お知らせ

バタバタしてて告知が遅れましたが、たけうち、フリーではなくなります。
といっても、どこかの社員になったとかそういうわけではないのですが。

思い返してみると、僕が以前いた開発会社を辞め、フリーのシナリオライタ業を始めたのは2001年。
それから7年以上の間、なんとかやってこられたのは、いろいろな方のご助力あってのことだと思います。
特にフロントウイングさんとかサーカスさんとか、定期的にお仕事を回してくれるメーカさん(の担当者様)がいたからこそ、やってこられたんですよね。
「仕事をくれる」っていうのも大事ですが、やっぱり「一緒に仕事をしたい」と言って貰えることも、お仕事に対する原動力になったりもします。
実際、フリーでやっていると、一番大変なのは、「仕事を取ってくる」ということや「金銭面のお話」、あるいは「進捗に関する相談」などなど……という、いわゆる「交渉面」です。
シナリオを書いたり、絵を描いたりすることが得意でも、そういった交渉面が苦手な方は結構、いると思うんですよね〜。
創造面での能力と交渉術とは別のスキルですし。
……実を言えば、僕もあまり得意じゃなかったり。

というわけで、この度「EDEN'S NOTES」(エデンズノーツ)という事務所が窓口に立ってくれることとなりました。
フリーでのお仕事は『ホームメイド スイーツ』までで、現在開発中の『D.C.II P.C.〜ダ・カーポII〜プラスコミュニケーション』や『Canvas3〜白銀のポートレート〜』などはすでに「EDEN'S NOTES」を介してのお仕事ということになります。

今までどおり個人事業者であるということは変わりないのですが、お仕事の発注や契約まわりのことなどは、一度EDEN'S NOTESを通していただくことになります。
まあ、依頼自体は僕にしていただければ、問題ないです(ただ、現在、目先に山のようにお仕事が詰まれているので、なかなか新規のお仕事を請けられない状態ですが)。
今後ともよろしくお願いいたします。

※ちなみに、EDEN'S NOTESには僕以外に、たにはらなつきさん、雨野智晴氏、桑原文彦氏などが所属しております。