1分弱って?

ヲーキ君から電話あり。
何事かと思ったら「1分弱って1分より少ないことですよね?」と確認してきた。
そんなの確認するまでもないことだと思うのだが、質問の意図がわからない。
聞いてみると、今、数人の友人と一緒にいるのだが、そこにいる彼を除いた全員が「1分弱=1分と少し」、「1分強=1分とたくさん(2分には満たない)」だと主張するのだそうだ。
で、心配になって僕に電話したと。
僕が彼の認識が間違ってないことを告げると、電話先の友人に「ほらみろー」。
判断基準が僕だというのもどうかと思うが……(苦笑)。

ちなみにヲーキ君の証言でPHSが停まっていることを知る。
あれ、この間、料金は支払ったばかりなのに……、と思ったが、どうやら一月とばして支払っていたらしい。
支払い用紙を探すのにとても苦労する。

さてさて、一昨日の週刊ゲンダイを皮切りに紙媒体でも、W杯での「審判の偏向判定(とその先にちらつく不正疑惑)」「マスコミの偏向報道」に触れるようになってきた。
週刊新潮』と『週刊文春』の二誌。
まあ、新潮の方は朝日を批判したいだけのような感じもしましたが、扱わないよりはマシ。
不満なのは動き始めたのが紙媒体だけだという点。