魍魎の匣

魍魎の匣』のアニメが始まりましたね〜。
映画版ではこれでもかってくらいオミットされていた
柚木加菜子、楠本頼子の二人にのみ焦点を絞った第一話。
このアプローチも悪くない。
シリーズの主役格が木場修しか出てないけど。

要するにまんが版も映画版もアニメ版も、「他の読者の解釈」を
見せられるだけだと思えばいいんだよね。

そういえば、仕事の待ち時間中にモンハンをプレイしていたら、
某声優さんに「Gアカム倒しました?」的なことを聞かれる。
G級のアカムトルムと戦うクエスト「覇王烈昂」が
ダウンロードクエストに登場したらしいですね。
僕はまだやってません。
あ、でもナルガ、ティガ、黒グラビ、黒ディア、怒ラージャン
戦う連続狩猟「武神戦宴」は3人がかりでクリアしましたよ。
先日やったときは不注意で落ちてしまいましたが、
今日はなんとかクリア。
……5匹ってのはつらいねぇ。
でも、欲しかった黒鎧竜の天殻が出たので嬉しかった。

双剣の進捗。
あれから最終強化形の双剣は順調に作成されてます。
轟爪【大虎血】、キリキザミ、甲刃インセクトロード、
メルトブレイヴァーに強化。
そして、アメザリクロウを生産。
次は何を目標にしようかな?
欲しいのは蒼窮双刃か、夜天連刃【黒翼】。

……そういえば、今日は別々に4人の声優さんに会ったけど、
考えてみたら、全員、モンハンプレイヤでしたね。
すごい普及率です。

追伸
江古田の某吟味ら〜めん店に入る。
チャーシューメンを頼んだのだが、あまりにおいしくなくて驚く。
ラーメンの「美味い、不味い」は、ある一定のレベルの上での話だと思っていたのだが、
ここのは本当においしくなかった。僕らが入る前はいい時間なのにお客が一人しかいなくて、
野球中継やってて、こういうラーメン屋が今でもあるってことの勉強代としての
750円は決して高くはない、と思った。