2005-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもり

いや〜、例年は31日に帰っているので、「帰って明けたら新年」という感覚が身についてしまって、なんとなく新年気分のたけうちです。今日は特にすることもなく、自宅でぼ〜っとしておりました。すると、甥っ子と姪っ子の襲来です。強襲、サイヤ人って感じで…

おほつごもり

大晦日からなんとなく新年気分のこうたです。 甥っ子と姪っ子の来襲をいなしながら、 だらだらとすごしていました。居間では、両親が紅白歌合戦を観ています。 例年は今頃帰ってくるんだよね、僕は……。なんにせよ、終わる。 一年が終わる。仕事的にはステッ…

ヨメナ語冬の実力テスト

かな〜り久しぶりに「ほぼ日刊イトイ新聞」の「声に出して読めない日本語」のページを開いてみたら、25日から今日まで「ヨメナ語冬の実力テスト」を開催しているではないですか。 ……というわけで、早速、挑戦してみました。 結果は以下の通りです。 25日…… 7…

郷里でヨメナ語

17時頃に最寄り駅を経ち、各駅停車に揺られて、 20時過ぎに郷里に到着。約3時間の道のり。「乗り換え案内」が新幹線を交えた時間しか 表示してくれなくて、なかなか到着時間が わからなかったけど、わかり次第、実家に連絡して 清水駅まで迎えに来てもらった…

東海道五十三次

ほな、ぼちぼち帰省しますわ。皆様、よいお年をお迎えください。

さらば東京

今、静岡に向けて、 電車に揺られてるところです。小田原は過ぎたけど 熱海には着いてません。 まだあと一時間はかかるな。 各駅停車だもんな。お、今、真鶴。じゃあ皆さん、よいお年を!

交渉人 真下正義

クリスマスにレンタルしてきて、26日に鑑賞。 本当は、劇場で観たかったのだが、いろいろとバタバタしていたせいで行きそびれてしまったので、DVDが出るのを心待ちにしていた。 『容疑者 室井慎次』を劇場で観た後、『逃亡者 木島丈一郎』という番組が放映さ…

忘年会

今日はSky CINEMAの忘年会でした。 とはいっても年末もド年末のため10人程度の 集まりだったわけですが……。僕、音響、順子、マリ、脚本家、うえだ監督、 サムシング、ちえ象、ウッチー監督、伝書鳩 ……くらいかな?首里拳さんは体調不良。 毎日飲んでたみたい…

忘年会

H美のとこの演出家さんが亡くなったり、K君のお父さんが亡くなったり、Uさんのお友達が亡くなったり、ここ数日、訃報続きでした。今ごろ、皆さんバタバタしていることでしょうね……。ご愁傷様です。故人のご冥福をお祈りします。さて、今日はSky CINEMAの忘年…

失楽園

仮面ライダー555 パラダイス・ロスト(2003) 某白倉東映プロデューサのブログ『A Study around Super Heroes』のエントリィ「年末年始」によれば、1月2日の朝6時、テレビ朝日にて『劇場版仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』が『劇場版爆竜戦隊アバレンジ…

スーパーテレビパソコン

スーパーテレビパソコン(エポック社) 後輩の家で遭遇した、子供へのクリスマスプレゼントに買ってやったというスーパーマシン! 実際に、2歳児に「私のパソコン!」と自慢され、触らせてもらってびっくり。 かなりの高性能マシンですよ。キーボード配列もJ…

年賀状

ああ、あれもあれも、と思っていると、 時間って思ったよりもないもんですねぇ。 年賀状もそんなに書き進んでいませんよ……。そんな中、この間、弟から借りた 『機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T.』をやってみました。 これって、missionモードがないんだ…

FIND THE WAY

予期せぬ仕事納めのせいで「暇になった」と思いきや、なんだかんだで予定なり約束が入り、ここ数日ばたばたといろんな人に会ってきました。なので、弟に借りていたゲームも進んでないし、年賀状も書き進んでいません。今日は少しは進みましたよ。少しはね。…

丑組芝居『モンスター』

三人芝居というジャンルがある。 あると思う。いや、あると思いたい。かくあれかし! 一人芝居がジャンルとして認められるなら、三人芝居がジャンルでもいいじゃないか、という一行目の断言とは違う弱気な発言でお茶を濁しつつも、それでもやはり三人芝居は…

若い女にたぶらかされた

今日は人妻後輩のおうちへ遊びに行ってきました。 彼女が6月に出産して以降、全然、遊びに行ってやれなかったので。初秋に赤子を見に行ってやろうと思ってたのですが、 一回、予定が台風で流れて以来、 締め切りや仕事に追われて行けなかったのです。そんな…

若者たちよ

久々に人妻後輩の家へ遊びに行ってきました。半年以上ぶり。6月に子供が産まれたときに行ってやれなかったので、子供らと思う存分遊ぶ。若い女(2歳児)に弄ばれ、若い男(6ヶ月)に涎まみれにされました。夜は横弥君と会って、ファミレスで近況報告。『さく…

♪サーーンタクロシズカミトゥタゥン

『交渉人 真下正義』を観ました。楽しかったなぁ……。 日本でこういった娯楽作品を作れる監督って 限られてるよね。ありえないけど、都内でこの規模のテロが起きたら、 とか考えると面白いなぁ。クモの設定が、まず事件の構想ありきで 作られてしまっている(…

ネゴシエート

年賀状に手をつけ始めました!今日出しても元旦には届かぬよなぁ……。スパークリングワインとパスタをいただきながら、レンタルした『交渉人 真下正義』を観ました。劇場で観られなかったのは残念でしたが、この時期に観るっていうのは、正解だったかも。って…

めーにち

メリークリスマシタ!(過去形)今日は、あいつがこの世から消えてなくなって、 丁度8年目です。 昨日今日と新たな訃報を聞いたりしました。 せめて、せいいっぱい生きようと想います。 故人のためでは決してなく、自分の為に。そういえば、丑組芝居『モンス…

あめん

命日。時は過ぎる。あれから8年。なんなんだろうな。違う訃報を聞く。なんなんだろうな。あめん。今日は『空間製作社』の忘年会に行って来ました。といっても飲み屋ではなく、蒲田の事務所で鍋つついてたわけですが。追伸:ふらりとレンタル屋に立ち寄ったら…

2005年活動報告

♪今年も〜残すは〜指折り〜 というわけで、少し早いですがもう今年は大きな動きがないので、2005年の活動を振り返ってみることにします。 2月2日〜2月7日 『東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO!』第3話「覆水盆に返らず」上映(Sky CINEMA) 5月30日〜 6月5…

Merry Xmas

メリークリスマス。 今宵はクリスマスイヴでしたね。僕はといえば、後輩脚本家が脚本を書いた丑組芝居『モンスター』を 観に、新宿パンプルムスまで行ってきました。 [/photo_88/] http://www.zone-world.co.jp/ushi/せっかくなので、クリスマスな街並みをぶ…

モンスター

クリスマスイヴは、蒲生氏(auのフルブラウザのCMに出てます)が主宰をしている丑組芝居の公演を観に新宿パンプルムスまで行ってきました。まあ、その感想は後日ブログにでも書くとして……。劇場に入る前に立ち寄った新宿のスタバでカプチーノを飲んでいたら…

機動戦士Ζガンダム A New Translation II 恋人たち

映画 | ガンダム バタバタしていたために感想が遅くなってしまった……。 この作品は、ひとつの映画作品としてとらえるか、連作もののパート2としてとらえるかで、若干、評価が変わってくる作品といえる。 良い悪い、というふり幅の話ではなくてね。 さてさて…

a Merry Xmas

メリークリスマス。クリスマスイヴですな。関東はホワイトクリスマスとは程遠い阿呆みたいな日本晴れです。夜は新宿で観劇の予定。パンプルムスでお逢いしましょう。

ブロードバンド放送

引っ張りに引っ張りましたが、本日24日の0時をもって、いよいよブロードバンド放送局「しらせ」が開局したようです。 『東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO!』第3話「覆水盆に返らず」をはじめとする第8回インディーズムービー・フェスティバル入選作品のネ…

地平線だよ、パパ……

というわけで、ポーンと世の中に放り出された感あり。年末まで予定があまりないんだよな……。忘年会とか、公演とかには誘われてるけど……。夏から執筆&出向であまり人に会えてなかったので、帰省するまでは人に会う期間にしようかな?というわけで、暇人は連…

あんこう鍋

昨日は仕事帰りに社内ライタの方々と 鍋を食べに行ってから帰りました。 あんこう鍋と雑炊でぽっかぽか。……だったのですが、駅まで歩く間に 身体は芯まで冷えました。 さすが冬。そんなわけで、今日は暇人。 ダラダラしてます。ちょっと頭痛するなぁ……。追記…

すくみず2〜泳・げ・な・い〜 世弥・世那編

もう、うたえほ9は届きましたか? 僕はまだもらってませんけどw さてさて──。 『すくみず2〜泳・げ・な・い〜』のノベライズ版がパラダイムノベルスから発売されたようです。 「世弥・世那編」ということで世弥ルートの世弥の悩み、世那ルートでの姉妹対決あ…

Forgotten summer

本日は『最終試験くじら〜Departures〜』の発売日ですね。 社内で初回限定版の大きさを見ましたが、あれ、か〜なりでかいですよ。 『すくみず2』の特別初回限定版の大きさなんて目じゃないです。 さてさて、本題です。 公式サイトにて『AR〜忘れられた夏〜』…