2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くらくら……

あう、金欠でどうしようもないです。今日は知り合いの女の子が熊本へ帰りました(見送りとかに行ったわけではないけど……)。 しばらくは戻ってこないみたいです。 達者でな。レンタルしてた劇場版『NIGHT HEAD』は観る時間がとれなかったので、気になるシー…

昔ながらのソース焼そば

前にペヤングの話題が出たときに、「北海道には『やきそば弁当』というのがある」という話が出ました。もちろん、本州では基本的には手に入りません。 やきそば弁当というのは、北海道において、ペヤングの侵入を阻止するためにマルちゃん(東洋水産)が作っ…

カントリーロード

行動範囲というのがある。 そこまでしか行動できない、ってわけではないけど、ここより先は自分のテリトリィではないと思ってしまう境界線が確かにある。 自分の行動範囲というものを強いてあげるとすれば、山手線でいうなら品川を中心として、東京から新宿…

うう……

比較的優雅に過ごしていたのですが、夜になって少々トラブル発生。 ペースが乱れました。取り返さないと。

それもどうかと……

憑き物落としっつったら中野の古書肆だよなぁ……。 眩暈坂を登る気力もない。15時起き。 今日は18時にアンサンブルをやってくれるという人に会った。 21歳だった。若い。 というか、21歳と聞いて「若い!」と思うのが普通になってしまった。久しぶりに「新選…

ふと

時折、強烈な恐慌に見舞われることはないか? 眠くないけど、眠らなきゃ、なんてときは結構、ヤバかったりしないか? 眠りにつけない。 死者の顔がちらつく。 死の影に怯える。 そんなとき、どうすればいい? ……どうもしなくていいのか。野暮用あって隣の駅…

PDCの結末

12年までに第2世代廃止 携帯電話でドコモが方針 (共同通信 2004/11/26 21:44) 携帯電話最大手のNTTドコモの中村維夫社長は26日の会見で「2012年までに800メガヘルツ帯の第2世代の電波を止める」と述べ、「ムーバ」の端末で知られる第2世代の携帯電話方式を廃…

劇団晏かけ『ラッキーちゃん』

夕起ゆきおからもらったチラシにあらすじどころか、煽り文すら載っていなかったのでどんな芝居か、ジャンルすらわからず観にいくことに。 小屋に入って当日パンフを見ても、キャスティングや挨拶文が載っているだけで、あらすじは載っていない。 これでは、…

今日の小ネタ

この絵、変じゃない?だって、牛に角がある。え、そうなの?へー。ねぇねぇ、牛には角があるんだって。知ってた?……という会話を聞いた。 世界は破滅に向かってまっすぐ進んでいるのではないか、と思った。

残され島

ホームに降りたら、電車の扉が閉まるところだった。 皆が驚いた顔でこちらを見ていた。電車の中から。 そして、そのまま電車は行ってしまった。取り残されたのは数人。 ……薄情なヤツらだなぁ。

たまには豆腐の話を

もしも魔法使いが現れて、「言ってごらん。願えば、世界中のどんな豆腐でも食べさせてあげるよ」などと言ったなら、僕は「豆腐かよ!」とは突っ込まず、迷わず「もう一度、じいちゃんの作った豆腐が食べたい」と言うだろう。 それは普通の味だった。というか…

軋む身体

身体中が軋んでいる気がしてどうしようもないので、久々にリフレの店へ行ってきた。うう、お金ないのに……。 お姉さんには体調モロバレですな。終わったあと、大分お疲れのようですね、といろいろ指摘されてしまった。 とほほ。21時半頃、ゆきおがバイクでチ…

「最近の」とか「今年は」とか

どっかのサイトに「今のスーパー戦隊は女の子が2人で黄色も女の子だ」みたいなことを、まるでそれが特別であるかのように書かれているのを見かけた。 でも、知っている限りでは、すでに20年前の作品で女の子が2人だったし、イエローが女の子だった。以後、半…

お蕎麦

最近、蕎麦を全然食べてなかったのだが、今日、久しぶりにせいろでいただいた。 非常に美味しかった。 やはり、人生に蕎麦は必要だな。久々に弟に電話してみたら、なんか凹んでた。 どうやら『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』を録りダメしていたビデオテープ…

レンズクリーナ

人間の持つ保守性が、作品の評価に著しく作用していることがある。 変化を受け入れようとしないベクトルがたしかに存在する。 「ドラえもん」のニュースに対する世間の反応からも、それをうかがえる。 出来が明らかに良いリメイク作品を見ているのに、「昔の…

うーん

すみません。提供できるネタがないです。 ジャンプを読んだ、くらいかな?

大山のぶ代、ドラえもん降板かぁ……

ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板(共同通信 11/21 21:49) テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さんら主な声の出演者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかに…

アサガオ成長日記『深海と海』

Sky Theater PROJECTのサイトでも告知しましたが、宮内怜が主演する自主映画が、12月にシネマアートン下北沢で開催される下北沢アンノウン映画祭で上映されます。 この下北沢アンノウン映画祭っていうのは、多摩美術大学の映像演劇学科の卒業制作発表会「誰…

あかとき

15時半寝、20時半起きという超変則。 変な夢を見ていた。 正幸は深夜徘徊していた。 警備員はローソンとノリノリで、早川は笑い転げていた。 始発電車が微妙な笑顔で助けを求めていた。 智美のヤツは緩慢女優の名をほしいままにし、子供の東京パワーを九州す…

ハウルの動く城

まさか初日の0時に六本木ヒルズに行くことになるとは……。 宮崎駿がありものの作品を元に映画を作る際、原作は彼のやりたいことのために利用されているケースが多い。 だから、この作品をダイアナ・ウィン・ジョーンズの『魔法使いハウルと火の悪魔』(未読)…

この道、我が旅

なんだか、ずっとさるさる日記につなげなかった。 畳の上でだらだらとコンビニ弁当を食べる幸せ。 そして、夜と朝の旅へ。

二人が暮らした

明け方に眠りに就く。 いや、7時を過ぎていたから「明け方」とは言わないか。 なのに今日に限って9時から10時にかけて、PHSメールが届き、そのたびに起こされる。 えーと、7時から12時まではなるべくなら、ご遠慮ください。 3時や5時にメールするのはかまい…

緑ガンダム

いちが「緑ガンダム書いて」って言うので(発音を正確に再現するなら「みろりがんだむ」)、緑色の色鉛筆でガンダムを書いてあげたら「違う! 似てない」と言われました。 「緑のガンダムじゃん」と言っても、彼の言う「緑ガンダム」なるものはもっと違うら…

空も飛べるはず

以前書いた心の中の提案委員会について。 今日は、東海地方にお住まいの八房さんからいただいた提案委員会の提案に関するレポートです。私の中の「提案委員会」は、よく晴れた日に車に乗ると『このまま北海道へウニ丼を食べに行こう』とか『九州へとんこつラ…

丙丁つけがたい

今週はサンデーがないので淋しい(マガジンは読んでない)。「甲をするまでには時間があるので、先に乙を済ませ、それから甲にとりかかり、そしてそのついでに丙に取り組み、最後に丁をする……」 という腹づもりでいたのに、実際は、 「すぐにしなくていいは…

時はまさに世紀末

グッチがおよそグッチらしからぬモノを着ていた。ヒヱダがCCBみたいな格好(若しくはトムキャット?)をしていた。トックが社交界から紛れ込んだような姿だった。

息抜き

あ、いや、単なるジョークです。 すんません。

大人しく

今週はアレが載ってるのに、読み切りが三本も載ってやがりますよ。 でも、アレさえ載っていれば、他はあまり気にならないかも。 何故かザザン様が巨乳になってしまいました。前はあんなにスポーティだったのに。 あと、ボノレノフが張り切ってます。……変な日…

聖エクスペダイト

ニューオリンズの教会にいる「オタクの守護聖人」(Wired News 2004/11/10 2:00am) 原文:Patron Saint of the Nerds 海外の聖人信仰についてはあまり詳しくないけど、記事が面白かったので紹介(タイトルはアレだけど)。 詳しいことはリンク先の記事本文…

痛い目にあう力がもう足りないの

やっぱりあなたを思い出しました 私の中に居座っていました そこから流れる涙みたいなモノに 想いが想いが押し寄せてきました引き続き、自閉症モード。そうそう、そういえばりえぷー☆さんから聞いた話ですが、今度、彼女の出演する舞台の共演者にSky Theater…