ハイパーリンク

今日は、知り合いの誕生日ではありますが、昔大切だった人の誕生日でもあります。元気にしているでしょうか?
元気ですか? 僕は元気です。
きっと僕のことなんて気にしていないだろうね、と思うのは自意識過剰です。記憶喪失でもない限り、気にはしてることでしょう、多かれ少なかれ。

生きているのにもう会わない人というのは、本当に生きているのでしょうか?
という話に持っていこうかと思って書き始めたのですが、矛先が変わりました。

さっきのような夢想をしているときに限り、不思議なことに世界の中には僕とその人との関係しか存在しなくなります。
でも、そんな人、何人もいるだろ?
僕にも、君にも。
自分から出ている幾本もの糸のひとつひとつが「二人の関係」でしかない。
男女の話から、人間関係の話へ飛躍しつつあるね。

今現在の僕にとって死んだも同然というのは、もう会えない人のことではなくて、会ってはいるけど、一対一の関係を確立できていない人のことなのかも知れません。
ん、ハイパーリンクの話か?

デッドリンクですら、時折、人を束縛します。

……言いたいことがいい感じに拡散してますね。ここでは何も読み取らないのが正解。

さてさて、今日は雨。
買いそびれていた「いでじゅう」の2巻を探したのですが、近所の本屋3件にはありませんでした。
天気の良いときに探そう。

今日は遠出をしないで、自宅に籠もる。
天気予報が「晴れ」だったなら舞浜に行っていたかもしれないのですが……。
んで、自宅で領収書と格闘していました。
なんだかんだで、確定申告をまだしていないからです。
明日、やらないと。本当にギリギリです。

はてさて、いくら取り戻せることやら。