モンハン部

連休なんてないよ?

今日もお仕事でした。
大学時代の友人から飲み会のお誘いがあったんだけど、
それにも行けず。10月はホントに仕事がみっちみちなので、
友人知人からの休日に会おうというお誘いや
知人の出演する公演には、今月はほぼ行けないくさいっす……(涙

そんなわけで昨日の日曜はおそらく10月唯一の休日だったので、
劇団の事務所貸切状態でスカイシアターモンハン部を開催。
ポケモン部もありますが、今回はモンハン部。
他にも鉄板部とかドライ部とかいろんな部活がスカイシアターにはあります。

とりあえず、PSPと『モンスターハンターポータブル2ndG』を持ってる
劇団関係者に声をかけまくってみたんですが、7人集まりました。
仕事などで来られなかった人も割といて残念でしたが、
楽しかったです。

17時開始ということだったので、16時半頃に事務所に入ると
ヨモダがせっせとお料理してました。おでんとおにぎり。気分はキッチンアイルー。
彼は料理でストレスを発散するタイプなのです。
せっせと料理をするヨモダを尻目に、
まずはケン、アツシン、トモコさんと4人で最初のプレイ。
上位の緊急クエストの老山龍亜種のクエストにつきあう。

そんなことをしているうちに料理も完成し、
ササキくんも来たので、おでんとおにぎりを食いながら
公演でいただいた差し入れの発泡酒を飲みつつ、
G組4名と上位組2名にわかれてプレイ。
こちらは、4人プレイでダウンロードクエスト「武神闘宴」を。
凶悪な5頭のモンスターの大連続狩猟ですが、4人だと
比較的簡単に越せますね。
その後は、G級1名をローテーションで上位組に助っ人として派遣しつつ、
G級3名でクエストをこなす、といった感じに。
G級の方が黙々とプレイしているのに対して、
上位組は騒いでて、ちょっと楽しそうなのが対称的でした。

やがて次の公演の稽古を終えたケイコさんが顔を出し、
7名で、4:3にわかれてプレイ。G級アカムトルムと戦う「覇王烈昴」もやりましたよ。

また企画しようと思います。








〜追伸〜
以下は装備のお話。

双剣にはカイザーとギザミの組み合わせが良い」、
と聞いたので、早速、その「カイザミ装備」を作ってみた。

生産に必要なレアアイテムはすでにそろっており、
あとは、G級テオ・テスカトルショウグンギザミ亜種、そして
アカムトルムの特にレアではないを増やせばいい状態だったので、
人に協力してもらいつつ、防具と装飾の素材を収集。

素材集めより、鎧玉での強化のために結構
お金が必要だったので、そっちが大変だったかも。
でも、割と早くカイザミ装備が揃う。

発動スキルは、
業物・砥石使用高速化・見切り+1・斬れ味レベル+1

耳栓がないので、飛竜種相手には微妙にあれだけど
サブ装備としては活躍できそうな感じ。

ちなみに、僕が普段個人的に使用している防具は、
頭:フルフルZヘルム
胴:リオソウルZメイル
腕:リオソウルZアーム
腰:ディアブロZコイル
脚:ディアブロZグリーヴ
(名人珠×2、防音珠×2、研磨珠×5)
で、発動スキルは、
高級耳栓・見切り+2・砥石使用高速化
です。双剣以外の人は研磨珠を他のものにするといいかも。
もっといい組み合わせがあるかも知れませんが、
高級耳栓と見切り+2は大きいです。