天羽悠加のかしこみ日記

──「ポカーン……」
悠加「どしたの?」
──「いや、知り合いの出演してる芝居を見てきたんだけどさ……」
悠加「つまらなかったんでしょ?」
──「ああ、うん」
悠加「知り合いの芝居を見にいって楽しかったことなんてあった?」
──「まあ、たまには」
悠加「でも、ほとんどはつまんないんでしょ?」
──「うん」
悠加「そんなのわかりきって見にいくクセに何をいまさら……」
──「いや、そういうんじゃなくってさ。ホンがつまんない芝居を見ると、怒りが込み上げてきたりすることってあるじゃない」
悠加「まあ、わからなくもないけど……」
──「もっとつまんないと、逆にやさしい気持ちになるんだよね」
悠加「はあ……」
──「でも、今回は違った」
悠加「感想は?」
──「ポカーン……」
悠加「それが感想?」
──「うん。『こんなんでもお金とっていいのかぁ……』って感心したのもあるけど、基本的には放心」
悠加「それはご愁傷様でした。で、どうしたの?」
──「一緒に観に来てた丸山さんとかと飲みに行った」
悠加「誰?」
──「ああ、この間の公演で出てた刑事役の人」
悠加「あ、白馬のTシャツ着てた人?」
──「そう、その人。あと保養所の管理人役のちえ象さんと、第二の殺人事件の犯人だったカッシー」
悠加「で、みんなでその公演をけなしてた、とか」
──「いや、話題にも出なかったよ。もっぱらこの間のSky Theaterの話」
悠加「反省会みたいなもん?」
──「うんにゃ。何故、人は太るのかという命題について」
悠加「う……。イヤな話題だなぁ……」
──「俺も丸さんもちえ象さんも太んないからさ、わかんないんだ」
悠加「ぐ……」