2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IF ONLY

今日は打ち合わせ、でした。 はい。思うところあってHansonのCD「THIS TIME AROUND」を購入。

のどか

公演が終わってようやく落ち着いたので、先日、出産した人妻後輩のところへ行くことができた。 ヨモ君とホシノ君を引き連れて、ニコタマ経由で人妻ん家へ。 ニコタマついでに、ぐっちとマリアンのバイト先にちょっぴり顔を出しておく。 また、よろしく頼むわ…

つづきのつづき

石川さん:いや〜、石川さんがやると林森のお父さん、なんとなく憎めないです。あとは……お酒に気をつけてください。(笑) ⇒好きな演技:スイカを持って鷹野宅を訪れたときの、ハンカチでの汗の拭き方。ミヤウチ:スズキ、SP、妊婦、彼菜おばさん。喪服も…

つづき

んで、総評の続き。出演者個別感想ヒエダ:安定した演技で前作以上に萌を演じられていたと思います。っつーか、俺自身がヒエダファンなので、何言ってもねぇ(苦笑)。おつかれ。またたのむ。 ⇒好きな演技:「リンはずるい……」前後の表情ちえ象さん:背筋の…

バラし日

4時過ぎに飲み屋を出て、カラオケボックスで仮眠をとってから、劇場へ。 今日は所謂、「バラし」の日です。や〜、疲れました。 みんな眠そうだったし。でも、まあ、なんとか終わって良かった良かった。 makoto君が遅刻したことを除けば(あんたは寝たら起き…

楽日

ついに楽日。早!今日の受付には、助っ人で「アブドラ・座」の加治屋馨子さんが来てくれました。 そんなわけで本日の受付ガールズ、ナナヱ、ホシノくん、マリアン、加治屋さん。マチネの回には、大学時代の友人、イブカさん、大樹、たかなみ君が来てくれまし…

三日目

今回は6ステしかないので、もう土曜日です。 7ステなら、ソワレだけの回が続くので、もう少しのんびりできるのですが。 まあ、劇場が高価だから、しょうがないか。 劇場が高価な分、チケット代もあがってしまうのですが、それでも良い席で座って観られるこ…

二日目

二日目は、落ち着いて迎えることができました。 公演もソワレだけなので、小屋には午後入りだったし。さてさて、二日目からは、舞台に興味があるというショウコが手伝いにきてくれました。 彼女はダメ出しの稽古中、ずっと客席で見学してましたね。 勉強にな…

初日

はっきり言って、ハードなスケジュールでした。 場当たりが、殆ど通し稽古になっていたからです。 おかげで押して押して、ゲネプロを開始できたのが4時。 これは超反省点です。 時計を見ながらやれ。あと、お手伝いのヲーキ君が遅刻をしたので、受付の設営と…

仕込み

29日、公演終了した時点からのまとめ書きです。いよいよ小屋入りです。23日は仕込みでした。 前日、そんなに寝ていないのに劇場集合は朝の9時、中野ザ・ポケット。 中野駅からの道すがら、目印をチェックしつつ、PHSのメール機能に書き込みながら劇場まで歩…

誕生

赤ちゃんは昨晩のうちに生まれていたらしい。 2772gの女の子。ウェルカム世界。明け方まで、というか昼過ぎまで起きてパンフレットの版下データなどなど、もろもろ印刷物の作成。 ったくもう。マヂギレしてます。原稿遅すぎ。 完成してから寝て、3時間程で…

陣痛

いや〜、面白いね。「HUNTER×HUNTER」。 ゲンスルーは常識人で、ゴンは狂人。 ゴンに比べたら、ヒソカの、イルミの、すべての登場人物たちのなんと正常なことか。 思わず何度も読み返してしまった。今日は公演のチラシを持ってフロントウイングさんに行って…

フジタの結婚前夜

今日は藤田君の劇団の芝居を観てきた。旗揚げ公演。タイニィアリス。 コメディなんだけどね、笑わせるところがかけ合いとキャラクタくらいしかなくてダレた。 せっかくの1シチュエーションなのだから、やりようはあるだろうに。 笑えるところもあったけど、…

ああもう

現在、プチギレ中。「あなただけのかまいたちの夜2」を購入。 近所の書店では、ゲームコーナに置いてなくって、ハードカバーが置いてある場所にあったので、見つけるのに少々戸惑った。 あと、予想していた版形ではなかったので、なかなか脳が認識してくれ…

そして新しい生命に

今度、再演する「さようならファーストエイジ」は、割と「生死」に関してストレートな作品である(「アズラエル」とあわせてご鑑賞いただきたく)。 だからというわけではないかもしれないが、作中に、妊婦が出てくるシーンがある。 必然的にマタニティの衣…

十六夜

春がやってきた。 春に桜が咲くなんていうイメージがあるが、僕が春を実感する頃には、大抵、満開の時期を過ぎていて、その度に「ああ、今年も桜、見られなかったな」って思うんだ。 入学のシーズンには、あんなに咲いていた桜の花も、今は緑色が多く混じっ…

らちゃかん

コロコロコミックで「ガッシュ」のギャグまんがが始まってて吃驚しました。まあ、それはさておき……今日は折り込みのハシゴでした。 しかも、自宅と下北の往復。自宅と新宿の往復。そして、自宅と稽古場の往復。 今日は何回も帰宅しましたよ。 帰宅マニア。下…

ナイスバッティング

え? 星祭り? 4/27? 浜松町? 行けないっすよ、YURIAさん……。打ち合わせはあまり進展せず。昨日の話題から引き続きアトムで。 ビッグコミック誌に、岡崎二郎氏の「鉄腕アトム2003」という読み切りが掲載されてました。 岡崎二郎ってところが渋いです。 登…

回転寿司屋の話ではないよ

今日の稽古は基本的には土曜に加藤さんにつけてもらった振り付けの再確認という感じだった。 本番まであと10日。 今回は再演なので「一週間前に脚本があがる!」という事態はないんだけれど、最初からシーンが全部ある分、全体的に立ち稽古がまだ希薄なんだ…

都知事選

たま〜に「選挙に行くべきだ〜!」とか力説する人がいますが、僕はそう思いません。 まあ、自分の持ってる権利はできるだけ行使したいから行くだけです。 その分、自分の投票した人が当選しようがしなかろうが、結果に対する責任が生じるわけですが。 泣いて…

住区センターの遊戯場

今日は大雨。 インターネットチケットプレゼントの当選者や、かつて出演してくれた方への御招待DMを作ってから稽古場へ。 かなり雨の強い時間だったので、結構、濡れました。 稽古場まで距離があったし。 もらった地図が嘘つきマップだったので、なおさら。…

都庁ロボ

もうすぐ都知事選ですね。 まあ、今のところ続投に票を投じようかと思ってるんですが、実際に何に入れたかはきっと書かないでしょう。 あるいは誰にも入れないかもしれませんし。そんなことより都知事選の各候補のポスターの中に、一人だけ「イラク戦争中止…

DMと妊婦と私

本日はPS2版「カナリア〜この想いを歌に乗せて〜」の発売日でした。 移植作業には関わってないので、今回は貰えないだろうな〜と思い、自腹で購入。 DC版を持ってない皆様は、是非、買ってくだされ。で、今日の主な使命は、昨日できなかったDM作業を完遂する…

らちゃかん

昼間、あんなに暖かだったのに、夜は寒くて寒くて。 手袋とマフラー持ってて良かったナリ。ナリで思い出したけど、のび太って典型敵的ないじめられっ子じゃないよなぁ。 例の猫型に頼ることが前提だとしても、いじめられたことに対し「悔しい」という感情を…

火が強かった

……しがつよかったから「お釈迦になる」というのです。ふらん「そんな豆知識、聞きたくなーい!!」失敬。 今日は大雨だった。 雨ってのはあれだ、空から水が降ってくるヤツ。ああ、知ってる? すまない。ともかく、その空から降ってくる大量の水で、俺たちの…

縁は異なもの?

今週は「ウルトラレッド」でしょう。今日は打ち合わせ。 設定も含めてだんだんできあがってきたのだけれど、なんだか、佳作ムード。 いや、佳作なのは良いのだけれどね、佳作どまりってこと。 そつのない作品止まりになりそうなので、ここらでちょっと違う趣…

空間を桜が支配する

本当なら昼間、桜を観にいって、夜、ちえ象さんや美晴さんが出てる芝居を観にいこうって思ってたんです。 でも、気付きました。 今日、サムライナンバーナインの芝居はマチネしかないんです。 桜を諦めなきゃいけないのか。それはとても辛いことだ。というわ…

雨が降る。降る、怪物雨が。

今週は、みんな知り合い系の芝居が多くてアップアップしている模様。 大変よね〜。明け方まで仕事してもあまり進まず、考えは拡散。 拡散しているときはペンとノートの方が良いです。テキストエディタを目の前にするとフリーズしてしまうので。 完全な受け仕…

どんなことがあっても幕は開き、幕は降りる

今日からシアターモリエールで劇団Sparksの公演「GO! GO! EGGMAN!!」が始まりました。 うちのヨモダが久々に脚本を提供した作品なので、是非、観にいかねば。 ってなわけで、ホシノ君とアイを連れて行ってきました。 劇場には、イマヰさん、ホンダさん、グッ…

寒いね

なんなんだ、この冷え込みは。体調崩れちゃうでしょ〜。 予想外でした。久々にのんびりとした一日。シアターガイド誌を購入。 「さようならファーストエイジ」の情報は欄外です。 ギリギリで提出したからなぁ……。とほほ。 まあ、前回公演のように、ちゃんと…