結婚とか

大学の新聞会の同期の女の子が今度、結婚するのだという噂(っていうかメールだけど)を聞いた。
いろいろみんな生活が変わってきているみたいなので、ここらでいっちょ、同窓会でもやろうかという気になる。
教えてくれた娘に「じゃあ、久々に集まって飲もうか」とメールを返すと、「それが、めでたいばかりでもないらしくって、色々悩みもあるみたい。祝うのは落ち着いてからがいいと思う」という返事。
そのメールを読んで違和感、というか目から鱗というか……。
「ああ、そうだ。結婚は『めでたく』て『お祝い』するものだった」という事実を思い出す。
そんな発想が微塵も思い浮かばなかった自分にちょっと吃驚。

家賃の振り込みなど、細かいことを済ませてから打ち合わせへ。
その後、ヨモと会い、一風堂でラーメンを食う。

今日は電話連絡が立て込んだ日だった。