距離の暴力

トンネルを抜けると雪っていうのは、境界がはっきりしていて、驚きはするけどわかりやすい事態なわけです。
映画館を出ると夜、みたいなものです。
しかし、新宿あたりでは雨だったのに、赤羽では雪になっている、荒川を越えると景色が白い……というのは、地続きならではの脅威を感じざるを得ません。
いかに、普段、自分たちが太平洋の恩恵を受けているか、ということです。
海から離れた場所には暮らせないなぁ。
海沿いに住みたいという意味ではないですよ。

そんなわけで雪の中、職場へ。
今日はお仕事ですが、休日出勤ではないですよ。土曜は隔週で休みのようです。
うえだ氏が19日にシマヅヤマのミーティングをやるよ、と第3話の上映期間中に言っていました。その頃は、土曜は休みなのかなぁと漠然と考えていたので、考えなしに了解していたのですが……19時に下北沢。
ここは一応、18時が定時。19時に下北沢……無理だ。距離が離れすぎている。
数の暴力という言葉があるが、これは距離の暴力だ。

定時は18時といいつつ、いつも21時半くらいまでは作業をしているので、なんとなく後ろめたい気分で18時半に早あがり。
でも、バスを乗り逃してしまったため、渋谷についたのが20時20分。そこから井の頭線で下北沢へ。
まあ、20時半から21時頃になる、とあらかじめ前日に言ってあったから、良かったんですけどね。

ミーティングは、うえだ監督、ナカハラ監督、脚本家ヨモ、制作ハヤシダ、ゴウ、シュリケン、サムシングが出席。
議題は今後のスケジュール、今後の展開などなど。

解せんのは音声ウミノをナカハラが連れてきちゃったこと。ウミノはナカハラ組の音声だけど、運営スタッフでもレギュラキャストでもない。
ウミノを第5〜6話の撮影に開放するつもりか?
ヤヴァいと思ったので「5、6話も制作スタッフとして手伝ってくれるわけ?」などと、やんわりと逃げ道をつくっておく。

そうそう。第2話「トロイの木馬」と第3話「覆水盆に返らず」のロードショウが決まりましたよ。
5/30〜6/5(火曜は休館日)です。第2話と第3話の同時期ロードショウです。試みとして面白い。
正確な時間等はまだ決まってないのですが、決まり次第、告知しますね。

帰りにナカハラやグッチと(今度こそ)かどまえでお好み焼きを食べました。
あのキラキラした店、前から気になってたんです。
でも、期待はずれだった……かな?