2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こぼれだすよこの想い歌に乗せて

大晦日。 連れを駅まで見送った後、夕方までパソコンの前で仕事。 あまりまとまらない。 そりゃそうか。夕方から静岡へ帰省。 帰省時間をまるまるかけて塔矢行洋との対局に挑む。 じっくり腰を据えてね。 結果、盤面上では、僕の大勝ち。 しかし、持碁。 く…

歪んだ王国に僕たちは住んでる歪んだ鏡を守っている

今日はのんびりとすごす日曜日…のはずが、そうでもなかった。 昼間、新宿へ映画を観にでかける。 7時までには戻ってきたかったので、3時半からの回を観る。 観た映画? 「スパイキッズ」でんがな。 内容は、まあまあだった。 「キャッツ&ドッグス」よりも先…

夢見る気持ちを伝えればほら微笑が広がるよ

ああ、年の瀬なのねー。 実感がイマイチわかない。今日は「フーリガン」のオリジナルサウンドトラックの発売日。 FWさんから、サンプル盤を一枚もらってはいるけど、まあ、大晦日に実家に帰るんで、一枚買っておく。 みんなも買えよ! あと、「トロと休日」…

人ごみがほら途切れた頃にようやく君を思い出す

ちょっと届け物をしに渋谷まで。 ついでにQ-Frontで鈴木朋のシングル「あのね、ごめんね」を買っておく。 まあ、記憶の楔みたいなものだ。 で、さくらやに寄ってみたらここのところ品切れ状態が続いていた鈴木朋の「トロとお休み」が置いてあったので、ヨモ…

ねえいつか本で見かけたあの町へ

気づいたら今年も残すところ数日…のはずなのだが、そんな気は微塵もしていない。 むしろ、このタイミングで年末年始がやってくることが、かなり煩わしい。打ち合わせのためにFW社に赴くが、FW社はこの週末、コミックマーケットに出展するのであわただしい。 …

迷子の迷子の仔猫ちゃん貴方のおうちは何処ですか

特に何があるわけでもない、と思っていたが、たける会の公演があることを急に思い出す。 オガタ君と白善さんが出てるヤツだ。白善さんたちにはお世話になっているのでね、行かないと、ね。 というわけで、急遽、池袋芸術劇場小ホール2へ向かうことに。…って…

慈しみ深き友なるイエスは罪咎憂いを取り去り給う

タロヲの命日。 ある意味、厳粛に、ある意味、平和に過ごす。

トロトロトロトロニャンだかトロトロ

クリスマスイヴですね。 敬虔な気持ちで過ごします。 ちゃんと連れにプレゼントも買いましたよ。 ケーキも食いましたよ。コンビニのやつだけどね。ああ、それから鈴木朋の「トロとお休み」も買いました。 SMEかと思いきや、SCEなんだねぇ。 メインの「トロと…

笑いとばしてくれますか

楽日です。一番スケジュール的にキツい日です。 さてさて…。昼の回と夜の回の間が昨日より一時間早まっているし、バラシもあるし、打ち上げもある。楽日は大きなトラブルもなし。 よかったよかった。昼の回には静岡から高校時代の友人が来てくれた。すげぇ。…

やっぱりあなたを思い出しました

公演2日目。 仕込みもバラシもなく、芝居のことだけ考えていればいいので、一番ゆったりしていられる日。トラブルが一件。 昼の回のオープニングムービーが途切れる。 原因はプロジェクタのオーバーヒート。 あとで見てみたら、冷却ファンの上部に、プロジ…

つめをたてずにけんかしてごめんね

断片的な記憶から抜粋。 公演初日。 予定時間通りにゲネプロを行う。快挙だ…。ゲネプロ時に柿内さんが観に来た。それから、初回公演。 一部、SEがズレた以外はさしたるミスもない。来てくれたのは「トロ休」「カナリア」などで組んだ桑原師匠と、「ボクと…

森の奥の樵の小屋で教えるよお前だけに

本日は小屋入り&仕込みでした。 実は寝坊(小屋入りが9時なのに、8時過ぎに起きた)をしてしまい、大慌てで家を飛び出す始末。 といいつつも9時には間に合ってるところがすごいね。 さすがはご近所、千本桜ホール。でも、小屋主さんが一時間以上の遅刻…。 …

明日があるさ明日がある若い僕には夢がある

明日はいよいよ小屋入りというわけで、最後の稽古日ってことになる。 まあ、いつものことながら、僕的にはパンフレットを仕上げた段階で「終わった〜」って気分なるのだ。 ここからシフトチェンジ。通しは2回おこなった。 夜の通しでは、第一章の手紙のパー…

まだ怒りに燃える闘志があるなら

とりあえずガンダムエースでしょう。…とそれはともかく、今日はいくつかの誤算があって、いろいろと苦労した。《当初の計画》 ・パンフレット用の版下をプリントアウトしておく ・スズナリに折り込みに行く ・渋谷のハンズでパンフレットに必要な紙類を購入 …

このままどこか遠く連れてってくれないか

今日で、このKOT's TEA ROOMもまるまる4周年ということになる。 だから、どうというわけでもないが、一応、記憶の楔。昨夜のうちにヨモがパンフレット用の挨拶文をメールするという話だったのに、メールなんて全然、来やしない。 朝10時に電話したら、まだあ…

そして瞬きひとつ、風のマジカル

今日はホシノ君の誕生日。 ついでにいうならオーキ君の誕生日でもある。最近、誕生日プレゼントにプリペイドカード系をあげるのが自分の中で流行中。 まあ、カードは気分によって図書カードだったり、CUOカードだったり、パスネットだったりするわけだけど。…

東京の街の片隅で君は出逢い君は別れる

実は昨夜、ガスが停まっていました。 昼間、ガス屋さんが来てたみたいで。集金に来ても留守だったわけで。 というわけで、慌ててエネスタへ払いに行ってまとめて払ったりしてみたり。 どうも、せっぱつまっていると、公共料金の支払いを忘れます。 あるいは…

仲直りしようよさりげなく時々は迷惑かけてもいいよ

今日は、ヒエダ嬢と一緒に駅前劇場まで行ってきた。 チラシの折り込み、ね。 ちょっとスタッフさんの管理がグダグダだったかな。 疲れた。その後、珍しくヒエダ嬢とぶっちゃけトーク。 やや有意義めに。 ビールがないのが悔やまれる。 昼間だし。 つづく。で…

Happy Birthday Happy Birthday おめでとう自分

ってなわけで、20代ではなくなってしまいました。 メールくれた方々、サンクス。 口頭で言う場合は、みんな揃って「おめでとうございまーす!」と合唱されるよりは、ささっと寄ってきて小声で「おめでとうございます」と言ってくれた方が嬉しいです。昼から…

いつか新しいムーンライトダンス僕と踊ってみませんか

20代最後の日です。 30になったって、何がどう変わるというわけじゃないけど、今回の公演の期間中は、「それを気にしているキャラクタ」という設定でやっていくことに決めているので、気にしてます。 20代最後の夜です。昼間は基本的にはメールアドレスを打…

夜中に地下室は暗いけど無理やり閉じ込めるろくでなし

明け方まで必死に入力していた劇団顧客のメールアドレスのフォルダを誤って消してしまう。 徹夜作業がすべてパーになったときの焦燥感を知る。さてさて、目がさめてから、劇団のインターネットチケットプレゼント応募者の抽選と、日ごろお世話になっている方…

胸が膨らむ淡く揺れてるまわるこの空みずいろ

今度、スズナリで行われる劇団黒テントさんの公演へのチラシ折り込みは、劇場ではなく、劇団の作業場で行われる…そう聞いたときは別段何も考えてなかったのだが……。 都立家政、遠いじゃん。 野方よりも向こうだったのか。 …っていうわけで、折り込み800部、…

ただひとつ大事な想い抱いているなら大丈夫さ

朝から稽古。 といっても、僕はいろいろと準備があったので昼頃から合流。稽古場は荏原中延。 出演依頼のタイミングと、シフトの調節との問題で、日曜日に来られない役者がいるのがネック。 だが、基本的には「コード名:ハッスルボーズ」のシーンを重点的に…

悠久の夢? 一時の迷い?

本日のSky Theaterの昼の稽古は、久々の五反田文化センター。 五反田文化センターとは名ばかりで、五反田駅からは遠いのが難。 むしろ、不動前や大崎広小路の方が近いのだ。今日は公演のダイレクトメールを作成する予定だったので、五反田文化センターでの稽…

お互いの距離はちょっと微妙だね

『フーリガン』関係の収録の日。何に使用するかは、そのうちフロントウイングさんの公式サイトで告知されると思う。収録場所は、東京タワーのよく見えるスタジオ。 かなり迷いそうな場所だったけど、なんとか到着。 収録したのは、15分くらいの短いコメディ…

君が思うよりもきっと君はそんなに弱くはないさ

『半ライスのタテマエ』のチラシを折り込むために、池袋シアターグリーンへ。 まあ、折り込みは450部なので、あっという間に終わる。 このあとは、本当は阿佐ヶ谷のかもめ座へも折り込みに行く予定だったのだが、16時から仕事の打ち合わせが入ってしまったの…

冒険したいし貢献したいし条件悪くても挑戦したいし

コナミミュージックから本日発売になった『カナリア』ドラマCDのVol.1を聴きました。聴かせていただきましたとも。 僕が漠然と考えていた演劇部の設定とはかなり違いますね。でも、まあ、ゲーム版とはアナザーワールドってことで(笑)。 今回、実は「由一さ…

嗚呼、ブルーライト横須賀

なんとなく携帯電話/PHSの待ち受け画面をせっせと作る。 これ、いい気分転換になるんだ。 今日作ったのは「○○ちゃんと中田(ヒデ)」、「●●ちゃんとトロ」など。 こーゆーリクエストにも応じてます。(笑)今日は、劇団のDMがらみの打ち合わせで伊藤君と会わ…

目を閉じてそこにあるレインツリーの木の国

物事を同時に処理するというのは、結構、苦手なのだ。 まるで、Windowsみたいだなぁ。さてさて、今日は久々に和室の稽古場。 芝居のオープニングムービー用の撮影の日。 撮影隊長のウッチーが来て、いろいろ撮っていった。 舞台で緊張するのとはまた別の緊張…

真白い服を纏いワルツ踊る相手を探す

…むむ? 入金がないのはどういうわけだ?フライヤーの折り込み予約などもぼちぼち始めてます。 はわわわ。まわしきれるかな?さてさて、12月に入ったので、今週から日曜日も稽古あり。 とはいっても、日曜日は夜の稽古場が借りられないので昼間のみの稽古に…