気長にいこうよ

世の中には、長続きしない個人サイトっていうものが存在します。
友人の見よう見まねで始めたはいいけど、すぐに面倒になって放置してしまい、放置しているのもなんだということで閉鎖してしまうサイト。
山のようにありますね。はい、そこ、ドキっとしない!

PCの前に毎日長時間座ることのできる人ではない人が、個人サイトを長続きさせたい場合、気長にやることを前提とした方がいいです。

・方向性を決める
・トップページにあまり時事ネタを書かない
・更新日は、月日ではなく、年月日で表記する
・「日記」を記す場合も「日記」というより「不定期連載のエッセイ」と考える

更新が目的ではないってことだけでも理解してくれれば、幸いかなぁ。
なんでこんなこと書くのかというと、せっかく検索してたどりついたサイトがすでに無くなっているとショックだからです。
最近はキャッシュの残る検索エンジンなどもありますから、マシになりましたけど。

ネット上には、有象無象の情報があって、それ自体が巨大なデータベースになっています。
誰かの個人的な覚え書き程度の日記が、僕にとってものすごい貴重な情報だったりするのです。
そんなことってないですか?
まあ、頷ける人だけ理解してください。