3/31その2:アンケート

そうそう、今日は皆さんにメールでアンケートっていうか取材をしました。

今回のお題は「学生時代、どんな委員、委員会があった?」。
学園ものをやるときに結構、見落とされがちな委員会。これは出身学校によってかなり違うはずです。
まあ、基本的には生徒会、クラス委員(代議員)、図書委員、保健委員、学園祭実行委員、体育祭実行委員、美化(環境/清掃)委員、放送委員、風紀委員などなど。
場所によって呼び方は多々あれど、こんなもんです。でも、珍しいものもチラホラ。
その一部を紹介。

役者のH美さんよりいただいたのは、給食委員。……小学校か? でも給食あるところもあるか。
役者のO木君、選挙管理委員。あ、忘れてた。そんなのもあったな。
静岡在住のF澤君、新聞委員。ああ、あるある。
関西のM衣ちゃん、合唱コンクール委員。ぴ、ピンポイントすぎ。
マスコットガールAイ、宗教委員。い、意味がわかりません。と思ったら仏教系の学校で、学校行事を取り仕切るんだそうだ。
人妻後輩T恵、卒業アルバム製作委員。ピンポイントシリーズだね。
役者M二さん、飼育委員。これも小学校っぽいけど……。
うちの劇団の看板女優H枝、厚生委員、週番委員、仏教委員。週番は週番だろ。仏教委員はAの言ってた宗教委員と同じだな。あるとこには、あるんだ。でもわからんのが、厚生委員。聞いてみたら、ベルマークや古切手の回収、移動教室時の貴重品の保管を担当してたとか。ふ〜ん。
うちの劇団主宰Y方田。放送委員第二。第二って何だよ、第二って……。テレビ放送? すごいね。
人気ギャルゲーライターK島君、引き篭もりだったのでわかりません。はい、すみませんでした。
マスコットガールSョウコ、交通委員。は? 何するの? 通学用自転車に校章シールが貼ってあるかチェックする? 高校時代にかすみちゃんがやってた? 知るか。ダレだよ、かすみちゃんって……。
K店花火の役者H口、レクレーション委員。……想像つくような、違うような。
元H歌MジックトラベラーのK島さん、花の水やり委員。……。そ、それは係でしょう?

協力してくれた皆、サンキューっす。
他にも何かあるって人は、報告くださいね。