではありますが、昔大切だった人の誕生日でもあります。元気にしているでしょうか? 元気ですか? 僕は元気です。 きっと僕のことなんて気にしていないだろうね、と思うのは自意識過剰です。記憶喪失でもない限り、気にはしてること…

屋台味

これを書いてるのは夜中。 さっきまで連れと一緒にPS2版『連ジDX』をプレイしてました。 連邦軍で、ソロモン宙域からボールのペアで協力プレイ。シンプルで楽しい。昼間はなんとなく過ごして、夜は稽古。 今日は勝手知ったる五反田だ。 マルニ嬢がせっかく来…

White Day

GODIVAのチョコレートって高いなぁと改めて思いました。 でも、いつも欲しがってるし、まあ、そういう日なので……。さてさて、公演チラシのDATAの入稿形式に問題があったので、作り直して、自由が丘に繰り出し、制作に渡す。 その後、渋谷に出て個人的な買出…

人は緩やかに滅んでいく

明け方に寝たのに午前中にNTTコミュニケーションズのセールス電話に起こされる。 午前中の電話は勘弁……。 寝直したら一時間後に地震でまた目が覚める。 地震も勘弁……。さてさて、今日は知り合いの妹さん(っつーか、その娘も知り合いなわけだが、そういう言…

そして、誰かを思い出す──

今日はイラストレータと向かい合って、公演チラシの作成の続き。 チラシは地図を書くのが一番面倒だ。毎回、同じ劇場なら楽なのに……。 まあ、そんなわけでチラシの版下DATAが完成したので、劇団の制作を渋谷まで呼び出してわたす。 さて、広報も本格的に始め…

愛の証拠

3/7に続いて今日もサイトロンさんで収録。今日は例の二人組の歌録りです。 まだブランドのサイトでは公開されてはいませんが、ここを見ればなんだかわかってしまいますね。 3/7の日記とあわせ技でいろいろと推理してください。 ……ギリギリかな?収録は午後ま…

10万ヒット

うちのサイトもよーやく、カウンタ100,000Hitを超えました。 10万のキリ番ゲッターはFuntaのUCOさん。ありがとう&おめでとう。 PS2版カナリア発売まであと一ヶ月。よろしく。はてさて、今日は特に大きな事件はなし。 ここ数日で「真・女神転生III NOCTURNE…

指輪物語

ようやく観にいくことができました。 『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』。待望の続編です。 19:00の回を観るために丸の内ピカデリー1に18:00頃入ったのですが、出てきたのは22:20過ぎ。 4時間以上、映画館の中にいたことになりますね。内容? 人の感想…

ジェルスといえばおむすび

黒河奈美さんの所属している劇団すごろくの公演(若手公演なのかな?)を観るために、ジェルスへ行ってきました。 久々のジェルスホール。僕らが前に使ったのって99年11月だから……折り込みに行ったのを除けば、かなり久しぶりってことになります。 公演は………

行き先は果てしなく続くけど

天気は雨。今日はレコーディング本番でした。 何のレコーディングかはまだ書けないけど、あの声優さんのファンの方は心して待っててください。 かわいく元気に歌っていただきました。今日の稽古は、五反田。 この間、紹介してもらったTABプロの方が見学に来…

結婚とか

大学の新聞会の同期の女の子が今度、結婚するのだという噂(っていうかメールだけど)を聞いた。 いろいろみんな生活が変わってきているみたいなので、ここらでいっちょ、同窓会でもやろうかという気になる。 教えてくれた娘に「じゃあ、久々に集まって飲も…

マ・クベのこと

今日はフロントウイングさんへ。 まあ、書類を届けに行っただけなんだけどね。何故かフロンだけじゃなく、アイとショウコもいた。 普段は、別々に出頭するので、この3人が一堂に会すことは珍しい。そーいえば、フロンは公演が近い。でも、今回は観にいって…

公演準備

セイラさん役の井上瑤さんが先月の28日に亡くなったそうです。黙祷。それにしても寒い。気温が低いのもそうだが、身体の芯から寒い。 凍えそうだ。 やっぱり、風邪なのかな?まあ、そんなこともある。今日は打ち合わせのあと、劇団の稽古へ。 昨日、張り切っ…

新月

三月の風は寒く、まだ春と呼ぶには早すぎる気がした。 卒業を数日後に控えた僕は屋上から、藍染市の街並みを眺めていた。 僕と、僕の愛した女の子たちが生まれ育った街。僕は、この街を目に焼き付けておこうと思った。 (『アズラエル』より)目がショボショ…