カントリーロード

行動範囲というのがある。

そこまでしか行動できない、ってわけではないけど、ここより先は自分のテリトリィではないと思ってしまう境界線が確かにある。

自分の行動範囲というものを強いてあげるとすれば、山手線でいうなら品川を中心として、東京から新宿の間だと思う。

新大久保の向こうは「遠く」だと思うし、神田から先も「遠く」だと思ってしまう。

それに、その範囲でも、山手線の内側よりは外側の方が自分のテリトリィだと思っているフシがある。

もっと細かくいうなら、東京と新宿と横浜を結んだエリア……なのかな?

不思議なもんだ。

この間、ふと気がついたのだけれど、東京・新橋・品川からは東海道線横須賀線、品川からは京急線、五反田からは東急池上線、目黒からは東急目黒線、渋谷からは東急東横線、新宿からは小田急線が出ている。

これらに乗っていけば、やがて相模湾駿河湾方面の太平洋側へ行くことができるのだ。

関係あるのかな?

この道をずっと行けば、あの街に続いてる気がするってことか?

うーむ……。