天変地異

ここのところ8時には家を出なければならない生活になっています。
なので、7時〜7時半に起きるよう調整しているのですが、7時起きで5時間寝るとなると2時には寝なければなりません。
でも、習慣的に3時くらいまでは起きちゃう。これが寝不足の元なのです。

というわけで、睡眠時間は大事なのですが、忘れもしない4時46分。地震で飛び起きました。
他地方の方のために説明すると関東地方で茨城県震源としたM5.4の地震があったのです。震源の震度は5弱。このあたりも震度3〜4(23区は震度3)くらいでした。
久々の大きくて長い地震に焦りましたよ。
退路の確保をするより何より、本棚を支えていたっていうのが泣けますが。
大きめの地震なので、一応、実家などに無事を伝えて再就寝。

でも、地震の被害は睡眠妨害だけに留まりませんでした。
埼京線がね、止まっていたんです。
普通に恵比寿で乗り換えて、湘南新宿ラインを待っていたのに、一向に来ない。
38分遅れの各駅停車で途中止まり止まり行き、赤羽で宇都宮線に乗り換える。
しかし、恵比寿から赤羽まで1時間もかかってしまったというのがネック。9時18分には蓮田に着く予定が、9時半の段階でまだ赤羽ってどういうことよ。
宇都宮線に飛び乗ったつもりが高崎線だった(よくやる)ので、浦和で乗りなおした(これは時間のロスにはならないけど……)のは内緒です。
結局、蓮田駅に着いたのは9時57分……。これじゃ10分の遅刻だぜ。
寝不足で家を出たのに報われないですね。別にタイムカードで働いてるわけじゃないですけど、がっかりです。
なんかブチポックル疲れました……。

宇都宮線は時間通りに運行していたので、上野経由なら時間通りに来れたんだろうなぁ。
そういうアナウンスが一切されないJRのシステムは今後、改善の余地ありだな。
駅コンコースにいつでも路線状況がわかる端末を置くとかさ。

しかも、荒川を越えたあたりから、突然白銀の世界に変わってるんですよ。雪ですよ。
東京は雨だったのに……。ブチポックル凹むなぁ。

というわけで、今日は天変地異に左右された一日でした。