山を越えたか?

なんかスタジオ生活も山を越えた感じです。
あと少し。あと少しで、この山は終わる。
でも、別の山がもうひと山あるんですけどね。

で、気がついたら10月も20日を越しているじゃないですか?
すでにグッチの誕生日じゃないですか。僕の10月はどこへ?
なんかいろいろしょんぼりですね。

仕事が忙しすぎて、モンハンくらいしか、できることがない……
っていうのも哀しいですね。

さて、そのモンハンですが、
最近になってようやく訓練所をちまちま始めました。
とはいっても、双剣でのクリア回数が900を超えてるのに、
その他の武器は、弓と太刀が20程度、残りは10近辺の僕です。
双剣が使える個人演習・闘技訓練はクリアしたものの、
その他が難しい。イャンクックにすら苦戦する始末。
クックとフルフルは片手剣、グラビモスヘビィボウガン
ドドブランゴは太刀でなんとか倒したけど、きつかった。
あとはティガレックスとキリンか。何の武器で倒せばいいのやら……。
単一武器特化型プレイヤの限界ってやつですな〜。

なかなかスタジオのスタッフさんと一緒にプレイする時間がなかったのですが、
今日、仕事のあとで初めて集会所のクエストを一回だけご一緒させていただきました。
というわけで、「武神闘宴」に。
このクエスト、なかなか厳しい戦いになるのですが、報酬素材はいいものをくれます。
というわけで、今日は念願の「堅牢な黒巻き角」をゲット。
あとは「上質な白銀の角」さえあれば、双剣「アナザーブロス」を
「グランドブロス」に強化できる……ってことで、上位村クエにいき、
モノブロス亜種の角をへし折ってやったのに、単なる「白銀の角」しか出ない。
「上質な白銀の角」の出現確率は60%なのに……何故、出ないの!?
なのに「モノブロスハート」は二個出た。剥ぎ取り4%、捕獲4%のレアアイテムだぞ?
これが有名な物欲センサってヤツなのね。

まあ、今日はG級ナルガクルガを都合三体倒したのに、
欲しかった「迅竜の剛刃翼」は1個も出やしなかったもんね。
一緒にプレイした人には出たのに。出現率は80%なのに。

そういえば、昨日、「溶岩竜の特上ビレ」が4つ欲しくて、会社の人を誘ったのに、
僕には2個しか出なく、つきあってくれた2人には4個ずつ出てたよな〜。

物欲は怖い……。
結局、その後、上位村クエの大連続狩猟をやって「上質な白銀の角」をなんとかゲットし、
「グランドブロス」に強化できました。

というわけで、双剣の強化・生産の進捗

●生産・強化が終了した双剣
キリキザミ、ガノカットラス改、双刃イャンクック
アンフィスバエナ、ハイランポスクロウズ、グライメデューサ
フローズン=デス、デュアルトマホーク改、双聖剣ギルドナイト
甲刃インセクトロード、シエロツール、双剣ニールイタメール
タイフーン、対剣ヴォルトトス、機神双鋸、ラストタバルジン
メルトブレイヴァー、グランドブロス、祭囃子・晴嵐ノ調、コウリュウノツガイ
蒼穹双刃、伝説の双刃C、封龍剣【真絶一門】、轟爪【大虎血】、アメザリクロウ
覇鋭爪クーネアムカム、崩刃ヤッカムルバス


●強化待ちの双剣
テッセン【狼】→テッセン【凶】
ジャングルボンボン→エバーグリーン
双剣オオナズチ→霞双剣オオナズチ
双龍剣【極】→双龍剣【天地】→双龍剣【太極】
黒龍双刃→黒龍双刃【二天】
ブラックツインダガー→双龍刃【飛天】→双龍刃【黒天白夜】
ツインネイル改→氷炎剣ヴィルマフレア
ハイツインダガー→双影剣
ヒドゥガー→夜天連刃【黒翼】
アイルー君メラルー君→アイルー様メラルー
双鉄扇【ガバス】→双鉄扇【百ガバス】→双鉄扇【一万ガバス