D.C.III〜ダ・カーポIII〜

皆さん、PSP『D.C.I&II P.S.P.〜ダ・カーポI&II〜プラスシチュエーションポータブル』は買っていただけましたか? 僕はといえば、プラチナパックの重さと大きさに、仰天してしまいました。 買った人はかなりのツワモノですね。 さて。 去る10月31日、お馴染となりつつある渋谷duo -music exchange-におきまして、CIRCUSさんの11周年を記念する「第二回! 大曲芸大会」というイベントが開催されました。 ハンドメイド感たっぷりの進行にちょっぴりヒヤヒヤしながら、関係者席の後部座席で雨野氏やえこさん、komoken君、Lantis斎藤氏などと一緒に観ていたわけですが、ここで重大な発表がいくつかありました。 そのひとつがD.C.III〜ダ・カーポIII〜。 昨年の第一回大会で、『D.C.II〜ダ・カーポII〜』のあのラストシーンから続く物語を『D.C.ZERO〜ダ・カーポ0〜』として製作し、D.C.IIIは完全新作で行く、というような発表があったのは記憶に新しいと思います。 実際、『D.C.II Fall in Love〜ダ・カーポII〜フォーリンラブ』の後、D.C.IIのコアスタッフだったメンバたちとZEROの企画を練っておりました(Twitterをやったりtororo団長のブログを追っている方は、熱海合宿などのことも知ってると思うので、ここでは省略します)。 割と内容やビジュアルが固まってきたところだったのですが、企画を見たCIRCUSさんの方から、これは『D.C.III』で行きたいとの意向があったということで、企画はIIIへシフトしました。 ただ、『D.C.ZERO』と『D.C.III』では当然のことながら、タイトルが持つ性格も背負うものも違いますので、単なるタイトルのすげ替え、というわけにはいきません。 tororo団長は、第二回大会において「IIIがZEROを内包する」という言い方をしておりました。事実、そのような感じになるかと思います。 内容に関しては、多分、詳しい発表はまだ先になるとは思いますので、ここでは書けません(書けるはずもないですがw)。 大曲芸大会によれば、12月24日発売の『D.C.Dream Xmas〜ダ・カーポ〜ドリームクリスマス』にIIIの詳しい情報が掲載される予定、とのことですので、続報をお待ちください。 っていうか、まずはそのD.C.D.X.を完成させなきゃいけないんですよね。 ありそうでなかった『D.C.』と『D.C.II』のクロスオーバ作品(今までだと、TOPCATさん制作の『D.C.P.K.』くらいですかね)。 『D.C.II』パートでは、個人的には不可侵領域としてきた『D.C.』世界に義之たちが飛び込みます。D.C.リスペクト全開で執筆させていただいたので楽しみにしていてください。 まりさんたち『D.C.』サイドが描く『D.C.II』世界も今から楽しみです。 『D.C.Dream Xmas〜ダ・カーポ〜ドリームクリスマス』公式サイト