日舞鑑賞

今日は、ホァンホァンこと
憩居かなみさんのお誘いがあって、
日本舞踊を観に、半蔵門にある国立劇場大劇場へと行ってきた。
先日の『御用牙』で憩居さんと共演した大沢健さんという方が
出演するということで。
ちなみに大沢さんの名取名は花柳恵右衛門というそうです。
演目は「二人椀久」。
下調べもせずに鑑賞。

以下、あとで知った知識。
気が触れてしまった椀久こと椀屋久兵衛が
身請けされてしまった松山太夫を想い、彷徨い歩く。
……という筋立て。

なるほど、思い返してみればそんな舞いでした。
日舞なんて普段、なかなか観ないですから、
楽しませてもらいましたよ。

にしても、国立劇場の楽屋って広いですねぇ。