空我

新宿の「ぞんぶん」で語る。いろいろと。

さて。

ここのところ『仮面ライダークウガ』のDVDをレンタルしてちびちび観てたんですけど、ようやく観終わりました(新春スペシャル「初夢」も含めて)。
なるほどね。
仮面ライダーのディテールを掘り下げた結果、ライダーというよりはウルトラマンに近くなったかもしれませんね、クウガ
グロンギとの戦いは、どっちかといえば、自然災害や害獣駆除の分類です。公的機関との連携も、ライダーとしては革新かもしれませんね。
公安が動くような事件の裏で私闘を繰り広げる、そんな話ではないってことで。
話の流れはラスト3話を除けばかなりゆったりとしてて、特に前半は退屈でしたが、主人公を始めとする各キャラクタが魅力的(敵も含めて)だったので、面白かったです。

ちなみに放映当時、オンタイムで観たことがあるのはEPISODE 6『青龍』だけでした。