涙の業炎袋

今まで双剣使用時にメイン装備に使ってきた防具は、フルフルZ、リオソウルZ、ディアブロZの組み合わせで、発動スキルは「高級耳栓、見切り+2、砥石使用高速化」というものでした。

最近、双剣にはカイザーXとギザミの複合がいいよ、と教わったので、俗に言う「カイザミ装備」(発動スキルは、「業物、見切り+1、斬れ味レベル+1、砥石使用高速化」)を作ってみたのですが、まあこれは飛竜種以外のときに使用するサブ装備って感じでした。

やっぱりプレイスタイルを考えると高級耳栓は必須ですしね。

そんなわけで、上記二種の装備を用途に合わせて使い分けていたわけですが、メイン装備にカイザーXメイルを組み合わせることで、見切りを「+3」まで持っていけることに気付いたので、組み合わせを少々変更することに。

見切り+3を発動させるためには「仙人珠」が必須なので必要な素材を確認してみると、足りないのは、「炎龍の塵粉」が2個。

炎龍の塵粉は、上位以上のテオ・テスカトルを倒せば手に入るのですが、もっと簡単に手に入れることがでます。

沼地の山菜ジイに「業炎袋」を渡すことで、20%の確率で「炎龍の塵粉」と交換してくれるのです。

手持ちのアイテムを確認してみると業炎袋は22個所持。

これだけあれば、炎龍の塵粉2個なんてあっという間にそろうはずです。

というわけで、業炎袋を持って沼地の素材ツアーへ。

山菜ジイに袋を渡すと、炎龍の塵粉を1個ゲット。でも必要なのは2個。

このままセーブしてもいいけど、クエストをリタしてやり直した方がいいかも……、と思ったのが運の尽き。

リタしてもう一度、とか繰り返しやっているうちに、いつの間にか手持ちから業炎袋がなくなっている!?

手元には大量の所持金。どうやら、アイテムボックスから出す際に操作を誤って売ってしまったようだった。

って……え? さっき、気付かずにセーブしちゃったよ……。

というわけで、僕がせっせと集めた業炎袋はなくなってしまいました(涙)

結局、必要な分の塵粉は上位テオを狩って手に入れましたよ。

《というわけで必要のない苦労がしみこんだ涙の防具リスト》

頭:フルフルZヘルム

胴:カイザーXメイル

腕:リオソウルZアーム

腰:リオソウルUコイル

脚:リオソウルZグリーヴ

装飾品:研磨珠×5、仙人珠、名人珠

発動スキル:高級耳栓、砥石使用高速化、見切り+3