作詞の裏話

プレステ2版「フーリガン〜君のなかの勇気〜」発売記念。
今日は、串田アキラさんの歌う主題歌「フーリガン」について、ちょっと回想してみます。

仕事で何本か作詞をさせてもらったのですが、今のところ全部、曲が先です。
フーリガン」の場合、曲を発注する段階で、すでに串田さんに歌ってもらうことが決まっていたみたいで、それを意識した作曲をしてもらったらしいですね。
で、できあがった曲が送られてきて「作詞しろや」と。

そんなわけで、曲を何度も聴きながら、シナリオのイメージとあわせて歌詞を作っていくという作業になりました。
MOKA君からは「熱血で」というリクエストがあったので、それをふまえつつも作品の中の無責任さをなくさないように、ということでまず以下のように書きました。
以下、ボツ歌詞。

 行け エンジンふかし ××××××
 はじける思いがあふれて ×××××××
 跳べ 大地を蹴って いい気分で
 今だけ良ければかまわない 責任押し付け

 天下泰平 もう勘弁
 旅はレシピのないメニューさ
 他人を巻き込んで

 どんなときも全開だけど
 マジじゃなくていいのさ
 行くあてさえないけど
 決してためらわない フーリガン

 気分のままに 道なき未知を
 西へ東へ宇宙へ 股旅御免

サビの部分は変わってませんが、微妙に完成版とは、イメージが違います。
書いたときは、なんとなく、主人公が股旅姿でバイク旅行をしているような、そんなイメージでした。謎ですね。
ちなみに、×××の部分は……忘れました(笑)。
ハードディスクがクラッシュしたので、ファイルも残っていません。とほほ。

この後、MOKA君との相談の結果、「もっと熱く」ということで、若干の変更が加えられ、現在の歌詞になります。
2番は、その変更を受けてから、「熱さ」を表面に押し出したカタチで作詞しました。

……実は、個人的には2番の歌詞の方が気に入っていたりします。