イルハン!

本当はどこかへ遠出しようと思っていたのだが、遅く起きて自宅でダラダラとしていたら、出かける時間を逸してしまった。
何しろ今日は、トルコ対韓国戦があるのだ。早く帰ってこなければならない。

というわけで、地元商店街で食事をし、ゲームを購入。
買ったのはゲームボーイアドバンス版『かまいたちの夜ADVANCE』。
なんてったって、かまいたち信者だからね。

で、キックオフの時間までには帰ってきて、じっくり腰をすえて試合を……ゴール!!
は?

開始してほんの11秒でホン・ミョンボのミスからハカン・シュキルのゴール。
思わず、見逃してしまうところだったよ……。ギャグですか?

それにしても小気味よい試合でした。
カッコ良かったのは2得点を決めたトルコのイルハン・マンシズ
それとGKのリュシュトゥ(カタカナ表記がメディアによって違うので、自己解釈)も良かった。最後に韓国のシュートがスルっと入っちゃったのがすごく悔しかったですが、トルコのサッカーに魅入られましたよ。
逆に韓国の株は上がらなかった。
弱くはないけど、ベスト4に残るほどではないなぁと感じた次第。
アン・ジョンファンが得点するチャンスは何度もあったはず。

最後のトルコと韓国が手を取り合って……というシーンは、よく考えてみたら普通のシーンなんだけど、今までが今までだっただけに、なんだか気色悪かった。
ちゃんと各国からのクレームが届いてるんだなぁ……。
終わりよければ全て良し、とはいかないんだけどね。
韓国の選手たちが負けて落ち込んで倒れているところを、トルコの選手に無理やり起こされた感じがしましたが、そんな強引なところもトルコの魅力ってことで、ご愛嬌……。

まあ、この三位決定戦は所詮、幻想。
こんなところに韓国が出場しているのは間違い。でも、観客が動員できてよかったね。
僕は、トルコの雄姿が見られたからよしとしとくよ。