大お年始

明けましておめでとうございます。
今年は風邪からのスタート。

体調が悪かったので、どうしようかと迷ったが年に一度のことなので地元の友人(フジサワ)と会う。
といっても年越してから、会って車で移動し(ちょっと)、ガストでダベっただけなんだけどね。

んで、自宅に戻って寝て起きて新年。
恒例の初詣に行って、それから祖母の家へ。

いつもは2日に来るような連中も今年は1日に来たので、ばあちゃん家は大騒ぎ。
ばあちゃんを第一世代(つまり僕らは第三世代)とすると、第四世代(つまりは弟やイトコたちの子供)まで勢ぞろいで41名(0歳児含む)。
「さようならファーストエイジ」ではないけれど、約40人の子孫やその配偶者に囲まれるばあちゃんというのも、スゴイよね。大家族です。

0歳児から10歳児までいる第四世代のうち、1歳児〜4歳児の6名(のうちの5名)が元気すぎ。
まさに「サヴァイブ」。
仮面ライダー龍騎」なんて見てないっちゅうねん。
でも、いろいろ「○○ベント」という言葉はかなり知ってるので、子供と遊ぶときに妙に役に立ちました。ありがとう、FWのスタッフの皆様。
そりゃ、風邪も悪化します。