Le Petit Prince

ご両親さまからお呼び出しを受けまして、箱根へ一泊、行ってまいりました。
先ほど、帰り着いたところ。

場所が箱根、という都内から駆けつけやすい場所だからこそ呼ばれたのでしょうが、観光地に呼び出されるってのもアレですよね。
ともあれ、昨日の夕刻に箱根湯本から登山鉄道に乗って、強羅にたどり着きまして、一泊。
温泉に入ってきました。

ってかね、両親は0時にもなれば高鼾なんですけどね、……寝れんですわ。
いつも6時頃に寝てるわけですものね。
頑張って、ようやく5時頃寝たんですけどね、7時半にはお父様の携帯のアラームが鳴り出す始末。
……朝食を食べてから少しだけ寝させてもらいましたが、ぶっちゃけ寝不足です。

さて、今日の箱根は雨。
雨の中、大涌谷へ行き、黒たまごを食べました。多分、寿命が七年延びたんじゃないかと思います。

その後どうするかと協議した結果、両親も今まで行ったことのない「箱根★サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム」というところに行ってみよう、ということになりました。
僕がパンフレットに惹かれたんですけどね。
でも『星の王子さま』、読んだことないんですよ。子供の頃、父の持っていたハードカバ版『星の王子さま』の挿絵(象を飲み込んだ蠎蛇とかね)をよく眺めていたくらいです。
で、肝心のミュージアム。観光地のプチミュージアムだってことで、高を括っていたのですが、なかなか良く出来た空間でした。
ここは行ってよかったかも。
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリという作家の人生に興味を持ってみたり。

で、箱根湯本で両親と別れダッシュで東京に戻ってきました。せわしなかったなぁ。
両親はもう一泊して静岡に帰るそうです。

追記:心惹かれた小涌園のキャッチフレーズ
「水着でon泉 はだかでOFF呂」