覆水盆に返らず

『東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO!』第3話「覆水盆に返らず」最終日。
あと、54人入れば動員300人達成ということで、監督はハラハラしていたようですが、月曜日を千秋楽にすると滑り込みのお客が殺到し、土日並の動員が見込めるというのは、前回前々回で立証済み。
僕は、お客が溢れてしまうことの方を心配してました。
予感は的中。上映開始してからも数名のお客さんが来て、残念ですがお帰りいただきました。

あとひとつだけ。
混んでいて、通路席も出している緊迫状態で、来ていない連れの席をとっておくお客さんがいます(ハヤシダ曰く「そーゆーのは100パー女性客」……むむ、確かにそうでした)。
困りますね。「必ず来ます」とか言われても、僕らにとってはお客様は平等ですから……。ねぇ?
ちなみにその「必ず来る」と言っていたお客様がお見えになったのは、上映開始してから20分後でした。
残念ですが……。

ともあれ満員御礼55名。合計で301名の動員です。
47席の劇場で6日間で300名を越えることができたというのは、快挙です。
ありがとうございました。
観られなかった方、すみません。
ロードショウを行うことになるかと思うので、そのときは是非、御覧になってくださいね。

上映終了後、関係者や今日お客出来てくれていた加藤ミュージカル組の方々もまじえ、打ち上げ……をやっているときに、僕ら制作組はミスタードーナツでチケットの集計とノルマの計算。

さて、このチケットノルマを出演者から回収する作業がまだまだ残っているので大変です。
赤字分よりこっちの立替の方が監督的にはキツいですからね。

ともあれ、これで去年の夏頃(東京おしゃれ探偵第1話のロードショウと第2話のSP上映終了後くらい)からバタバタしていた年末公演&年明け上映に関わる作業がよーやく終わりました!
怒涛の半年間でした。皆、お疲れ〜。
こうたさんはへとへとだよ〜。