Magic Kingdom

今日は、国内の娯楽の最高峰の場所のひとつ、東京ディズニーランドへ行ってまいりました。
ここのところ金欠なのですが、実は連れが懸賞でパスポートを当てたのです。4月まで有効だったので、早速、行くことに。

パークに入場する際に、形ばかりではありますが、荷物検査がありました。
荷物検査といっても、コンサートなどでよく見かけるものと大差ないですが、テロを危惧してのことだと思います。
現在、20周年のイベントをやっている東京ディズニーランドですが、この手の荷物検査は初めてとのこと。
非常時です。

天気は晴れており、寒い日は続いた昨今としては、珍しいほどの陽気だったらしいのですが、やはり海辺ということもあってパーク内は寒かったです。
でも、楽しみました。
ディズニーランドに来るときは、捨て身で楽しみます。
楽しさとか、サービスとか、子供の笑い声、泣き声、そういったものすべてを身体に刻み付けるつもりで臨みます。
多分、何かの足しになっていると思います。

プーのハニーハントを純粋に楽しみます。あれは掛け値なしに楽しい。
その一方で、あの単純なイッツァスモールワールドの楽しさについても考えます。
子供がマジで喜んでるんだから、何かあるのでしょう。でも、僕自身も結構、楽しかったりします。

さて、あと95年だ……。この5年で何か成長したのか?
まだまだです。

蛇足:
開戦すべきかどうかに関しては、いくらか意見はありました(その意見の是非に関わらず開戦するだろうという確信もあったけどね)。
が、すでに始まってしまった国と国とが行う正規の戦争に関しては、意見は何も無いです。
望むのは速やかな戦後処理。
それだけです。

……これは、僕の持っているいくつかの意見のカードのうちのひとつに書かれていることです。
カードはいくつかあって、同時に開くと矛盾します。
こういうカードも持ってます。

僕は少なくとも「NO WAR」とは叫ばない。
軍隊を持っている国々の国民に「NO WAR」と叫ぶ資格は無いしね。

まあ、この2つのカードは極論系のカードかな。
極論だし、字面どおりに理解されても困ります。