2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャージィ!

ネット某所で『セパレイトブルー』の チームジャージを作るっていう動きがあったので、 どんなのができるんだろう? ってちょっと楽しみに 見守らせていただいていたのですが、 こんな感じでした。 [/photo_42/]ちょっと、僕も欲しくなってきてしまいました……

『Le Petit Prince』と邦題〜その2

「『Le Petit Prince』と邦題〜その1」で長ったらしい前置きを書いた上で、その2で何を書くのかというと── 「星の王子さま」でダメなら、じゃあ、どんな邦題がいいのさ? ……みたいな考察をちょこっとだけ。 『Le Petit Prince』の英題は「The Little Prince…

夏の終わり

昨日届く予定だった宅急便が届く。昨日受け取れなかったのだ。 どうもありがとうございます。あとはずっと作業してたかな。うーん……。そうそう、例のジャージができたみたいです。すごい……。

スープ皿ゲット

セブンイレブンに貢献しすぎか…… スヌーピースープ皿ゲット。 しかも2枚ですよ。 60点以上楽々ですよ。 ふう……。

『Le Petit Prince』と邦題〜その1

今日は邦題の話。 『星の王子さま』として広く知られている物語の現代はフランス語で『Le Petit Prince』です。 英題に訳せば『The Little Prince』、見ればわかるとは思いますが原題にはどこにも「星」を示す単語はありません。 現在知れ渡っている「星の王…

ボルケーノ

[/photo_39/] <音泉>のネットラジオ らまマンとかゆらゆかのサーカス情報局『ボルケーノ』、 更新されていました。 http://www.onsen.ag/#tuesday 今回のゲストは「すくみず2」で 人見世那役をされています安玖深音さんという 方です。 多分、「すくみず2…

大往生

19時からシマヅヤマゴウの読み合わせあり。 久々にゴウ、首里拳、サムシング、ホァンホァン、勝さんというメインどころが揃う。 憩居さんに会うのも久しぶりだ。 読みは2時間ほどで終了し、皆でパスタを食べて解散。第4話の伊藤園に関しては、ひょっとしたら…

なつがおわりまーす

つくつくぼーし。 ○手首が痛い なんか痛い。なんでだ? ○三野博司「『星の王子さま』の謎」購入 論創社版の翻訳者・三野氏による解説。 解説本が欲しかったわけではなく、三野氏が どこに主眼を置いて翻訳したのか、 を読み解く為のサブテクストとして購入。…

つくつくぼーし

肩がものすごく痛かったので、リフレに行く。 それから、ちょっとお買い物。 買い物ついでに三野博司「『星の王子さま』の謎」を購入。 『よつばと!』の第4巻も購入。なつがおわりまーす。あと、手首が痛いんだよね……。

ジェダイ

これからようやっと 『ジェダイの帰還』を観ます。

すくみず2 通常版

すくみず2〜泳・げ・な・い〜 通常版 初回限定版、特別初回限定版が発売された『すくみず2〜泳・げ・な・い〜』ですが、通常版は9月9日に発売になるようです。 また、通常版の初回出荷分(ややこしいですが)には、特製マウスパッドが同梱されるそうです。 h…

帰還

今日が誕生日の方、おめでとうございます。今日は、ずっと作業してた気がします。あまり記憶が……。 あ、そうそう。ようやく借りてた『ジェダイの帰還』を観ました。実は、『ジェダイの帰還』だけはしっかり観たことがないと思うんですよね、今まで。 ラスト…

シマ4撮影

今日は撮影。 撮影前に何故かカラオケボックスで 怜さんの読み合わせにつきあう。その後、集合場所の某文化センターに移動。 今日の撮影は屋内のみ。ロケ撮ないと楽だわ。 動物電気にゲスト出演していた村上氏も駆けつけ、 撮影は滞りなく(?)終了。そして…

エマ

『東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO!』第4話の撮影が18時からあった。 朝まで作業をしていたので、昼過ぎまで寝ていたのだが、撮影前にホン読みをしたいというミヤウチのリクエストに応えるために、早めに家を出た。 この間、調べたいことがあったから購入…

『星の王子さま』へのスタンス

本屋を覗いたら池澤夏樹訳の『星の王子さま』(集英社)が出ていた。青い表紙の可愛らしい装丁の本だった。 これで新訳ブームもひと段落だろうか? いやいや、とあるサイトの情報によれば、角川書店や新潮社からも出るという話らしいし、まだまだ気は抜けな…

あれとあれの発売日

今日はあれの発売日だということで、 久々に秋葉原を覗いてみた。 ぶらりと行ける距離ではないので、本当、久々だ。 行きなれてないせいか、つい浮き足立つ。 夕刻に行ったからか、すでに特別限定版はなかった。 ともあれちゃんと発売されていることを確認し…

一緒に海に行こうね

今日誕生日の人、おめでとうございます。さて、本日は『すくみず2〜泳・げ・な・い〜』の発売日ということで、久々に秋葉原のショップを巡ってみました。 買ってくれた方、ありがとうございます。 去り逝く夏を惜しみながら、プレイしていただけると幸いです…

すくみず2

明日、8/26──僕が企画から参加し、 メインシナリオを務めさせていただいた恋愛AVG 『すくみず2〜泳・げ・な・い〜』が発売されます。 フェティシズムあり、友情努力勝利の王道あり、 コメディあり、挫折あり、超展開ありの楽しい作品になってる……と思います…

マーワー

払い込み用紙が見当たらなかったので(またか……)、台風が近づく中、ドコモショップへ料金の支払いに行ってきました。 思いっきり濡れました。ぬれびしょ。台風は朝までには通過していることだろう。

SHIROH

昨年末、帝劇を湧かせた劇団☆新感線のロックミュージカル『SHIROH』が、ゲキ×シネ第3弾として登場した。 個人的には「待ってました」と言いたいところ。 もはやゲキ×シネも三度目ともなれば「芝居は生に限る」なんてエロいことばかりは言っていられない。 多…

深優・グリーア

[/photo_40/] シナリオで参加させてもらった 『舞-HiME 運命の系統樹』のフィギュアが発売されてます。 自分でもいくつか買ってみました。写真は、ルートを担当した深優・グリーア。 こんな感じの出来です。

HiMEコレ 運命の系統樹

『舞-HiME〜運命の系統樹〜』のフィギュア、「HiMEコレ」がすでに発売されているということで、購入してみました。 舞衣、なつき、ミコト、朔夜、深優の全5種類ということで、ダブるのを畏れてとりあえず3つ購入。 出たのは舞衣、朔夜、深優。深優が目的だっ…

腕が……

昨日、赤子を抱いていたせいでなんだか筋肉痛。 軽そうに見えて……いや、実際軽かったのだが、それでもヤツは10kgだったからね。本屋で山崎庸一郎訳『小さな王子さま』を発見。大き目の版形で岩波の愛蔵版にパッと見似ている気がした。 註釈がいっぱいあって…

読み合わせの日

夕刻、ミヤウチと衣裳を捜しに渋谷に出たが、 ロケ地変更を余儀なくされた為、 方針が定まらず断念。 結局、読み合わせまでメシを食いながら時間を潰す。 まあ、いろいろ面白い話を聞けたからよしとしよう。で、自主映画の読み合わせ。 参加者は、監督、音響…

ゲスト:まきいづみ

[/photo_39/] 今週の<音泉>のネットラジオ、 『らまマンとかゆらゆかのサーカス情報局ボルケーノ』の ゲストは、『すくみず2〜泳・げ・な・い〜』の ヒロイン「人見世弥」役の まきいづみさんです。是非是非、聞いてください。http://www.onsen.ag

ボルケーノ

今週の<音泉>のネットラジオ、『らまマンとかゆらゆかのサーカス情報局ボルケーノ』のゲストは、まきいづみさんです。 http://www.onsen.ag

子守り

今日は、夕刻よりシマヅヤマの読み合わせ。 読み合わせの前に、ミヤウチと衣裳を捜すも方針定まらず、結局、何も買わずに文化センタへ。ロケ地を某名曲喫茶にする予定だったのでゴスロリ系の衣裳で行こう、みたいな話を以前はしていたのだが、その喫茶店が改…

停滞中

仕事以外のことだと、・「SHIROH」をもう一回観にいくべきか?ということと、・「星の王子さま」の新訳、次はどれを読もうか?ということでしか、脳を使っていないような 気がします。人として停滞中。

『星の王子さま』揃い踏み

というわけで、現在手に入る、あるいはこれから手に入る『星の王子さま』(正確に言うならアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ作『Le Petit Prince』の和訳本)をずらずら並べておきます。 星の王子さま オリジナル版(内藤濯訳・岩波書店) 言わずと知れた…

いんへるの

『SHIROH』のことを考える。 もう一度、観ておいた方がいいかなぁ。