2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

L is dead.

眠い目こすって、朝から出社。 昨日の続きの今日って感じです。まあ、それはさておき……。一応、スクリプトのヘルプは今日までの予定。 ただ、まだ終了したわけではないので、続投というか延長を望まれているっぽい。 でも、先月まで企画やってたチームの方も…

金襴の鎧

今日も昼頃出勤。 といっても、駅に着いたらバスの姿はなく、30分待たねばならない模様。 この寒空の下、30分待つというのもなんだかなぁという感じなので歩くことに。いや〜、やっぱり普通に歩くと30分キッカリかかるなぁ……。そんなわけで、22時過ぎまでセ…

ローレライエース

寒い。 快晴で太陽も輝き、青空が広がっているというのに、この寒さ。ぶっちゃけ、泣きそうですよ。今日は休日出勤だったのですが、バスも休日ダイヤだということをすっかり失念してまして、終バスを逃してしまいました。 社屋から駅まで徒歩で30分ですよ。 …

白銀に想ふ

起きたら雪はやんでいたのでほっと胸を撫で下ろす。 でも、やっぱり英国領彩玉は白銀の景色──畑という畑がすべて雪化粧をほどこされていました。積もった雪を見てしまうと、せっかく我慢しているスキーへの渇望がまたムクムクと沸きあがってきてしまいます。…

雪の夜、傘も差さずにバスを待つ

いや〜、降ってます。 昨日、春一番が吹いたなんて、まさに「どこ吹く風」ですよ。 日も暮れた頃、雨が降ってやだなぁなんて思ってたんですが、帰り際に外を見たら雪。 傘、持ってきてないのに……。 バス停でフードかぶって、振るえながら、バスの到着を待ち…

ヒーリングトレイン

今日は春一番が吹いたらしい。単なるメモ。そういえば、結構前の話になるがパチンコ屋でバイトしてた知り合いが自由が丘の店を辞め、銀座の店で働き始めた頃に、 「しまったなぁ、東急線は女の子が多かったのに……」 というようなことを言っていた。 そのとき…

蓮華王院

今日は、朝から三十三間堂にいるらしい。いいなぁ……。

教王護国寺

父さんが定年退職したので、その記念に息子三人で、夫婦京都旅行をプレゼント。そんな父より、昼間、写真付きメールが届く。本文は簡潔に「今、東寺」のみ。行きてー。東寺、行きてー!楽しんで来て下さい。

鍵穴

電車の中というのは結構、暇なものです。2月22日なので、22時22分にメールを送ろうと、なんか待ち構えてたりしてました(暇人)。 でも、2人くらいにしか送ることができなかったですね。同時送信にすれば良かった。却説、あまりのノリの違いに、年末までは何…

修羅場の予感

却説、いよいよ大詰め週間の到来です。 とはいっても今日はまだ音楽がすべてそろっていないので、できることをのらりくらりと挿入していくのみです。 今日中(明日の10時までという意味)には音楽も出揃うという話なので、本格的な詰めは明日からになるので…

休日出勤

身体が非常にダルい。 「こんなときこそ、リフレ?」って思うのだが、12時から21時という営業時間に間に合うように物理的に存在できないのが、悔やまれる。 世界は非ユークリッドだ……しかし、僕らごときちっぽけな存在の前では、ユークリッドであると断言し…

PON DE LION

お〜い〜ら〜ライオン〜ポン・デ・ライオン〜♪(山本正之調に……) ポン・デ・ライオンに仲間がいることを知った。 ●エンゼルダゾウ ●チュロリーナトナカイーナ ●ウシシシココナツ ●エリマキファッション ●ゴールデンチョッキリン ●チョコダッチョ ●ハニーシ…

距離の暴力

トンネルを抜けると雪っていうのは、境界がはっきりしていて、驚きはするけどわかりやすい事態なわけです。 映画館を出ると夜、みたいなものです。 しかし、新宿あたりでは雨だったのに、赤羽では雪になっている、荒川を越えると景色が白い……というのは、地…

報告至上主義

うう、夜中に『舞-HiME』を観てしまうと、ダイレクトに睡眠時間に影響してしまいます……。却説。この時期に、何故か立て続けに『アズラエル』買ったよ〜、『セパレイトブルー』買ったよ〜、やったよ〜、クリアしたよ〜、などという方々がいて、クリア報告を受…

繰り返し

今日は暖かでした。 昨日の降雪が嘘のよう。昨日から約400年が経過したのだと予測。毎朝、湘南新宿ラインでさいたまスーパーアリーナの脇を抜けていきます。 あそこを通過するたびに、あの巨大建造物はスマートブレインのコロシアムなんだと思ってしまいます…

天変地異

ここのところ8時には家を出なければならない生活になっています。 なので、7時〜7時半に起きるよう調整しているのですが、7時起きで5時間寝るとなると2時には寝なければなりません。 でも、習慣的に3時くらいまでは起きちゃう。これが寝不足の元なのです。と…

はんぺんの話

先日、「ご当地踏み絵:静岡人チェック」をやってみて、ふと思ったのが「そういえば、最近、はんぺん食べてないなぁ……」ってこと。 はんぺんというのは静岡では普通に食べることができる、鰯(あるいは鯖)のすり身を半円状(アルファベットでいうなら「D」…

これも演出

朝、宅急便を出すためにコンビニに寄ったので、恵比寿で目的の電車に乗れないかと思いきや、その電車が遅れていたので助かった、という中途半端なラッキィさで一日が始まりました。さて、朝の湘南新宿ラインは新宿や池袋では混んでいるものの、赤羽、大宮と…

浪漫を掴み取れ、天下一

いや〜、起きて10分以内に家を飛び出すって、疲れますね。 久々に駅まで走りましたよ。 早く到着しても、長い時間駅前でバスを待ち続けるだけなんですけどね。寒い。ちなみに今日は、バレンタインデーでしたね。 職場の女性スタッフの方々が、皆にチョコレー…

蒙古タンメン

何がどういう経緯を経たのかはわかりませんが、カジヤに誘われて激辛ラーメンを食べに行くことになりました。 辛いの苦手ではないですが、自分から辛いものを求めて旅をするという人種ではないので、まあ、ありといえばありですがなかなかない体験です。 そ…

連休中日ですが

休日出勤って素敵な響き。 今までも休日だって働いていたけど、自宅作業だったからね。懐かしい響きです。 でも、10時に着こうと思っていたのに、起きたら9時過ぎ。びっくりです。 まあ、急いだって会社にゃそんなに人がいるわけないですけどね。 でも、遺憾…

東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO! 第3話「覆水盆に返らず」

いや〜。終わった。 最初に思うのがそれだ。今は終わった感が強い。 去年の夏、第2話「トロイの木馬」のSP上映を終え、第1話のロードショウの最終日だった日が、この作品の顔合わせだったから……確か、8/7だ。 9月下旬には公演『Sky〜名前のない夜と朝の夢〜…

今年もよろしく

今日で三が日(陰暦)も終わりです。 明日から正月気分を抜いていこうと思います。そういえば、今日は吉野家が一日だけ牛丼復活、なんてことをやってたんですよね……。 でも、僕の住んでいる街(駅を中心としたコロニィの単位と定義)には吉野家がありません…

言伝

10時に出社するのに、9時35分蓮田着の湘南新宿ラインではダメなことがわかりショック。 だって、バスが10時までないんですもの。ちなみにひとつ前のバスは9時33分。そのバスに乗るためにはさらに20分ほど前の電車に乗らなければならない……のか? この融通の…

電車の中で生きる

通勤にかかる所要時間さえ考慮に入れなければ作業自体は快適です。 湘南新宿ラインの時間さえ把握していれば、ある程度、時間も短縮できますし。 スケジュールのことを考えると鬱になりますが、まあそこはそれ。本日はいっそのこと泊まってしまおうかとも思…

アズラエル収録延期

アズラエル収録の件ですが、メガストアさんのサイトによりますと、弊誌4月号(2月17日発売)で当初予定しておりましたフロントウイングの新作『魔界天使ジブリール-episode2-』の巻頭特集および、『アズラエル』の完全収録につきましては、『魔界天使ジブリ…

バス来ないよ

今日からしばらく蓮田の某社に詰めて作業することになります。 というわけで、寒空の下、眠い目こすって宇都宮線でごりごり蓮田へと向かいました。 11時に打ち合わせという話だったのですが、駅についたら11時4分までバスがない。しかも、その11時4分になっ…

覆水盆に返らず

『東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO!』第3話「覆水盆に返らず」最終日。 あと、54人入れば動員300人達成ということで、監督はハラハラしていたようですが、月曜日を千秋楽にすると滑り込みのお客が殺到し、土日並の動員が見込めるというのは、前回前々回で…

雲のむこう、約束の場所

本日はちょっとのんびりしてしまったので17時過ぎに下北沢入り。 りえぷー☆の方が先に下北入りしているかと思いきや、こっちが先でした。今日も予約キャンセルが10件ほど出たにもかかわらず、当日飛び込みのお客はそれ以上で、結局、定員の55名が入場するこ…

ほしのこえ

土曜。本日は予約も満席完売状態。 ちょっと早めに下北沢について、新海誠監督の『ほしのこえ』の16:15の回を観る。 まあ、予想通りの内容と出来。トリウッドで観ることに意義は感じた。 17:00から『雲のむこう、約束の場所』を上映しているのだが、これを観…